※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

娘が夜中にミルクを欲しがり、お昼寝もミルクが必要になってきた。ミルクをやめさせる方法を知りたいです。

1歳3ヶ月の娘がいます。
最近おしゃぶりをやめるようにしてたんですが、その影響なのか夜中のミルクがまだ2〜3回飲まないと寝てくれません。

哺乳瓶の中身を白湯にしたら眠りが浅いようですぐに起きてきてしまいます。

なんだか悪化してきたようで、お昼寝はミルクなしでも大丈夫だったのに今日は30分経ったら泣きわめいて全然抱っこから離れずお茶ダメ…
結局お昼もミルクを飲んだら落ち着いてまた寝てくれました。

どうしたらミルクをやめられるのでしょうか💦

コメント

ままり

哺乳瓶を使ってるのであればストローに移行してみるのはどうですか?白湯でも飲んで寝る(短くても)のであれば哺乳瓶に依存しちゃってるんじゃないでしょうか?

2回目のママリ

1歳3ヶ月ならもう哺乳瓶は卒業した方がいいですね。
もう何本か歯も生えてるだろうし虫歯になるリスクも高まります。
うちも完ミだったので哺乳瓶大好きでしたが、夜中は眠りが浅くなってもお茶や白湯にして、断乳と同じようにきっぱりミルクをやめました。

始めは夜中に泣かれて大変だと思いますが、1週間くらいで慣れる子も多いそうなので頑張ってみてください💦

• mamari

mamari

そうなんです💦
    虫歯の話を聞いてからやめようと思い、歯もたくさん生えてきてもう16本になりかけてます💦

最初哺乳瓶でお茶や白湯を飲ませてましたか?
    いつ頃やめさせましたか?

• 10月29日
  • 2回目のママリ

2回目のママリ

最初は哺乳瓶で白湯やお茶を飲ませてました。
    離乳食の中期くらいからは、ストローマグも使い始めてそれにミルクを入れて飲む練習をさせてましたよ😊
    それでも哺乳瓶が大好きだったので、1歳になったと同時に哺乳瓶も夜中ミルクも止めてみました。
    3日間ほどギャン泣きしましたがそのあとは寝る時間が長くなってきましたよ👍

離乳食をちゃんと食べてるなら、ミルクを減らしながら最終的に寝る前だけとかにして、夜中はあげないように頑張ってみて下さい💦

• 10月30日

1歳過ぎてるなら哺乳瓶はやめた方がいいと思います。

ストロー、コップ飲みの練習して、ミルクをやめたいなら夜中起きた時もお茶か水などをあげ続ければいいと思います。

泣いてたら抱っこ。
疲れますがやめたいなら徹底しないと意味ないと思います!

ママリ

うちは混合だったのですが、6ヶ月頃から夜間断乳で泣いても何もあげずに無視していたら、2,3日で泣く回数が減って、その後は添い寝ですぐまた寝てくれるようになりました。
今は夜中起きたら私の横に勝手に来てまた寝てますw
夜中ミルク、大変ですよね💦何ミリ飲ませてるかによりますが、日中の食事を増やすのもありかもしれません😅