※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかまま
子育て・グッズ

娘が便秘で毎日うんちをしたい。色々試しても改善せず、皆さんの対処法を知りたい。

⑅⃝︎2歳の硬い便についての相談です⑅⃝︎

・1月2日で3歳になる娘がいます。もっと小さかった時から便秘で,便が硬く,コロコロしていました。1ヶ月に1回,必ずと言っていい程,うんちの最中に泣き始め,オムツを開けてみると,硬くて大きいうんちがおしりの穴にハマっていて出てこなかったり,うんちが硬くて出てこなくてお腹が痛いのか泣いていたり…。そんな事が続いていました。。
最近,水分を多く取らせたり,朝と夜にバナナヨーグルトをあげてみたり,食生活を改善し,ヨーグルトも食物繊維の入っている物に変え,便秘に効くマッサージをして生活していました。なのですが,やったその日は良かったのですが,次の日1日うんちをしませんでした。そして次の日うんちをしたのですが,何故か泣いてうんちでたと言ってきました。オムツを開けてみると,コロコロしていないまあまあねっとりとしたうんちが出ました。ねっとりとしているはずなのに,娘は,うんち挟まったと泣いていました…。私が出来る事は全て試してなんとか便を改善してあげたいのですが,何か皆さんがしている事はありますでしょうか?
毎日うんちをしてくれるようにしたいのですが、、。
やっぱり毎日うんちをしない物なのでしょうか?
教えてください。

コメント

ぽん

ヨーグルトは物によって合う合わないがあるみたいです!
腸内環境良くするためには一種類を2週間ぐらい試してみて効果があるかどうか確認します🤗
ダメなら違う種類のヨーグルトを‥
地道ですが、他のなにかと併用しなからしてみてもいいと思います😆

ちなみに皮膚科の先生が教えてくれました!

• さかまま

さかまま

ぽんさんコメントありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど‪🤔 一種類を2週間くらい試してみるんですね!!😳 どれくらい試してみるのがいいのか分からなかったので教えて貰えてよかったです😳 ありがとうございます☺️
    色々試してみる事にします!
    コメントありがとうございました☺️

• 10月29日
ココア

うちの子も2歳台で同様な時期がありましたが、
寝る前のヤクルトを習慣化してから快便さんになりました、
類似品では効果なかったので、ヤクルトって凄いなって感動しちゃった次第です😊
ちなみにヤクルトさんが持ってきたヤクルト400とかでは逆に便が緩くなっちゃったので、スーパーで買える普通のやつ飲ませてます。

• さかまま

さかまま

ココアさんコメントありがとうございます!!🙇‍♀️
    ヤクルト!!😳 全然思いつきませんでした💦
    確かにヤクルト凄いですね笑😂
    快便じゃないと不安ですよね💦
    なるほど‪🤔 詳しくありがとうございます☺️ 助かります!!
    毎日寝る前のヤクルト習慣化してみます!!☺️

• 10月29日
  • ココア

ココア

ただ一つ注意点としては、あんなに小さいくせに、なかなか糖質が高いです(まぁあの甘さからしたら当然ですが)
    なので、他のジュースやお菓子類をちょっと控える等工夫はした方が良いかなって思います。

• 10月29日

娘も新生児の頃から便秘です💦
私もいろいろ試しましたが改善されず、お尻が切れてしまい小児科受診しました🏥
少食だと余計便秘になるみたで量が食べれるようになるまでは便を柔らかくする薬飲んだ方がいいって言われて今は酸化マグネシウムを毎日のんでます💊

うちの子も毎日出ますがコロコロで、ついにお尻切れて血が出てしまい小児科受診しました。
毎日朝お薬飲んでます。りんごがいいよ、と言われたので、毎日朝すりりんごにリンゴジュース少し混ぜてお薬飲ませてます。(もらった薬が味に癖があるので、リンゴジュースに混ぜて飲ませてくださいと言われています)
トイトレ するようになると、便秘だとトイレ嫌がって余計に辛くなるから、薬で出せるならその方がいいよ、と言われ、しばらく続けましょうということで2カ月ほど薬飲んでます。
痛くて泣くようなら、一度小児科へ受診されてはどうでしょうか。