※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

1歳から離乳食を始めた方の理由や状況を教えてください。

1歳から離乳食始めた方いらっしゃいますか?
今生後6ヶ月の子供がいて、まだ離乳食始めるの早いから1歳くらいになってからしたほうがいいと聞いて、実際やられた方の詳しい状況など聞きたくて投稿しました!
うちは、5ヶ月くらいからヨダレがすごくて、今は少し落ち着きました。歯が生えてきたからかもしれません。大人の食事中は見たり見なかったりです。食事中手を出してくることはまだありません。でも食事中以外で机をバンバン叩くことはあります。テーブルのものが取りたそうにすることはあります。
もう離乳食を始めてもいい気持ちするのですが、周りの話を聞くと不安もありなかなか始める気持ちになりません。あまり遅くてもよくないみたいな投稿みてどうしたらいいか余計わからなくなってしまって😣
1歳から始めた方の理由など色々教えて下さい😣

コメント

にゃんちゅう

え!離乳食って5.6ヵ月からなイメージでしたが、時代が変わったのでしょうか!!😳😳😳

娘の時は5ヵ月から始める予定でしたが色々予定が重なって6ヵ月から始めましたよ☺️
周りもみんな5.6ヵ月で離乳食開始してましたが…🤔
一歳は遅すぎな気がします😅

  • ニコ

    ニコ

    時代は5.6ヶ月だと思います!
    アレルギー等は大丈夫でしたか?

    • 10月29日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    すみません💦💦返信でわなく、コメントで書いてしまいました💦💦

    • 10月29日
✦Y_Jes✦

他の方のコメントも拝見しました。アレルギーは、むしろ早い段階から試して小児科医さんに実際にアレルギーらしきものが出たら相談しながら進めていくのが適切です。
与えるのが遅い方がアレルギーになることもあります。
何かご病気などで担当医の方から言われたとかかとてっきり思いましたが、そうではないのですよね?
その義姉様には従わなければならないのですか?ヨダレも歯も順調そうですし、もう6ヶ月なようなので生活リズムや食事の楽しさなど早めに与えて慣れさせてあげる方が良いかなあと思います。
今後ミルクや母乳のみで1歳となると、歩行などに必要な筋肉などが出来上がるのか逆に不安かなあと。離乳食でたんぱく質や炭水化物を補って子どもはそこから1日遊んだりする動力になったりすると思うので…。
1歳では離乳食完了期ですよ。

  • ✦Y_Jes✦

    ✦Y_Jes✦

    ちなみに確かに胃腸はしっかりしてないかもしれませんが、だからこそドロドロのお粥や(もはや重湯)ドロドロにすり潰した状態で消化の良いお野菜から始めていくし、ごくごく少量お試し程度からなので大丈夫かと思います。大丈夫じゃなかったら世間一般スタートしてないでしょうし。むしろ、1歳まで食べないと大体意思が出来上がってるので1から慣れさせて食べさせるのもとても苦労しそうだなあと思いました💦

    • 10月29日
  • ニコ

    ニコ

    ご指摘ありがとうございます。
    姉たちに強要されているわけではないんです。
    私も始めてもいいとは思っているのですが、気になってしまってなかなか始め難くなってるんです。

    • 10月30日
  • ニコ

    ニコ

    もう少しで7ヶ月なので、それを機に始めてみようと思います。

    • 10月30日
  • ✦Y_Jes✦

    ✦Y_Jes✦

    すみません、ちょっときつそうな形になってしまいましたが💦どんどんいやいやする時期に試さなきゃいけなくなると、全然食べてくれなくてストレスになっちゃって大変💦とかもあり得るし、ただでさえ早めに始めて昨日まで食べてくれてたのに!みたいな方も居るので、お母さんの為にも早いに越したことないと思います!嘘でもお義姉さんに何か言われたら、小児科の担当の先生に相談しながら進めてる、と言ってしまって良いかなあと思います!

