※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
ココロ・悩み

主人が風邪気味で高熱が続き、副鼻腔炎の症状が出ています。内科で抗生剤を処方されましたが、熱が上がったり膿が出たりして不安です。抗生剤の効果や症状の正常範囲について教えてください。

至急お願い致します!!!
医療関係の方や薬などに詳しい方お願いします。

主人の話なのですが、先週から風邪気味で、
土日辺りから熱がで始めました。
上がったり下がったりで、高いときで39.8まで上がりました。
夜はやはりしんどくなり、
起きた時は汗が大量です。

症状としては風邪っぽい感じ(熱、咳)、
火曜日あたりからは鼻から膿ぽいのも出てきて、
副鼻腔炎ぽいです。

調べたところ急性副鼻腔炎かな?とおもい、、
ウイルスから副鼻腔炎になったのかなと。

保健所にも連絡済みで、
今日になってようやく、コロナの疑いは低いからどこでもいいので内科を受診と言われました。

ですが、膿が出るってことは副鼻腔炎とかだから内科じゃなくて耳鼻科へと言われ、
耳鼻科へ電話すると、副鼻腔炎で高熱が出ることも何日も熱が続くことはないから内科へ、、と、
タライ回し状態でした。

何件も電話かけてやっと受診OKな内科があり、
そこへ行ったのですが、、、
診察されず症状だけ聞かれて終わりでした。

聴診器?とか喉見たりとか最初にするようなこともなく、
ただ防護服きたお医者さんがきて、
症状を聞いてきて、
原因不明の熱だね!じゃあ抗生剤だすねー、これで治らなかったらPCR検査の申請しますよー
で終わりでした。

薬は3種類で、そのうち2種類は抗生剤です。
細菌を殺す薬、膿を出しやすくする薬、咳を鎮める薬です。


1時間ほど前にご飯食べ終えて主人が薬飲んだのですが、
今39.8まで熱があがり、
鼻からもいつも以上に膿が流れてくる感覚と、
それによって咳が出て、膿も出てくるみたいです。

急にちょっと俺やばいかも、、って感じで、
今は寝込んでるのですが、

抗生剤ってこんなもんですか?
薬の効き目?で急に熱があがったりしますか?

私も主人も元々病気もそんなにしないし、病院にかかることもほとんどないので、よくわからなくて。

今日いった内科はインフルの検査もしてくれないし、
診察をしてくれず、最悪だったので、
明日また違う内科か耳鼻科へ電話し行こうとは思ってます。


長くなりましたが、
この症状がくすり飲んでから普通のことなのか、
急性副鼻腔炎は高熱が続かないのか、

わかる範囲でいいので教えてください‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬

お願いします!

コメント

mai♡(*´︶`*)♡

急性副鼻腔炎だったら高熱が出ることもありますし、下がったと思ったらまた夕方から上がることもあります💦
急性副鼻腔炎なら耳鼻咽喉科に行くのが1番かと思いますが、39度以上出てるとのことなので、呼吸困難や意識障害が出る場合は救急車呼ぶか、救急で病院行ってください😣💦

  • よし

    よし

    ありがとうございます!
    今は寝てるので大丈夫そうです😭
    耳鼻咽喉科も診察拒否されて、急性副鼻腔炎なのかどうかすらもわからず💦

    • 10月30日
チップ

大丈夫ですか?
ご心配ですよね💦

副鼻腔炎経験者です。
急性の時は、ドボドボ膿が出てました。私の場合は熱は出なかったですね。ただ、そこまで高熱になりますかね…

なんらかのウイルスが副鼻腔に入るとなると言われていますよね。
ウイルス性で、結果的に副鼻腔炎になったといった感じなのですかね😞?
耳鼻科でレントゲンやCTとっていないのですか?

  • よし

    よし

    ありがとうございます(>_<)
    急性副鼻腔炎だと風邪やインフル菌などの菌で起こされる副鼻腔炎とあったので、
    主人がまず風邪かインフルなどの病気かな?と思ったのですが、診察まともにして貰えずなのでわからず、、

    耳鼻科行けてないんですよ、、耳鼻科の方も内科行ってから耳鼻科受診なら受けいれますって
    診察拒否されてます😭

    • 10月30日
  • チップ

    チップ

    今、コロナの事もあるからですかねぇ。。
    でも、こんなに不調なのに困りますね😞
    それこそ、総合病院等の救急外来はダメですか?

    • 10月30日
  • チップ

    チップ

    あと、市販の『チクナイン』は、そこそこ効果ありますよ!
    副鼻腔炎の治療が嫌で、黄色い鼻が出るようになったら飲んじゃってます✨

    • 10月30日
  • よし

    よし

    以前別件で救急にかかることがあったのですが、
    救急ではできること限られるから、次の日また来てって感じだったので😓

    どこもタライ回しにされて困ります、ほんとに😭
    こんなんがあるからコロナ収まらないんだろうなーって色々実感しました😂

    チクナインですね!!
    今の薬飲み終えたら買ってみようと思います︎︎☺︎

    • 10月30日
  • チップ

    チップ

    ご主人は、大丈夫ですか?
    頭もすごく痛いんじゃないですか?
    辛いですね。

    救急で行っても、レントゲンやCTは撮れるので👍
    夜間救急で、私も撮ったことありますよ!でも、コロナが邪魔する世の中ですもんね😢
    早く回復しますように。

    • 10月30日