※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

幼稚園の制服サイズについて相談です。年中、年長さんのサイズや成長について教えてください。制服のサイズ選びに迷っています。

幼稚園の制服のサイズを迷っています。
来年度から年少で入園です。


長く着られるように少し大き目を買いたいのですが、
年中、年長さんは大体御洋服のサイズはどのくらいですか?🥺


今は95〜100を着ています。
身長92cm、体重12.5kgくらいです。
夏生まれの3歳です。


これから春までにどれだけ伸びるのかも分からないし、
4.5歳児の成長も未知数すぎて…😭


年中さん、年長さんのお子さんをお持ちの方、
幼稚園の制服は何センチですか?
途中で買い替えましたか??


制服のデザインによっても違うかと思いますが
参考にさせて頂きたいです🙇‍♀️



ちなみに、幼稚園の制服スケジュールは…


入園式→制服
4-5月→長袖スモッグ
6-9月→半袖スモッグ
10月〜→制服登園して園で長袖スモッグに着替える


というスケジュールのようです。


長袖スモッグは秋冬にも着るので大きめ、
半袖はジャストサイズがよいのでしょうか?


またはすべて大きめにしておくか…


みなさんはどうされましたか?🥺

コメント

3-613&7-113

先輩ママから、今着せてる服の2サイズ上を購入すると良いとアドバイス受けました。
また、スモッグは汚れるので買い換えるため大きめ購入する必要はないって言われました。

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    因みに、娘が二歳頃90㎝・13㎏でした。現在(6月末)105.7㎝・17.2㎏です。月齢は違いますが💦
    今は、110は若干小さめかな?・120は袖が長い物もあるけど違和感なく着られるなって状態です。

    • 10月29日
  ママ

制服と半袖は2サイズあげたと思います。
長袖スモッグは大きすぎると、袖が汚れるし動きにくいのでピッタリめの方が良いと言われて1つ大きめにしました。

ママリ

上の子の時も皆さん制服は120にしていましたよ😊
うちは98センチ14キロですがとりあえず120を買い小さいようなら年長の時に買い替えようかなと思っています🙌
上の子は120がちょうどいいです!115センチ20キロくらい

ポムポムプリン

3月生まれの娘、今年と春から年少さんで通ってます😊
制服採寸時は91cm/14kgでした👍
今は98cm/15kgです🙄

ブレザー上下は120、中に着る長袖シャツは110、体操服上下は110、スモックは110にしました。
ブレザー上は行き帰りしか着ず、園ではスモックに着替えます。
110で買ったものは、卒園までに買い替えも視野に入れてます👀

半袖の体操服の上は、今年はひじが隠れるサイズ感でしたが、プールの時は自分で脱ぎ着しなきゃなので大きめで良かったです🙆‍♀️

ブレザーは今年は袖丈を詰め、吊りスカートの長さも紐の留める位置も変えて調整して着せてます✨

ままり

うちは大きめは好きでは無いので、途中書い直すつもりで全て110にしました!去年、3歳半の頃身長が97センチ14キロくらいで、今105センチ、16キロです🙌今110がちょうどいい感じです😊
大きめ着てる子もいますが…正直動き辛そうだし、みっともないなと思ってしまいます💦袖が大きいと袖口も汚れやすいので、結局買い換えるようになると思いますよ!