※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AY
ココロ・悩み

公園で他の子が私の子から遊具を奪い、親が何もしなかったことにモヤモヤ。自分の考えが過干渉か悩んでいます。どう思いますか?

これは普通の対応なんですか?
なんだかモヤモヤします。

公園で私の子どもが遊んでいたんですけど、後から同じくらいの女の子が来ました。
最初はお互い干渉せず各々好きな遊具で遊んでいました。途中で女の子が私の子が使っていた遊具で遊びたくなったのか突然奇声をあげながら無理やり私の子から遊具を奪いました。私の子は怖かったのかその子から離れて違う遊具で遊びましたが、その後何かと女の子はこっちに対して唾をぶーとしてきたり、奇声をあげてきたり警戒されました(笑)

別に2歳前後の子どものすることはあるあるだなって思えるんですけど、私がモヤッとしたのは女の子の親です。
自分の子が他の子に対して遊具を奪ったり唾飛ばしたりしたとき女の子の親は特に何かするわけでもなくただ見てるだけでした。私だったら子どもが言えない代わりにごめんねと相手方に謝って他の遊具で遊ぶように促すんですけど…

実は私の姉も自分の子がした事に対して謝るという事をしないタイプでして、私の考えが子どもに過干渉なのかなと思ってしまいました。

みなさんはどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も謝りますね〜
自分の子にはやらないように言うし、一緒に遊ぼう〜でしょ?みんなのだよ!順番だよ!等の声掛けもします
たまーにそういう親いますよね…

もな👠

いろんな親がいますからね。なにが普通かもよくわからなくなってきます。

はじめてのママリ🔰

私もそーいう親苦手です。
オモチャの取り合い?や奇声はは小さいし分かりますが唾って…
それってちょっとヤバイですね💦
私なら帰ります(笑)

親が注意せず放任の子供って言い方よく言えば自由だし
悪くいえば大丈夫?ってことを平気でする気がします🤔
他人の教育方針だから勝手ですが、人様が嫌がる事(唾を飛ばすなんてありえないですが)ぐらいは注意してほしいですよね。