※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moco*
子育て・グッズ

出産前に赤ちゃんのお世話について不安です。皆さんはどうしていますか?

もうすぐ出産を控えています。
赤ちゃんのお世話の仕方など、どこで学びましたか?
産院でも少し教えてくれるようですが、退院後やその後は分からない事が次々に出てくると思います。
そんな事を考えていたらとても不安です。
皆さん、どうしてますか?

コメント

ymama♡

私も不安でたまりませんでした。
でも親に聞きましたε٩( ºωº )۶з

ぱおぱおのーぱお

産まれる前からYouTubeでお風呂の入れ方、オムツの替え方、
洋服の着せ方、暇さえあれば
色々検索して見てました(笑)

そのおかげか
生まれてからスムーズに出来るようになりました♪
ご参考までに。

たい☆りゅうママ

親や周りの先輩ママさんにいろいろ聞いてました。
先輩ママさんは、同級生とか幼なじみだったので、現代の育児の経験者だから、いろいろ聞きやすかったですよ。

あゆ

わかります!
私も不安でした!
今まで赤ちゃんを抱っこしたこともないのに急に母親になってお世話ができるようになるんだろうか・・と。。

産院で抱っこやおむつとお風呂は教えてもらいました。
それでも1人でできるのか不安でしたが(-。-;

出産後は帰省するんですか?
お母様もいるなら大丈夫かとは思いますが、必死にこなしていくうちに慣れていくと思います♡
あと、私はネットが大活躍していました^_^

ぴーちゃん

図書館で育児書とか見ました〜!
あとはググったりですね😃
基本的なことは病院で教えてくれますが、退院すると二人きりなので、不安いっぱいでしたが、なんとかなるものでした☆

※※コメ

私は出産前、どうしたら安産になるか、どうやって出産するかばかり考えていて、いざ産まれたら本当に何をしたら良いかわからない状態でした…お恥ずかしいですが(^^;;
出産した直後から焦ってネットや本を読んだり、看護師さんをつかまえて聞きまくっていましたよ。
退院後は、幸い娘はよく寝る子だったので、寝ている間にネットや本を読んで勉強しました。
本は、一歳半くらいまで載っている育児書を図書館で一冊だけ借りていましたが、出産後になってから初めて開きました笑
ママリにも本当にお世話になっています。
こんな私が言うのもなんですが、いざ子育てしてみて色々な疑問が出てくると思うので、その時にはママリで質問するとみなさん親切に教えてくれます(*^^*)
良い時代になりました!笑

megmilk2785

私もわからず、不安でした‼︎
里帰りしたので、母親や先輩ママに小さなことでも相談してました😅ネット検索もよくしました‼︎

sayapiii

私は保育士で勉強しましたが、もう忘れてしまいました。笑
出産後の入院でオムツの替え方、沐浴の仕方などは教えもらえました💕
オムツは何十回も入院中にするので嫌でもわかりました。笑
沐浴は1回だけ病院でして退院後一人で入れて入れるまで怖かったけどいざしてみると首さえ持っていれば何とかなりました。笑

あとはネットで調べたり、ママ友に聞いたりしています、親に聞いたり、たまーに本読んだり💕
産まれてからどのような事が不安か調べても遅くないと思いますよ💕

moco*

今、2ヶ月なんですね(*^^*)
もう慣れてきましたか?
親御さんに聞けると心強いですね!

moco*

YouTube、何でも載ってるんですね!!
私も参考にしてみようと思います!

moco*

まずは身近な人に聞くのが良さそうですね!
同年代のまさに子育て中のママだと、現在のやり方を教えてもらえるので安心できそうです^ ^

moco*

不安ですよね(;_;)
母親学級で赤ちゃんの人形を抱くのもビクビクしてしまいました!
やはり実践あるのみですかね。

皆さんネットを活用しているようなので、上手く使っていこうと思います^ ^

moco*

はじめまして!
第二子の誕生、楽しみですね(*^^*)

勉強用DVDなんて便利なものが!
子育て支援センターの存在は知っていたけれど、先生がいて質問もできるのは知りませんでした!
保育園は同じような月齢のママさんがいて、リアルな話が聞けそうですね。

はい!一緒に頑張っていきましょう^ ^

moco*

育児書も沢山あり過ぎて、何を参考にしていいのか…
図書館なら気軽に色々借りれるので利用してみます!

なんとかなる!と思って臨む事も大切ですね^ ^

moco*

分娩に関する事もまだ勉強途中でお恥ずかしいですが、育児についても不安になってきました。
忙しい!笑
本でオススメのものはありますか?

私もママリにはいつもお世話になってます^ ^
皆さん、親切に答えて下さるのでとても助かりますよね。
上手く活用していけたらと思います。

moco*

8ヶ月なんですね(*^^*)
私からしたらもうベテランの先輩です!!

私も、不安になって小さな事を色々相談することになりそうです…迷惑にならないですかね(;_;)?

moco*

最初は上手く出来なくても、数をこなすうちになんとかなると思うようにします!

私が1番不安なのは、正常と異常の境界線の区別が付くかどうかです^^;
例えば病気だったりとか…

本のオススメはありますか?

sayapiii

わたしはこの本買いました!結構裏の方に病気の事書いたりしてます、

moco*

早速、ありがとうございます!
sayapiiiさんの所も男の子なんですね(*^^*)
うちもです!

写真付きだと分かり易そうです!本屋さんなどでチェックしてきます!!

sayapiii

男の子です💕
今日で1ヶ月です😊👭
そおなんですね💕👭
ゆっくりマタニティライフお過ごしください\(^o^)/

はい、もしお近くに赤ちゃん本舗がありましたらそこにもあると思います💕😎

moco*

1ヶ月、おめでとうございます(*^^*)

アカチャンホンポ、近くにあるので見てみますね〜!
ありがとうございます!!