※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi*
子育て・グッズ

お風呂でシャワーをかけるのが苦手になったので、ガーゼで拭く方法に戻したいです。シャワーに慣れるコツや楽しむ工夫が知りたいです。

お風呂なんですが、どれくらいから、シャワーなど顔や頭にかけてましたか??

前はお風呂好きだったのに、最近嫌そうで、身体を洗おうとすると逃げます(´・ω・`;)

顔や頭を洗うときに以前まではガーゼでぬぐう感じでしてました。それを、少しシャワーに慣れて欲しくて、声かけしながら、軽く頭や顔にかけるようになってから、少しぐずるようになってしまいました!;_;

顔や頭にかけるには、早すぎたんでしょうか?泡が目にしみるとかもあるんかな・・・(´д⊂)
また、ガーゼにもどした方がいいですか?

また、シャワーに慣れて、楽しめるようになる工夫あれば、ぜひ教えてください( >_< )!
お風呂を楽しめる工夫もあればお願いします♪

コメント

5ヶ月になった頃くらいには、頭からかけてました('-'*)!
早い時期から、かけてあげたほうが慣れるとか聞いたことあります😅

お風呂では、100均で買ったおもちゃ浮かべてます('-'*)

• chi*

chi*

回答ありがとうございます!

おー!そうなんですね~!

やっぱり慣れですかね?(;´Д`)

泡もそのまま流してますか?うち、流した後をみると、目が赤いし痛そうで(´・ω・`;)

わたしもあひるさん100均で買ってきました\(^^)/他に、100均でお風呂のおもちゃオススメありますか?

• 7月22日

退会ユーザー

やはり慣れだと思います!

泡ついてもそのまま、上からジャーとしてます!たくさん泡ついてたら、ちょっと泡を落としてから、ジャーとかけてます('-'*)!

私もアヒルとペンギンをプカプカ浮かせてるだけです(^○^)

• 7月22日
  • chi*

chi*

少し泡を落としてからですね!
    水流、弱めですか?

あひる可愛いよね♡♡^^
    ペンギンも売ってるんですね!!さがしてみよう

• 7月22日

退会ユーザー

水流は少し弱めです(^○^)!
    ペンギンもありました😍見てみて下さい(≧∀≦)!

• 7月22日
  • chi*

chi*

ダイソーですか?(´ω`)

• 7月22日

退会ユーザー

ダイソーです(^○^)

• 7月22日
  • chi*

chi*

ありがとうございます♡♡
    今度行く用事あるんで、みてみますヽ(*´∀`)ノ

• 7月22日
なかちん

娘は1歳7ヶ月ですがシャワーを頭からかけるのは1歳になったぐらいからしてました(´∀`;)
最初はグズグズしてましたが次第に慣れてきて今では平気です!!
ただシャンプーの流しは今も膝に乗せて横にして流してますପ(´‘▽‘`)ଓ♡⃛
シャンプーが目に入るのは可哀相なので!!

顔を洗う時はおデコはシャンプーを流す時に泡ソープをつけて流して、頬などは泡ソープをつけて頭からシャワーをかけてます(笑)
その効果なのか先日プールデビューしましたが水に顔がつかっても泣かずに平気な顔してました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• chi*

chi*

おおー♡それなら、泡が目に入らないし、頬の泡を流すときに、頭からシャワーかけるのにも慣れてくれそうですね!
    泡ついたまま流すのは、「目つぶってー」が、理解できるようになってからでもいいよね!^^

早速、明日のお風呂で実践してみます☆\(^o^)/

• 7月22日
  • なかちん

なかちん

ですですヽ(*^∇^*)ノ 
    シャワーを流す時に頭からジャーは目がつぶれるようになってからでもOKだと私は思ってます(笑)
    ただ水には慣れてほしいので頭からジャーは毎日やってます(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
    シャンプー中は立ってるか座ってる状態でゴシゴシしますが流す時には私があぐらをかいて娘を横にして乗せた状態で流してます!!

まだ6ヶ月であれば今からゆっくり慣らしてけば大丈夫ですよପ(´‘▽‘`)ଓ♡⃛
    是非実践してみて下さい(笑)

• 7月22日
  • chi*

chi*

泡ついたまま流すのは、急がなくてもいいよね!

そうそう~!わたしも水には慣れて欲しいんよね(⊃´-`⊂)だから、頭からジャーは、一日一回はします(笑)

あぐらですかー、安定感ありそうやね!いつもはわたしが椅子に座って、ひざに乗せてなんですが、そろそろぼくちゃんが大きいので・・・(笑)あぐらも明日試してみます~♡!

楽しみながら水に慣れてくれるようにしてみます\(^^)/

• 7月22日
  • なかちん

なかちん

あぐらをかいて横に寝かせると安定感もありますし頭も洗いやすいです(笑)
    うまくいくといいですねପ(´‘▽‘`)ଓ♡⃛
    頑張って下さい!!

• 7月22日
  • chi*

chi*

上手くいきますよーに!!

