※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子がCPAP治療中。マスクをつけると泣き、酸素値が低くなり、顔色が赤紫に。ミルクを飲む時に手が痙攣することも。心配。

心配でお話させてください。

生後4ヶ月の男の子を育児中なのですが、
今、喉頭軟化症でCPAP治療をしています。

マスクつける時大泣きして酸素の値が87くらいで
顔色も赤紫のようになりました。
いつも大泣きする時は顔色が赤紫のような感じになるので
これがチアノーゼなのかわからないんですが、

少し落ち着かせ、ミルクを160ml飲ませてる時
片手が5秒ほどピクピクとすることがあり
痙攣なのかと心配になったのですが

ミルクもちゃんと完飲し、酸素の値もすぐ戻りました。

その後の様子もぐったりすることなく
飲みながら寝てしまいました。

痙攣みたいなのが気になります。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

痙攣は触って止めようとしても止まらなかったり、痙攣特有の動きをするので痙攣ではなさそうだと思います。
顔色は少しチアノーゼが出ていると思いますが、泣き止ませてすぐ戻るのであれば大丈夫ですよ!