※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨ
子育て・グッズ

子連れでの海外旅行の適切な時期や対応について相談です。子どもの月齢や旅程の厳しさ、義父の健康状態などを考慮してアドバイスを求めています。

子連れでの海外旅行についてです。

年末に義実家に帰省して家族に
子どもを会わせたいと考えていますが...
場所がかなり遠いのです。(海外)

海外で飛行機の乗り継ぎも多いし、
時差もあったりするので
ちょっと子どもに負担が大きすぎるかな〜と思います。

飛行時間はこんな感じです。

地元
↓ 1時間半
東京
↓ 8時間〜10時間
バンクーバー
↓ 1時間
目的地

行きは待ち時間(1〜2時間ずつ)
も含めて15時間、
帰りは東京に夜着くので1泊して
翌日の朝帰ります。

7〜8ヶ月でこの旅程は厳しいでしょうか?
はじめての子どもなので
その月齢でどの位寝てくれるか
騒ぐのか等想像もつきません...

また難しいという場合、
子どもが何歳くらいであれば
大丈夫だと思いますか?

ちなみに義父が癌で臓器摘出し、
現在療養中です。
今すぐ危険な訳ではないようですが、
あまり寿命は長くないのかもしれません...
そういった事情もあるので、
なるべく早めに顔見せしたいと考えています。

ぜひアドバイスをお願いします。

コメント

ちょろぺん

1歳すぎないとキツイ日程だなと感じました。
テレビ電話などはありませんか?

• マヨ

マヨ

やっぱり大変ですよね💦
    Skypeはしているんですが、やっぱり一緒に過ごしたいみたいです...💦

• 7月23日
ぱん

うちは1歳4ヶ月でグアムに行った程度なのであまり参考にならないかもしれませんが、少しでも参考になれば。
時差もあるので、赤ちゃんの負担にはなってしまうとは思いますが、後悔のないようにしたいですよね。
7,8ヶ月だと、離乳食が2回ですむ、グズったら母乳・ミルクでごまかせるというメリットがあると思います。
赤ちゃんの体力的には、1歳2,3ヶ月を過ぎると赤ちゃんから幼児になってきて、多少無茶させても平気にはなってくるとは思います。また、遊びの幅が広がり、好きな食べ物も出てくるので機内に持ち込めばある程度の時間はごまかしが効きます。(それでも負担は大きいとは思いますが)

アドバイスできることとしたら、
・東京⇄バンクーバー間でなるべく寝てくれるように、それまでグズグズでも寝かしつけを避けておく。
・お気に入りのテレビ番組(NHK子供番組やアンパンマンなど)をスマホ動画に録画し、飛行機モードでも動画をたくさん見せられるようにしておく
・ママ・パパはお子さんがグズる可能性を考えて、その日に向けてなるべく睡眠を取っておく
・航空会社にベビーベッドをレンタルできるか確認しておく
・旅行前1,2週間は子供の体調が悪くならないように、風邪菌をもらいやすい場所へは行かない、人に会わない(子育て支援センターにいくと、すぐにもらいます)
・行きの機内で風邪菌をもらう可能性があるため、子供用の薬を持っていく

こんなところかなと思います。

• マヨ

マヨ

細かいアドバイスありがとうございます✨
    東京→バンクーバー間は夜出発なので普通に寝てくれる事を期待しているのですが、時差で着いたときにまた寝ないといけないので...
    もうねんね期でもなければ時差に対応するのが大変です💦
    バシネットは絶対必須だと思うので予約の際に最前列の席で取るつもりです!
    風邪や病気も心配ですよね...
    あっちでの健康保険もなければホリデーだと休診してる可能性も考えると...怖いです😨
    充分に考慮して計画するように家族会議してみます✨

• 7月23日
浩杜ママ

現在8ヶ月ですが、ハイハイとつかまり立ちをする様になり、長時間抱っこやねんねは嫌がります。床でハイハイしたがるし、抱っこしてても脱出しようとしてこっちがかなり疲れます。電車で4時間半移動したことありますが、寝てくれれば2時間くらい抱っこで静かに行けました。あとは動きたい盛りなので、大変でした…
飛行機の中でどんな風に過ごせるのかわからないんですが、絶対無理!という訳ではないかな…と思います。負担はかなりあると思いますけどね〜

• マヨ

マヨ

やっぱり動き回っちゃうの大変ですよね💦
    もうすでに起きている間はずっとしゃべり続け、手足をバタバタさせてるので...やんちゃになるのは間違いないです😂
    上手いこと寝てくれたらいいんですが...
    人見知り、場所見知りするので結構心配です😭

• 7月23日