※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コッコちゃん
子育て・グッズ

生後31日の赤ちゃんの沐浴について相談です。朝にしているけど夜の方がいいでしょうか?大人用のお風呂はいつから?首が座っていないと不安です。皆さんはどうしていますか?

生後31日の子育て中です。
いろんな方の質問を拝見していて疑問に思ったので、ママリで質問させてください。

沐浴についてです。
産院での習慣をそのまま継続して朝6〜7時の間に沐浴しています。
多くの方が夕方や夜にお風呂に入れていらっしゃるようなので、普通は夜の方が良いのでしょうか?そろそろ夜に沐浴するような習慣にしていった方が良いのでしょうか?
また、沐浴ではなく大人用のお風呂に入れるのはいつになるのでしょうか?首が座っていないと大人用のお風呂はなんだか不安です。
皆さんどのようにされていますか?

コメント

tubasayu

お風呂入れて授乳してそのまま寝かしつけする流れで夜にしてます。
今時期は汗かくので夜の方がいいかなと思ってます(*^^*)
寝てる時に汗かくので朝に入れてもいいと思いますが、うちは朝は着替える時に拭くぐらいです。

1ヶ月検診で大人と一緒のお風呂に入れても良いって言われると思いますよ(๑′ᴗ‵๑)
でも沐浴でも大丈夫みたいです。
要は赤ちゃんを清潔にしてあげられればどちらでも良いんですよ✨

• コッコちゃん

コッコちゃん

夜間寝ている間、物凄く汗かいてますよね。冷房でちょうせつしていますが、寒すぎたりしてなかなか難しいです。
    一ヶ月健診ではお風呂のことについて特に何もコメントありませんでした。私も聞き忘れてしまっていたのですが。
    一緒に入るとは、どのようにされているのでしょうか?

• 7月23日
  • tubasayu

tubasayu

冷房の温度調節も難しいですよね(^_^;)

健診で何も言われなかったんですね😥
    どこの産院でも同じだと思いますが、1ヶ月健診終わってるなら大人と一緒のお風呂に入れても大丈夫ですよ🎵

先に自分の頭とか体を洗ってしまってから、子供を膝の上で沐浴の時と同じように洗ってあげて、その後一緒の湯船に入ります。

旦那がいれば自分を洗い終わった後に連れて来てもらうか、1人なら脱衣所に服を脱がせて待たせておくか…ですね。

うちはプロパンガスなのでちょっと金銭的に毎日はお湯溜められないので、シャワーだけの事が多いんですが(>_<)

旦那の帰りが遅いので1人でお風呂入れてますが、普段は浴槽の蓋の上にベビーバスを乗せて、その中にバスタオルひいてオムツだけの状態にした子供を入れて、その上に自分のバスタオル掛けて待っててもらいます(๑′ᴗ‵๑)
    サッと自分を洗ってから子供を洗ってタオルで拭いて包んでまたベビーバスに入れて、それから自分を拭いて着替えてから子供を室内に連れて行きます。
    お風呂入る前に部屋に服とか用意しておくのでその辺は変わらずと思いますが、ざっくりうちはこんな感じです(*^^*)

• 7月23日
  • コッコちゃん

コッコちゃん

なるほどー、具体的なやり方、ありがとうございます!私も同じようにやってみようと思います。一緒の湯船に入れると嬉しいですよね。あまり長風呂はできないのだろうと思いますが。
    今はまだ暑いのでシャワーだけでもいいですが、特に秋冬なんかは温まりたいですしね。

• 7月23日
  • tubasayu

tubasayu

ご自身がやりやすいように色々試してみて下さい(*^^*)
    今時期は暑いですし、お湯を溜めるならぬるめで少なくてもいいと思います。
    長くても浸かるのは5分ぐらいですかね。

一緒のお風呂の時間を楽しんで下さい(๑′ᴗ‵๑)

• 7月23日