※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

隣の市の保育園に入所するか、今の市の保育園に入所してから転園するか、悩んでいます。時間と家事育児の負担を考えると、どうしたらいいかわかりません。

みなさんだったらどうしますか?😔

いま6ヵ月の息子がいます。隣の市に家を建てる予定で遅くて7月くらいに建つ予定です。職場も隣の市です。

保育園のことで悩んでいるのですが、4月生まれの為1日時点では0歳児枠になります。
そこで今住んでいる市の保育園に入所させた場合、家が建った後、転園するようになります。(家からも職場からも近い保育園を希望している為)なので、今住んでいる市の保育園は考えていません。

隣の市の保育園を申し込んでも広域入所の為優先順位は下がります。
もし隣の市の保育園が受かった場合4月時点では今の家から通うようなので時間もかかってしまいます。
時間もかかるうえに帰ってきてごはん作ってってやれる気がしません。
それなら4月入所に落ちて1歳での途中入所にしたほうがいいのか、、でもそんな甘くもないし入れなかったら困ってしまうし、、。

旦那に相談しても送り迎えしたり家事育児するのは私だから時間かかっても家が建つまでは隣の市に預けて今のところから通うしかないんじゃない?ってかるーく言うし😔

みなさんだったらどうしますか?
伝わりづらい文ですいません。わたしも自分でどうしたら良いか分からなくてすごく悩んでます。

コメント

ままり

4月に入園できたとして、
7月にまた転園となると
慣れてきたころまた新しい環境になってストレスかなーと思うので、わたしなら3ヶ月我慢して引越し先の保育園に預けます😂

4月に落ちて育休延長し、途中入所ができるのであれば、ラクなのかなーと思います!
仕事復帰して、保育園も始まってーとなるとなかなかバタバタです😰

• ムーミン

ムーミン

そうですよね、親の都合で子供にストレスを与えるのは可哀想なので転園はしない方向でいきます!

途中入所ができればほんとにありがたいです。。
    仕事復帰からの保育園やっていけるか不安です😔
    とりあえず4月の申し込みして結果次第で考えてみます🥺💕ありがとうございます🥰

• 10月29日
  • ままり

ままり

うちも希望してた保育園に入れず、でも育休延長はできないので職場近くの保育園へとりあえず入れて希望してた所の空きが出たら転園しようとしてましたが、子供が可哀想なのでやめました😂😂

保育園もなかなか空きがなくて大変ですよね😰
    お互い4月入園できますように😭🙏

• 10月29日
  • ムーミン

ムーミン

そうだったんですね😔
    こどもが1番ですもんね🥰

スムーズにはいれるのが1番ですよね😔わたしも願ってます☺️!!

• 10月29日