※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

今札幌に住んでいます。岩手からお嫁に来ました!マイホームを考え始め、…

今札幌に住んでいます。岩手からお嫁に来ました!
マイホームを考え始め、旦那からどこに住んでもいいよと言っていて、実家の近くの盛岡に移住するか悩んでます!
でも義実家はとても娘のことを可愛がってくれるし、札幌、北海道はとてもいいところで虜になってしまいました!
まだ3年ぐらいしか住んでませんが😭食べ物は美味しいし自然は多いし子育てもしやすいだろうし!
でももしこれから先を考えたらやっぱり実家の近くがいいのかなとか思っています。悩みすぎてよくわからなくなってきました!笑

急いで決めることじゃないのと、最終的には自分が決めなきゃいけないのもわかっているのですが、みなさんの意見を聞いてみたいです!
みなさんだったらどうしますか〜??🥺

コメント

はるまま

北海道から他県に嫁ぎ
実家義実家も遠いですが
実家近い方がおすすめです!
北海道だと地下鉄とか便利だけど子供が小学校に上がった時
通学路に雪山できて危ないなど問題点結構あるんですよね…

🐝

私だったら旦那が長男なら北海道、そうじゃないなら実家の近くにすると思います😊💡
産まれも育ちも北海道です💓好きになっていただけて嬉しいです😆

ママリ

県をまたいでどちらでも良いってすごいですね🥺
義実家との付き合いが良好なら、そちらの意向も聞きますかね。長男なら尚更近くにいた方が良いと思うし…。

私は札幌出身ですが、中学の修学旅行で盛岡行きました!情緒があって素敵な街ですよね💓

ママリ

私も北海道なのですが札幌なら自然に触れて成長できるのでいいですよね!冬も田舎とは違って除雪は通学路は特に早くてきちんとされて安心ですし子供が楽しめる施設が充実しててとにかくオススメしたくなってしまいます😂💗💗

はじめてのママリ🔰

生まれてからずっと北海道で過ごし、去年青森県で過ごしました。今は違う県にいます。
新幹線のある県は強いし、車で色々な県に行けるのはすごく魅力的だなと本州に来てから思いました。まだ先ですが、札幌に新幹線が通れば帰省もかなりラクになるだろうし、私なら盛岡に住みますね!
あと、札幌だとどうしても地下鉄沿いでないと進学の際にとても不便で不満を言ってる方が多かったです(地元は札幌でないので、大学生の頃)。
私は、岩手の自然も好きですよ☺️

ひまのか

同じなのでビックリしてコメントします(^^)
私も岩手から札幌にお嫁に来ました!実家は盛岡です(^^)

旦那様はご長男ですか?
盛岡のご両親の近くには、他にご兄弟は住んでいますか?

子育てだけを考えたら自分の親の近くだと正直1番楽だと思います。

けど、盛岡から札幌に嫁いでマイホーム建てた仲間が出来たらすごい親近感わいて嬉しすぎます!←かなり自分勝手な意見ですみません(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいですね!!びっくりです!
    私の実家は宮古市なんですけど田舎すぎて😂岩手に移住するなら盛岡かなと思ってるところです!

    旦那は長男です!
    まだ私の兄弟も学生がいるので同居してます!
    義実家も旦那の兄弟が札幌にみんないるので、いいかなぁと🥺

    盛岡は住みやすいですか??🥰

    • 10月30日
  • ひまのか

    ひまのか

    私は産まれた時から盛岡なので、心地よさしか感じませんw
    盛岡は、確実に車生活ですね!
    あと、本州は土地代が高いです💦

    ただ、盛岡ー宮古だと同じ岩手でも帰るのに2時間ぐらいはかかりますよね?
    子育ては親の近くが1番とお伝えはしましたが、2時間の距離だと簡単に行ったり来たりは厳しい距離なので、義実家でも良好な関係なら近い方がいいかもしれません。

    例えば、朝発熱したから午前に病院行きたいとか、すぐにきて欲しいとか、すぐに頼りたい場合だと、2時間の距離は毎回気軽に頼れないし、親も歳をとってきて車の運転も心配になってきますし…

    結局は親にあまり頼らない生活になりそうな気がします💦

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    盛岡は駅とイオンしか行ったことがないので街並みの感じとかも全くわかりません😭
    子育てしやすさを考えたら札幌と盛岡どちらがいいと思いますか??

    そうなんです!結局は時間がかかるので完全に頼ることはできないなと😭でも月一会えるだけでも心の治安が良くなるなら盛岡でもいいかなと、、、!
    義実家も両親ともにバリバリ仕事をしてるのであまり頼れません!でも関係は良好です!

    同じ岩手県出身の人に会えて嬉しいですー!

    • 11月3日
はじめてのママリ🔰

初めまして!
私は今神奈川県に住んでます。
私:青森出身
夫:岩手出身
なので、将来的に盛岡らへんがお互いの実家も距離が同じくらいで、仕事もそこそこありそうでいいんじゃないか?て話してます。
こちらの質問を見て、その後どこに住むことになさったのか気になって質問してしまいました!もし盛岡に今住んでいらっしゃったら、住み心地はどうなのかお聞きしたいです🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    盛岡に引っ越してきました!
    買い物など不便ではありません!でも盛岡は室内で遊ばせるところが少ないです。冬は雪が多いのでもっと室内遊び場増えればいいなーと思います!また観光するところがあまりなく少し退屈に感じます🥹
    車必須なので一家に2台必要になると思います!
    全体的に良くも悪くもって感じです!札幌の方が魅力的で遊ばせるところも多かったので、住みやすさは札幌です。
    家族が近くなったのでその安心感はあります!小学生になる前にまたしっかり考えようかなと思ってます。

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます!
    もうご覧になってないかと思ってたので嬉しいです!笑

    盛岡にお引越しなさったんですね!住み心地教えてくださりありがとうございます☺️
    あと、旦那様から「どこに住んでもいいよ」とのことですが、お仕事はリモートメイン等とかなんですかね?住む場所に融通が効くお仕事なんでしょうか🤔

    私も、実家が近いところに住みたいなぁと思ってます…家族が近いって安心ですよね🥲

    • 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電気関係の専門のお仕事なので全国どこでも仕事探しに困らないって感じです!
    実家近くて安心してる分、近すぎて親とうまく行かず(昔の育児の考え方や、母親はこうあるべきなどの考え方の人たちなので)なかなか難しいところです😓

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    たしかに、近すぎるとそういう障害も出てきますよね…🤔

    お返事くださりありがとうございました😊

    • 1月25日