    • 10月30日
  • ニコ

    ニコ

    いえ、言って頂いたお陰で、腹をくくることができました!ありがとうございますm(_ _)m
    元々1歳まで母乳のみって大丈夫なの?って思っていて、かといって5ヶ月で離乳食始めるのは早すぎると思っていたんです😭
    離乳食拒否しちゃって結局1歳くらいから本始動したってゆうかたはたまに聞きますけど💦
    確かに駄目だったら世間一般で5.6ヶ月からスタートしないですよね💦

    もう少しで7ヶ月なので、それまでに準備して取り掛かろうと思います!
    やってみて拒否しちゃったらその時また考えて、少しずつ進めてみます😄

    • 10月30日
  • ✦Y_Jes✦

    ✦Y_Jes✦

    ちょっとずつやってて拒否しちゃうのは、最初はきっと赤ちゃんにとっては異物でしょうし笑 仕方ないかなあって感じですよね!😂
    焦らずゆっくりでいいとは思うけど、ぜひ新しい世界を開いてあげてくださーい🥰
    グッドアンサーありがとうございます!

    • 10月30日
Na🖤

始めるの早いと言っていたのは医師ですか?もしそうではないなら、素人の意見を鵜呑みにしない方がいいと思いますが…。

  • ニコ

    ニコ

    義理の姉ですが、子供たちは元気です。
    胃腸が出来てないから早すぎるのはよくないと聞いて💦
    でもあまり遅くてもよくないみたいな投稿みてどうしたらいいかわからなくなって。
    実際1歳からやった方いたら色々聞きたかったんです。

    • 10月29日
  • Na🖤

    Na🖤

    義姉は素人ですよね?胃腸ができてないなんてなんで分かるのでしょうか…むしろ遅い方がアレルギー出やすいですよ、それで卵のスタートも早くなりましたし。病気などの特別な理由がない限り、1歳で離乳食を始める子なんていないと思いますよ。

    • 10月29日
ぽめ🐾

生活リズムつけるためにも、6ヶ月や7ヶ月には始めた方がいいと思います!
一歳からは遅すぎると思います💦

  • ニコ

    ニコ

    ありがとうございます。
    私も始めてもいいとは思っているのですが、姉たちの言葉が気になって💦

    • 10月30日
deleted user

1歳からと言ったの医師ですか?😳 時代が変わったんですかね?!

さすがに1歳からだと遅すぎる気もしますが…

  • ニコ

    ニコ

    時代は5.6ヶ月だと思います💦
    そおですよね😣
    もうすぐ7ヶ月なので、それを期に始めてみようかと思ってます。

    • 10月30日
ます

今は卵(卵黄)を、6ヶ月頃からスタートする時代ですよー😅

  • ニコ

    ニコ

    そおですよね💦
    私が気にしすぎてるのだと思います💦
    始めてもいいかなとは思っているのですが、姉たちの言葉が気になってしまって。。。
    あ、強要されてるわけではありません。

    • 10月30日
にゃんちゅう

なるほど!お医者様から言われた訳でわないのですね!
しかも10年以上も前のお姉様方のご意見😇
それは…鵜呑みにされない方がいいですね!💦
そして早いとアレルギー起こしやすい!食品にもよると思いますが、それわ逆です😭
うちの娘は卵アレルギーでした。今は負荷試験通って克服して食べれるようになりましたが、今は卵は離乳食初期ぐらいに食べさせ始めた方がアレルギー反応が起こりにくいと研究結果が出てるみたいですよ!
娘は7ヵ月過ぎたあたりで食べさて、病院の先生に早い方がいいよと勧められました。
前に、ネットニュースでも読んだことありますし…テレビでもやってた気が🙆‍♀️
色々調べたり、かかりつけ医の先生に伺った方がいいと思います💦

  • ニコ

    ニコ

    もう少しで7ヶ月なのでそれを機に始めてみようと思います!
    ありがとうございます。

    • 10月30日
a

今は5.6ヶ月から始めるのが多い気がします💦
ですが私も少し前に祖母から
昔は離乳食は1歳くらいからだったけど今は早いね〜って言われました🥺
昔は1歳から始めるのが主だったんですかね?🥺

  • ニコ

    ニコ

    ですかね?
    お義母さんに話してもやっぱり1歳くらいからだったようなーと言ってました💦

    • 10月30日
mamari

素人のいうことは鵜呑みにしない方がいいと思います。
素人が言うことは
あくまでも、その人の意見です。

  • ニコ

    ニコ

    そうですよね。。。
    ですが、皆さん(母や姉)経験上で話してるので私は初めてですし。。。
    意見を聞きすぎたのかもしれません💦

    • 10月30日