※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

先日の運動会で息子がかけっこでゴールできたことに感謝の気持ちを込めてメモを挟みました。失礼なことを書いたか心配で質問させていただきました。

私は失礼なことを書いてしまったでしょうか?ご意見をお願い致しますm(_ _)m

先日、幼稚園年少クラスに通う息子が初めての運動会を終えました。玉入れもダンスもできませんでしたが、かけっこは自分1人の力でゴールできました!涙が出るほど嬉しかったです。
息子は自閉症スペクトラムと診断を受けており、通っているところは加配がない私立幼稚園です。先生方は息子を手厚くサポートしてくださっており、クールダウンできる場所など作ってくださっています。日頃から感謝の気持ちで一杯なのですが、運動会で、かけっこができたことが本当に嬉しく、その気持ちをしたためて、お知らせばさみに挟みました。質問したわけでも、返事が欲しいと書いたわけでもありません。ただ、なんのアクションもないと「もしかして失礼なことを書いたのかな?」と心配な気持ちが出てきてしまい、皆様にご意見を伺いたく質問させていただきました。
※返事が欲しいわけではありません。
※先生方がお忙しいことは分かっています。

『いつも大変お世話になっております。先日の運動会のことも含め、先生方に御礼申し上げたく思い、このメモを挟ませていただきます。不安と心配の気持ちで迎えた運動会当日でしたが、かけっこでの○○の姿を見て泣いてしまいました。1人の力でゴールできたことが本当に嬉しかったです。△△先生にしがみつく姿やダンスができなかったなど、○○にとって難しいところもありましたが、私にとってはかけっこで全てが表れていたように思います。日頃から、△△先生や□□先生には良くしていただき、先生方の支えもあり○○は幼稚園をとても楽しんでおります。先生方を信頼し、自分を助けてくれる人だと分かっていること、お友達にも恵まれていることなど、○○だけでなく私にとってもありがたく、感謝の気持ちで一杯です。また来月は遠足などもあります。人一倍手の掛かる子ではありますが、たくさんの経験を積んでほしいと思っております。何卒よろしくお願い申し上げます。』

コメント

ひなの

読む限り失礼なことは書いてないとおもいます☺️

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます☺️
    良かったです!安心しました🤗

• 10月29日
なまこ

わたしが先生ならほっこりします😊
マメな方ではなかったら日常のお仕事で手一杯なだけではないでしょうか?
気になさらないでいいと思いますよ👐

• 稲穂

稲穂

良かった〜安心しました✨
    クールな先生なのですが…気にしないことにします!

• 10月29日
チム

なにも失礼なこと書いてないと思います😊
今度先生方と会う機会があったら何かお返事してくれるかもしれないですね😊

• 稲穂

稲穂

良かった!安心しました✨
    一言何かおっしゃっていただけたら、もう嬉しいです!!

• 10月29日

失礼な事を…との事でしたので、てっきり玉入れダンスは個別にやって欲しかったなどかと💦笑

全然大丈夫ですよ。幼稚園で働いてたこともあります。
同じように少し手助けが必要な子もいましたが、保護者の方から言われるとこちらも頑張ってきて良かった😊となります。試行錯誤で行っている部分もあるので。
素敵なお心遣いですね。

• 稲穂

稲穂

いえいえ💦
    運動会に参加させていただいて、嫌な顔ひとつせずに息子に付き合ってくださった先生には感謝しかありません😊

先生からの返事は求めていませんが、私の気持ちがしっかり伝わっていたらいいなぁと思います✨

• 10月29日
みかん

文章としてはおかしくないですが、長ーいと感じました💦

はじめてのママリ🔰

失礼なことは一切書いてないですよ✨
私も教育職ですが、保護者からこのような一言頂く機会は沢山あるので、全てにお返事はせず、有り難く気持ちだけ受け取って特に返事などはしないです😊✨

• 稲穂

稲穂

安心しました✨
    そうなのですね!返事がなくても気にしないことにします!

• 10月29日