※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

2歳の娘が食事を拒否して1年。ストレスでお菓子やジュースも制限。栄養心配。食事がストレスで困っています。

2歳の娘がご飯を食べません!!!
白米は食べるけどお肉お魚野菜まっっっっったく!です!!!
食べなくて約1年になります!!!
毎食毎食毎食毎食毎食毎食毎食毎食すっごくストレスです!

もぉお菓子ジュース全くなしで
ご飯も食べた分だけで下げていいですかね…
栄養足りるか知りませんが
毎食怒りたくないし食事がこんなにストレスになるなんてキツすぎます。
(料理のアレンジは過去に全てやった!!!ってくらい頑張ってやってみました!!!)

コメント

にん🍆

食べない時期ありました…
うちも一歳のときは
決まったものしか食べず…

友達に相談したりしました😰
でも、友達は食べるもの
だけ食べてくれればいいや
お菓子も食べてるしいいや!
って気持ちでいたよって
言われました

その時、あーなんか
悩んでるのがバカらしい!
ご飯だけでも食べてるもんね!
食べるものだけ
あげてあとは気にしない!
って思いました(^^)

そのうち食べてくれるって
信じました(^^)

2歳すぎから食べるように
なり保育園では野菜も
食べるみたいなので
いつのまにか悩みは
少なくなりました😖


いつか食べると考えて
今は食べるものだけ
あげてみてはどうでしょうか?(^^)

  • みお

    みお

    いつか食べると信じて、食べれるもののみあげてみます!!
    てか、とりあえず出して食べないものはもぉいいかなって思うようにします😭

    ありがとうございます!

    • 10月29日
deleted user

食べなくても目の前に出すだけだす!
残してもいいよー
と伝える。

白米だけでも食べてるなら
死なないです🥰
そんな焦らずゆっくりで
いいと思いますよ(*•ω•*人)
6歳の男の子いますが
食べれる物がないときは
白米と味噌汁、ふりかけ、納豆。
だけとか🤣です、、、

  • みお

    みお

    全く一緒の物しか食べません…
    白米納豆ふりかけのループです笑

    周りがちゃんと食べる子しかいなくて焦ってました…
    我が子ときちんと向き合って食べなくていいよ精神でいきます!

    ありがとうございます😊

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    幼稚園に行き始めて
    週5給食になり
    そこから少しずつ食べれる物が
    増えてきましたよ(*•ω•*人)
    特に、さつまいも掘り、人参掘り、じゃがいも掘りなど、自分で
    育てて取ってきた物は
    笑顔で食べれるようになりました!
    玉ねぎの皮剥きお手伝いしてくれて
    それを味噌汁にしたら
    食べてくれた!とか(*•ω•*人)

    親として、栄養面が心配。
    周りはみんないい子に食べてるのに。なんて思いますけど
    大人になってもお米だけ食べる人なんていないです😋
    大丈夫!きっと、少しずつ成長していきますよ╰(*´□`*)╯♡

    • 10月29日
ヒマヒマ

うちの母が弟は小さい頃白米しか食べなかったとよく言っていました!!!!
少し発達にも問題があったのかはわかりませんが私と同じ幼稚園は難しいなど言われていたようです!
もちろん白米だけでは栄養的には良くないのかもしれませんが弟は特に身体が弱いということもなく、、、
県内で1番頭のいい高校へ行き立派に働いております( ◠‿◠ )
食べてくれないの本当にストレスですよね!!!!!
全く回答になってませんが白米しか食べてない子がいたというので少しでもストレスが軽減できればと思いコメントさせていただきました♡

  • みお

    みお

    弟さん凄いですね!!!!!
    ストレス軽減どころか何か将来に対する楽しみまで出てきました🤣笑

    ありがとうございます!
    食べなかったらそれはそれでいいやって気持ちで居ようと思います!

    • 10月29日
  • ヒマヒマ

    ヒマヒマ

    よかったです🤣🤣💗
    一生懸命作った時ほど食べないストレス半端じゃないと思いますがもっと月齢が経ち喋れるようになれば好きなものなどわかり食べさせやすくなるかもですね😊😊
    ボチボチ頑張って下さい😣✨

    • 10月29日
まー

食べないですよね〜〜
うちの子も、離乳食の頃はなんでも食べたのに、1歳半頃から本当に食べなくなりました😧
うどんと白米をこよなく愛してます😧
子どもが好きそうな、オムライスとかハンバーグとかカレーライスとかもれなく嫌いです笑

うちの子の場合は保育園に行っていて保育園では頑張って食べてるそうなので、家ではもう半分諦めてますが、最近やっとお肉が食べられるようになってきました🙆‍♀️
奥歯が全部生えたので、噛みやすくなったのかな?と勝手に思ってますが真相は不明です、笑

野菜は相変わらず食べません!

私もやった事ありますよ!
食べないなら食べないでいいよ〜ってほぼ食べずに下げた事あります!
本人が食べたければそのうち食べます🙆‍♀️お母さんがストレスフリーなのが1番の調味料です🙌💕

  • みお

    みお

    そうなんです!お子さまランチのとか全然食べないです笑
    白米うどん全く一緒です!🤣🤣🤣

    ストレスフリーが1番の調味料😭
    ありがとうございます!
    時間決めて食べなかったら終わりにしようと思います!

    • 10月29日
  • まー

    まー

    お子様ランチなんて、何が食べれるの?って感じですよね🤣
    ハンバーグもエビフライもポテトも食べれません!食べれるのはふりかけご飯とおまけのゼリーくらいです🤣笑

    • 10月29日
  • みお

    みお

    ふりかけご飯とおまけのゼリーが一緒すぎて笑えます😂😂😂
    うんうん頷いてました😂💕

    • 10月29日
deleted user

うちの娘も全然食べません。
離乳食初期からなので2年くらいですかね😂
ご飯だけでも食べてくれたら大丈夫らしいですよ!
うちの子も最近やっと下の子の影響で少し肉や野菜を一口くらいやけど食べるようになりました!
ここまで長かったです。

食べないならとりあえず出して時間きめて食べなければ片付けるでいいと思いますよ!

ママがストレスでしんどいとほんとに嫌でおかしくなりそうですもんね😵
食べない!わかった!くらいていいと思います🙌

  • みお

    みお

    時間決めて食べなければ片付けるに私もしようと思います!
    ありがとうございます😭

    私の周りが食べ子ばかりなので一人で焦ってました。
    子どものペースですもんね。

    本当ありがとうございます😊

    • 10月29日