※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心美
家事・料理

最近、1歳になった娘。偏食が出だして、毎日ご飯をしっかり食べてくれ…

最近、1歳になった娘。
偏食が出だして、毎日ご飯をしっかり食べてくれません(T ^ T)
そして、毎日のメニューすごく悩みます。
栄養取れてないことに最近すごく悩んでいます。

1歳くらいのお子様をお持ちの方、どんなメニューですか?
偏食な時はどのように工夫されてますか??

コメント

あおmama

基本のメニューは大人と一緒のとっっっても薄味版です!!少し柔らかめにはしてます!!

偏食わかります!!
少し前までおにぎりしかたべない時期がありました!!
とりあえず、食べてくれるものに野菜だのお肉だの入れてました。
うちはおにぎりなら食べたので、野菜、肉を混ぜ込んで、チキンライス風、ひじきご飯、しらすご飯などにしたり!!
野菜の白和えも飽きずに食べてくれました( ˊᵕˋ )
とりあえず、好きなもの、味を中心に色々隠し入れてあげてました!!
でも、食べない時は無理にはあげず、ミルクで足りない栄養を補ってました★

未だにパンをそのままでは食べなくてどうしようか悩み中ですが…笑

• 心美

心美

コメントありがとうございます(*^^*)
    やっぱり同じですか!!
    うちもおにぎりが好きなので、とにかく混ぜ御飯で食べさせているのですが、最近それもベーと出すようになり…
    味のついた美味しいのをわかりだしたんでしょうね。(~_~;)
    毎日本当、メニュー考えるの嫌です(>_<)
    ミルクどのくらい飲ませてはりますか?

• 7月22日
  • あおmama

あおmama

そうなんですよね💧
    メニューもだんだんパターン化してきちゃいますよねー(›´-`‹ )
    その時の食べる量によるんですけど.半分位食べた時は150作って飲むだけあげてます★
    その時々でミルクを残したり、残さず飲んだりって感じですかね(。•ㅅ•。)?

• 7月23日
ちろる85

分かります!好き嫌いがひどくて、私も毎日メニューに悩んでます(>_<)

基本的に、スティクパン、バナナ、ヨーグルト、人参を茹でたの。野菜をたくさん、入れたチャーハン。うどん、カレーです。
あとは、味噌汁で誤魔化して、食べない食材を食べさせてます。

• 心美

心美

メニュー悩みますよね。
    本当毎日のことだから嫌です(>_<)

うちの娘は味噌汁の具はベーと出します( ̄▽ ̄)
    野菜もちょっと食べたら出すようになり、、しまいには、遊び食べしだすので終わりにしたら、1日ご飯(白米)くらいしか食べてないと思い心配になり。
    混ぜ御飯で頑張ってはいるのですが(>_<)

• 7月22日
  • ちろる85

ちろる85

うちの妹の話ですが、赤ちゃんの頃、白い食べ物しか食べなかったそうです。
    先生に相談したら、そのうち、食べるようになるから大丈夫って言われて、母は、気持ちが楽になったらしく、その日から無理に食べさせようとしなかったみたいです。
    それから3、4日したら急にご飯に以外の食べ物を食べるようになったそうで。
    母曰く、食べさせようとする気持ちが伝わったて食べてくれなかったのかなと言ってました。

• 7月22日
  • 心美

心美

そうなんですね!!
    食べさせようとする気持ちが伝わる( ̄▽ ̄)
    確かに適当にしていた時はパクパク食べていたのに頑張って作り食べないと食べさせようとしてから、食べなくなったかもです(笑)
    先長いから気長にしないとと思いつつ、心配で(。-_-。)

• 7月22日
にゃあー

うちも食べたり食べなかったりです。
新しいメニューは食べてくれないので、今はひたすらご飯に納豆を入れてます。
納豆さえ入ってれば食べてくれるので、組み合わせがおかしいと思うときもありますがなんにでも納豆です(^_^;)
今日もかぼちゃ小松菜のホワイトソースご飯に納豆です(>_<)

• 心美

心美

納豆好きなんですね☆
    納豆は体にいいので好きだといいですねー!!
    手づかみ食べしますか?
    それとも、スプーンとか使ってますか?

• 7月22日
  • にゃあー

にゃあー

手づかみまったくしません(;´Д`A
    せんべいも以前は持って食べてたのに、しばらくあげてなかったら持たなくなりました。
    スプーンも持ちません。
    ひたすら口開けて待ってます(^_^;)

• 7月22日