※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が下の子に対してわがままでイライラしてしまい、どう対処すればいいか悩んでいます。

上の子のにとてもイライラしてしまいます😞

上の子は5歳女の子、下の子は1歳半男の子になりますが、
上の子が甘えん坊?わがまま?で毎日イライラしてしまいます。

ちょっと私が下の子と遊ぼうとすると、すぐに入ってきて、下の子のおもちゃをとったり、自分のものにしてしまいます。
機嫌よく下の子が1人遊びしているのに無理矢理抱っこして場所を移動させて泣かせたり、夜寝るときも下の子が私にくっついて寝ているのに、私もママとくっつきたい!!
と言って反対側の隣に来るように言うと、下の子が寝てる場所がいい!とわがままを言ったり。

とにかくイライラしてしまって上の子が嫌になってしまう時があります。
どうしたらいいでしょうか😢

今日こそは寛大に、と思っても一日が始まると怒鳴ってしまうことばかりです。

コメント

R

うちはなんとなーくでしたが、そんな時ありました!
なのでそんな時は上の子見てあげれてないんだなーと思って、
下の子と遊ぼうかな!と思ったときは「◯◯も一緒に遊ぶ?」って声かけたり、
下の子が機嫌良く遊んでるときは、上の子を遊びに誘ったりしてわざと「ほら、今、下の子1人で上手に遊んでるから今のうち お母さんと一緒に遊ぼっか!」と言って、下の子が1人で遊んでる=お母さんと遊べる時がある ってのを自然と分かってもらえるようにしてみたり(笑)
寝るときは、どっちで寝る?それか、下の子早く寝てくれたら一人占めできるけどなー!とか言ってみたり、何しかできる範囲で 上の子がどうしたらお母さんと一緒にいれるかと言うのを考えてた記憶です😅できないことも勿論あるので、できる範囲で!ですけどね😊

イルカ

初めまして
まさかうちも今同じ状況です。すっごくわかります。

ただのヤキモチかと思います。2人目が出来て、どうしても、下の子に時間多く取られてしまいます。
上の子が小さい頃同じ事ママがしたのに、上の子は覚えていません。
ただ、今まで一人占めにしていたママが弟や妹に取られてしまったと感じているかもしれません。
抱っこして欲しい時も、遊んで欲しい時もママが下の子のお世話!
上の子もたくさん我慢していることを私たちが認識しないといけないかもしれません(>_<)

自分は最近上の子を優先に接するようにしたら、少し改善したような気がします。
お菓子食べる時、上の子に渡して、弟と2人で仲良く食べてねって言ったらちゃんと一個ずつ交互に食べていました。
おもちゃは上の子のものにしています。
奪い合いが始まったら、下の子を叱る!なぜお姉さんのおもちゃとるの?ダメだよ、ちゃんと姉さんの許可貰って、話は出来ないけど、出来る芸をやらせて、お姉さんにお願いするフリをさせる。
何回かしているうちに、お姉さんからおもちゃ貸してあげると自ら言えるようになりました。
個人の経験です。ご参考まで^^

長くなってすみませんでした