※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃん
産婦人科・小児科

10ヶ月の娘が色素性母斑で悩んでいます。手術のタイミングや安心できる病院について相談したいです。

カテゴリが違うかもしれないのですが質問させてください。
私は今10ヶ月の女の子の母親なんですが、娘は生まれつき目の上に色素性母斑があります。
大きさも1センチぐらいあり、できれば早く取ってあげたいと考えているのですが、場所も場所ですし、2人の先生に診ていただいたんですが、1人の先生は1歳ぐらいからだったらいつでも手術できるよ!と言っていただいたのですが、もう1人の先生にはまだ早いから早くても子供が年長さんぐらいになったらで、もしもっと待てるなら小学校の高学年ぐらいがいいと言われました。
早くやってあげたい気持ちと、目の上にあるので、目の形が変わってしまわないか不安な気持ちといろいろ悩んでしまって>_<
もし関東付近でいいドクターがいる病院を知っている方がいたら教えていただきたいのと、同じような経験がある方がいたらお話聞きたいです>_<

コメント

のん太郎

私自身におでこに黒い大きなアザがあります。
中学生の時に一度治療しようと決めて病院に行き試しにレーザーをあててもらったのですが、恐怖と痛さのあまり治療を辞めてしまいました(´・_・`)
ですが、20すぎてからまた治療してみようと思い専門の病院に通い始めました(妊娠が分かってからは行ってません)
その病院では、子供が物心つく前に治療した方が恐怖心もなくていいという話しを聞きました!
大きさやアザの種類にもよると思いますが、何度もレーザーをあてないと消えないものもあります。
なので、娘さんが思春期になる前に治療してあげた方がいいかと…。
私の場合は、近所の皮膚科に行き、大学病院への紹介状を書いてもらって大学病院でアザの種類?の検査をしてもらい、別の専門の病院を紹介状してもらいました!

私もアザの事では悩んできたので少しでも役に立てたらいいです(>_<)

• ちびちゃん

ちびちゃん

お返事ありがとうございます>_<思春期になると悩みますよね;_;
    私の娘の場合はレーザーだと取れないと言われていて、メスを入れるしかないんですけど、やはり早めに取ってあげようと思います!

• 7月23日
ちびたmama♡

関東でしたら子供医療センターの形成がおすすめです。
私の子供も鼻の真ん中辺りから目の下までおよそ3センチの色素性母斑があり、手術してもらったばかりです。
どの先生もやはり、大きくなってからの方がリスクや傷の治りが早いと進められましたが、幼稚園で言われてしまうからと先生はしてくれました。

ただ、一歳以上じゃないと全身麻酔のリスクが高まってしまうので一歳以上がおすすめです´`*

男の先生で関西弁の凄い気さくな先生です!

目は皮膚移植ですと少し引っ張られますが、手術してから完治は1年です。
その間に徐々に引っ張られた皮膚が戻ると思います。
目の近くなのでレーザーは無理なので1回で済む皮膚移植がいいと思います。
後数種類手術方法はありますが、傷の手術ではなく全身麻酔が負担になってしまうので私の子供も1度でやりました。

• ちびたmama♡

ちびたmama♡

遅くなりました。
    術後はやはり少し引っ張られると思いますが、徐々に落ち着いてはくると思います´`*

何回もするより1度でやってあげた方がいいですよね!

• 1月31日
ちびちゃん

返信遅くなってしまいすみません>_<

目のすぐ上なので目の形が左右ですごく変わっちゃったりするんですかね>_<?

私もできれば一回で終わらせてあげたいんですが、不安で、、、