※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M's
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子の頭皮とお腹に問題があります。病院に行くべきか迷っています。小児科か皮膚科かどちらが適切でしょうか?

明日で生後3ヶ月になる息子の頭皮が
部分的にカッサカサで皮もめくれて
フケのようになってます😭
また、お腹も赤く細かいブツブツがあります😭
お風呂では全身ソープで頭も体も洗ってますが
別にした方がいいとよく目にします😣
やはり頭と体別の方がいいですか?
明日にでも病院に行きたいんですが
このくらいの月齢の赤ちゃんの場合
小児科ですか?皮膚科ですか?
どちらに連れていくか迷ってます💦

コメント

YSK

1ヶ月のときから皮膚科いってます✨
いまでも頭のローションと塗り薬毎月出してもらってます
息子はアトピーなので肌
よわいのですが先月くらいから
髪の毛と体別にしました!
毛量すごいので!
でもいまだに頭皮のカサカサ
繰り返してます!
時期的なのもあるのかなーと
思いつつ💦

  • M's

    M's

    うちの子も毛量すごいです!アトピーじゃないかと心配してます😣
    私も夫も完治してますが、小さい頃アトピーだったので😣💦
    上の子は何事もなくこれましたが下の子は肌弱そうです😭

    • 10月29日
  • YSK

    YSK

    うちは旦那がアトピーなので
    かな〜と思いつつ毎月皮膚科に
    行ってて成長してくと
    左右対称に荒れてるのと
    節々が旦那と同じとこなのと
    乳アレルギー検査の結果のとき
    アトピーもあると診断されちゃいました💦
    ボディーシャンプー変えたほうがいいのかなー
    と最初悩みましたが何使っても
    特に変わらずでした
    アラウベビー→ベビーミノン→
    ニコ石鹸でいまここです
    髪の毛はママリでおすすめ
    されたものが店舗になく
    適当に低刺激そうなベビー用の
    ヘアシャンプー使ってます
    牛乳石鹸はままりでも評判
    いいのですが使ったことないです💦
    乾燥の時期だからほんと
    保湿次第でかわってきますよね
    新生児から皮膚科いくまで
    ただ市販のベビーローション
    塗ってただけでしたわたし💦
    最初は皮膚科では乾燥、
    乳児湿疹との診断でした!

    • 10月29日
  • M's

    M's

    どのくらいの月齢からアトピー診断できるんでしょう😞?
    教えていただいた特徴は当てはまらないんですが、頭皮の乾燥?が酷くて酷くて😭
    牛乳石鹸は普段から赤箱の方を上の子も私たち大人も体洗いに使ってるんですが、赤箱でしょうか?試してみようかな💦💦

    • 10月29日
はる

小児科で大丈夫だと思います🙆‍♀️

うちは1ヶ月検診の時は薬塗るほどでもない乳児湿疹のレベルと診断されていらのですが、2ヶ月の時予防接種の時、別の病院の先生に「乾燥や皮膚が硬くなってきているのをそのままにしとくとアトピーの原因になるから、これくらいと思わずにサッサか直しちゃった方がいいよ!」と言われ、ヒルロイドとステロイドを処方してもらいました😭
頭はちょっと赤くなってる程度でしたが、乾燥予防目的でヒルロイドローションをお風呂あがりに塗っています☺️

前は全身ピジョンの泡ソープだったんですが、結構ぬるぬるが取れにくいので顔と頭だけは赤ちゃん用石鹸使ってます🧼