※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えじまる
ココロ・悩み

健康診断で卵巣の腫瘍マーカーが高いけど、心配しなくていいと言われた。排卵が乱れている可能性も。腫瘍マーカーが高い=ガンとは限らない。再検査後に判断。

健康診断で卵巣の腫瘍マーカーの値が高いと言われました(-_-)
生理の時に値が上がる人もいるようですが、
生理3日前の検査の結果です。

生理1日前に婦人科で見てもらうと
『卵巣の片方が2.5cmくらいだけど、心配するものではない』
『それと排卵がまだだねー、乱れてるからかな?
生理が終わったら又来て下さい』
とのことです。
紹介状を出されると思っててハラハラしてたのですが。。。
腫瘍マーカーの値が高いのはやはりガン??
なんでもいいので教えて下さい!!!

コメント

ゆうごすちん

この春、頚がんが見つかり手術を受けました。
腫瘍マーカーで出るものもあれば、出ないものもある。
全身のガンを調べるPET検査でも発見できないものもある。検査とはけっこうざっくりとしたところがあるようです。
経験談を聞く機会も増えましたが、卵巣癌は非常に見つかりにくいそうです。
一度、腫瘍外来のある総合病院で診てもらったほうが安心かもしれませんね。

• えじまる

えじまる

そんな見つかりにくいとは知りませんでした😱卵巣がんだったら見つかって良かったと思いたいです!思えるかな😱
    通知が来たら大きい病院に行く予定です!
    有難うございました!

• 10月29日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

私は不正出血で産婦人科を受診したところ、所見では問題ないと言われましたが頚がんの検査に引っかかりました。
    総合病院の腫瘍外来で精密検査をしたところ、所見で明らかな病変があり、切除手術を受けたところ、前病変で癌ではないと言われていたのに癌でした。
    さらに、手術で大学病院に転院し検査を受けたところ、総合病院で聞いていたよりも進行していることが分かりました。

何ともなければいいですけど、後からあの時検査しておけば…と思うことがないといいですよね🥺

• 10月29日
ユウ

卵巣8センチ超えで数値も高かったです😅
でも癌じゃなくチョコレート嚢腫でした😣

先生の言う通り、心配する大きさじゃないし、ホルモンで変動するので数ヶ月様子みること多いですよ👌🏻

• えじまる

えじまる

大きさは本当にそこまで大きくないのかなと少し安心はしたのですが、なんせ『腫瘍マーカー』😱とゆうネーミングで不安だらけでして💦💦
    ホルモンでも変わるんですね!!

• 10月29日
りんりん

卵巣嚢腫の時も腫瘍マーカーだいぶあがってましたよ😊

• えじまる

えじまる

そうなんですね😱婦人科の先生だったら分かる病気ですか?自覚症状などありましたか?何もなくて。。😢

• 10月29日