※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき(*´ω`*)
お仕事

本業での年末調整では保険料の控除は会社で行われます。副業の年末調整は確定申告時に行います。

年末調整について。
旦那は本業と副業があります。まず、本業で年末調整をしてもらう際に、保険料の控除も会社でしてもらったらいんでしょうか?
それとも確定申告の時に一緒にするべきですか?
ちなみに私は育休中で一切働いていないです。

コメント

トママ

どっちでもいいと思いますが会社でやってもらった方が楽だと思います✌️

• ゆうき(*´ω`*)

ゆうき(*´ω`*)

ありがとうございます(*^^*)保険料の控除って限度額?があるんですよね?

• 10月29日
ママリ

本業の方の年末調整に出せるもの全て出す方が楽ですよ
保険料控除出せるのは旦那さん名義のものか質問者さん名義でも旦那さんが支払っているものだけです❗

• ゆうき(*´ω`*)

ゆうき(*´ω`*)

ありがとうございます(*^^*)保険料は私の口座から落ちてるのは無理ということですか?

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

そうですね😅
    生命保険控除は支払い者が控除受けるのが基本なので、質問者さんが払っているのなら旦那さんの年末調整には出せません💦

• 10月30日