※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
雑談・つぶやき

もしかして夜驚症?昨日の夜のことですが、上の子が寝て3時間後くらいに…

もしかして夜驚症?
昨日の夜のことですが、上の子が寝て3時間後くらいに突然足をバタバタさせて、アピター!アピター!と泣きだしました。起きている感じでもなく夫が休みでいてくれたので、大丈夫だよって優しく声をかけてくれて治りました。これは夜驚症の始まりなんでしょうか😔私が小さい頃、兄が夜驚症で毎日突然飛び起きて叫んでいてドキドキして寝られなかったのを覚えています。兄はプレッシャーみたいなものを感じるとストレスでよくなってました。
夫は週一でしか夜一緒に寝られないのでまた頻繁におきたらどうしようかと思い悩みます😔
まだ小さい頃から私がいっぱいいっぱいで、怒ってばっかりやったかな。もっと優しくしてあげれば。とか、夫の平日休みに幼稚園休ませてあげて家族の時間とるべきだったかな。などと思い悩んでいます。もしそうだったらすごく可哀想で。
ちなみに今日はバス遠足の日で夜は緊張していたのかもしれません😔

コメント

うちもありました😫
これだけだと夜驚の始まりかまでは分かりませんが、一旦始まるともうこちらの存在は見えてませんよね😭
恐れ慄いた恐怖の表情をしながら激しく怒って暴れたり(本当悪魔が乗り移ったかのようです)、泣き叫んで何かから走って逃げようとしたり💦

うちの場合は寝入ってから2〜3時間くらい経った頃に始まり、20分程度で治まっていました。
そして一晩の間に何度も起こることはありませんでした🤔

夜驚の可能性もあるかも知れないですね😳
でも多くは脳の発達段階で起こることなので、昼間の刺激があってもなくても起こります💦
お母さんの対応が悪かったから…とかはあんまり気にしなくて大丈夫だと思います☺️✨

暴れている間怪我しないようにだけ気をつければ大丈夫です🙆‍♀️

• みゆ

みゆ

詳しいご説明ありがとうございます。少し安心しました☺️

• 10月29日
うーたま☆+3👼

息子もあります😲
正確に診断されたわけではないですが、夜驚症だと思います。
持続時間は約20分で、一晩に1回くらいで繰り返しても2回です。寝てから2〜3時間後に起こることが多かったですね。
泣き出すと、手足をバタつかせて、声かけようが、抱っこを試みようがだめで(暴れるので抱っこできない)落ち着いたらケロっと寝て朝にはスッキリしています。(もちろん本人は覚えてません)
夜泣きからの、夜驚症だったので、かれこれ4年の付き合いです💦
3歳くらいから少し落ち着いて、泣かない日も増えましたが、まだ泣く日もゼロじゃないです。なんとなく疲れてる時に多い気もしましたが、きっかけがはっきりしてる訳でもなかったです。
脳の発達の過程なので、お母さんのせいではないですよ!
ご自分を責めないでください!
夜中に急になるので、びっくりしますよね💦何もしてあげられないし💦
ただ、手足をバタバタさせたり、起き上がったりした時、頭をぶつけたりしないように怪我防止だけは気をつけてました。あとはもう、横に座って治るまで眺めてます😅
私の息子は眠り方がまだ不器用なんだと諦めてます😅
調べると6歳くらいまではあるようですね。
あまりにも酷いようなら、小児科で相談してみても良いと思います☺️
夜驚症だったとしても、誰かに話を聞いてもらって、お母さんが安心できるのも大切だと思います。

• みゆ

みゆ

優しいお言葉本当にありがとうございます☺️脳の発達の過程なんですね。朝から気に病んでしまっていました😓私も、寝付くときに、はっと不安な気持ちになったりするときもあるもので、似てしまったのかと思いました😣
    うーたま⭐︎さんは、夜寝る前に今日はお子さんが起きてくるかもなどと考えて、寝不足になったりはしないですか?✨

• 10月29日
  • うーたま☆+3👼

うーたま☆+3👼

ありました!
    今夜も起きるのかな?😭って夜が来るのが怖くなってた日もありました。
    私の性格もあると思いますが、そのうち開き直って、出来るだ寝てやる!って切り替えができました。
    あとは、息子が泣いてる時、頑張って成長してるんだなー、早く慣れるといいねーっとボソボソ呟いてました😅怪しい笑
    病気なのかな?とか、育て方が悪いのかな…とか本当に悩みました。実母に、この子おかしいんじゃない?とか言われたり…(今思っても酷いなと思います😓)
    うちはもう少し夜驚症とお付き合いが続くかと思いますが、少しづつ改善は見られているのでこのまま見守れそうです。

• 10月29日
  • みゆ

みゆ

うーたま☆+3👼さん やっぱり、ありますよね😓本当にお疲れ様です😭夜中でも息子さんのこと落ち着いて見守ってあげてすごいですね。私も今日の夜はなんだか緊張してしまってます😣でも急に泣いても大きな心で見守ってあげれたらと思います😌慣れるまでは怖いですが😣
    安心しました。ありがとうございます。

• 10月29日