色々教えてくださってほんとにありがとうございます(*ˆ﹀ˆ*)♡

• 7月22日
  • なかちん

なかちん

グッドアンサー有難うございます♡
    いえいえପ(´‘▽‘`)ଓ♡⃛
    初めての育児は分からない事が多すぎですよね〜私も毎日が勉強です(笑)
    お互い頑張りましょう!!

• 7月22日
ここはーmama♡

うちは1人目、女の子で旦那と2人で可愛がりすぎてかけれず1歳まで来たので2歳になった今も頭からかけると泣きまくります(笑)
小さいうちからかけておかないと怖がるようになるのでもうかけていいと思いますよ(笑)
保健師さんからも言われました(笑)
なのでお腹の子は男の子だし、小さい時からばんばんかけようと思います(笑)

• chi*

chi*

ありがとうございます♡♡

やっぱりかけて慣らすべきですかね!

そうなんですよねー、男の子なんで、何でも恐がらずへっちゃらになって欲しい!!!( >_< )

• 7月22日
シマトラ

うちは一緒に入れるようになってから顔は私が手でバシャッバシャッ洗ってましたが旦那は普通にシャワーをかけていたようでそれを聞いてから途中から耳に入らないよう注意はしますがゆるめのシャワーで頭から洗ってます。
最初はビクッ!ってなったり泣いたりしましたがもともと7ヵ月なったらベビースイミング習わすつもりだったのでなれなきゃ大変なので容赦なくしてました😅
今もたまにビクッとしますがそのあと笑顔で機嫌よいですよ😃

• chi*

chi*

ゆるめのシャワーで頭からですね!

容赦なくしてたら、どれくらいで慣れてくれましたか~??( >_< )

うちもかけ始めてもう20日くらいですが、なんか慣れる気配がなくて、さらに逃げ出す感じが増してきてる気が。。
    うちのぼくちゃん、めっちゃビビリなんで、トラウマになったりしないか心配で(笑
    かけるとき、怯えて震えてるんですよー、かわいそうになる。・゚・(ノД`)・゚・。(笑

シマトラさんとこみたいに笑顔が見える日がくるといいなー(´;ω;`)

• 7月22日
  • シマトラ

シマトラ

最初は週1で旦那がいれていて1ヵ月くらいしてからシャワーで洗ってるって聞いたのでそこから私もシャワーしたのですが1回だけビックリしただけでその後はよほど眠くないかぎり大丈夫です😅

最初はボトボトにしたガーゼで顔洗って、慣れてきたら次に手でお湯をバシャッバシャッかけてそれになれてからシャワーの順で洗ってみてはどうですか?

• 7月22日
stm98

3ヵ月くらいから手桶で頭からかけてますが今でもかけた瞬間はなきます~(T_T)
ですがガーゼでやると動きたがって暴れて大変なのでパパッとかけちゃってます☆

• chi*

chi*

泣いてもスグご機嫌戻りますか?

もうガーゼでするのも時間とるし、めんどくさくなってきますよねー(´・ω・`;)

• 7月22日
  • stm98

stm98

頑張ったね~♡ってギューってすると
    すぐ泣きやみます😉✨
    その後はご機嫌で湯船に浸かってます☆

• 7月22日

4ヶ月手前だった気がします。首座ってからシャワーで頭からジャーです。

• chi*

chi*

みなさん、やっぱりもう頭からジャーしてるんやねー( >_< )

• 7月22日
きゃきゃママ

しっかりつかまり立ちの状態で洗えるようになってから シャワーを直接かけるようにしました。

水が怖いというよりは、苦しいのに 自分で体制を変えられなかったり 目に入るのが嫌なのに 自分の手で拭えなかったりする子に 顔にバシャバシャかけるのは まだ可哀想かなと思います(>_<)

慣れれば 恐怖心は治りますが、
苦しい 痛い は慣れてもどうにもならないですからね、。

• きゃきゃママ

きゃきゃママ

現在 2歳4カ月ですが、顔も頭も体も泡がついた状態で、頭のテッペンからシャワーでジャブジャブながしても へっちゃらですよ^_^

• 7月22日
  • chi*

chi*

なるほど!!納得です。確かに、泡が目に入って痛いとかなのに、きちんと自分で拭えないのはかわいそうですね(´д⊂
    うちの子も、泡を流す途中で、泡ついてる手で目をこすって、さらに自分で痛い思いをしてるかと;_;

大きくなったら慣れてくれたんですね♡♡(*^^*)
    苦しくないように配慮しながら、徐々に優しく、シャワーに慣れていくようにします!

• 7月22日
ゆきな(^o^)/

1ヶ月過ぎて一緒に入るようになってからシャワーです笑
顔を流す時は目にガーゼを当てて入らないようにはしてますが…

• chi*

chi*

シャワーデビュー早いですね!

やっぱり目は気を付けといたげないとですね( >_< )
    回答ありがとうございます♡♡

• 7月22日