※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

百合が原幼稚園のなかよしクラスについて、入園待ちの状況や移動可能性について相談中です。願書提出日に空き待ちを予約済み。

札幌市北区の百合が原幼稚園、なかよしクラスについて分かる方よろしくお願いします!

来年の入園を希望していたのですが定員になってしまい、空きがでるのを待っている状態です。

仲良しクラスから誕生日で3歳になった子は満3歳クラスに移動する可能性があると言う事で、待っていればいずれ入園できる可能性はありますかね?
願書提出日に空き待ちを予約しました。

同じ経験のある方や通われている方、よろしくお願いします!

コメント

いまちゃん

回答になっていなくて申し訳ないんですが直接幼稚園に問い合わせされた方が良いと思います💦

うちも来年から仲良しクラスですが、今回来年度の仲良しさんの人数がかなり多くて年少さんの一般枠がほぼ無いのではという話を耳にしました💦
なので仲良しさんが空いたらどんどん入れてくと言うのは無いのかな、、?と😢

純粋に他の園に通わせる事にした方のキャンセルや転勤などでキャンセルされる方待ちなのかなという印象です😭

• まー

まー

ご回答ありがとうございます!
    仲良しクラス入園されるのですね👏羨ましい✨

問い合わせはしていて、満3歳クラスに移動がでれば可能性はありそうな感じでしたがどうなんだろう、、まだハッキリとは言えないような感じでした😖

空き待ちで入れそうなら待っていようか、別の幼稚園に決めた方がいいのか悩んでいて😭

• 10月29日
510928

キャンセル待ちの何番目なのかは教えてもらえなかった感じですか?
娘が仲良しに通ってた時は年明けて1月くらいまで新しい子が入ってきてました。
満3歳クラスも9月生まれさんくらいまでどんどん仲良しから移っていきます。
空き待ちしてたけど結局入れなかったという話は聞いたことがありません。今年から仲良しクラスは今までより1クラス増やしてますので入れないって事はないんじゃないかなと思いますよ😊

• まー

まー

ご回答ありがとうございます!
    通われてる方のご意見ありがたいです!

願書提出の日はキャンセル待ちは私以外他にまだいないような話でした。つい先日も他の質問も兼ねて順番待ちを聞いた時には今は分からないと言われました。1番だったら可能性はかなりありそうですね🤝✨
    いったい何番目なのだろうか😖
    変な話、順番待ち1番で4月誕生日の子が移動したら4月に入れちゃう可能性すらあると言う事ですよね🤔そんなうまくはいかないか、、

仲良しさんはほぼ遊びが主体ですかね?
    更に質問ですみません!

• 10月30日
  • 510928

510928

うちはクラスが増える前の仲良しでしたが4月からの新規枠は元々16くらいしかありませんでした🤣17番からは空き待ちでしたが、毎月3〜4人入れ替わってたのでわりとすぐ入れると思いますし、通う子の中に転勤で出る子がいたら4月から通えたりもありえますよ😊

仲良しさんは遊びが主体ですがその遊びの中でノリやハサミなどの道具の使い方を覚えたり、ランチマットしいたりフォークとかしまったり日常生活でコレからも必要な準備を覚えたり学んだりしてきます。
    ちゃんと並んで、みんなと合わせて歌って踊ってなんて事もあります。
    一年かけて幼稚園生活を学ぶので年少さんから初めて入ってきた子とはかなり差がありますよ〜と先生も言ってました😆

• 10月30日
  • まー

まー

今年は仲良しクラス60名となっていました😹60人でも入れなかったのに...16人は狭き門ですね😣
    早く入れるといいなぁ。
    東区は転勤少なそうだなと勝手に思っているんですが意外といるのかな🤔4月から通えたら嬉しいです✨
    小さいお子さんがいて忙しい中、詳しくありがとうございます!遊びばかりではなく色々やってくれるんですね!
    やはり百合が原が第一希望なので待ってみようかなと思います!
    ピッコリーノクラブには行っていないのですが行った方が何かと情報も得やすいですかね🤔通われてましたか?

• 10月30日
  • 510928

510928

ピッコリーノも通ってました😊
    入園に際して色々袋が必要で全然市販で構わないんですが、私は作りたかったので必要な物とか寸法とかピッコリーノの時に教えてもらったり🤣
    仲良しクラスを担当してる先生がピッコリーノでもいるのでお互いに覚えやすいメリットもあるかと思います。

百合が原幼稚園はカバー範囲がわりと広いですから転勤での空き枠はあると思いますよ。
    北区もあいの里や屯田からもきてますしね。

• 10月30日
  • まー

まー

通われてたんですね!まだ通えそうなら入会してみようと思います😊
    下の子がまだ小さいので作ったりできなそうですが😭そういうのも聞けたりしたら準備もスムーズそうでいいですね✨
    東区じゃなくて北区でした!
    結構遠くからも来ているんですね!それなら転勤もあるかもしれない🤝
    お陰様でだいぶ不安が解消されました。たくさん教えて頂きありがとうございます!

• 10月31日