※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が39.9℃の熱で救急外来に行ったが、突発性発疹の可能性が高いと言われた。熱は1日半で下がり、発疹はまだ出ていない。このような経験は一般的ですか?

突発性発疹について

9ヶ月の息子が10/27の夜10時頃に身体がものすごく熱くねつをはかったらあ39.9℃あることに気づきました。
夕方までは普通に遊んだりして過ごしていました。

救急外来行ったら喉が少し赤いくらいで他に所見はないとのことで突発性発疹の可能性高いとのことでした。

大抵3日くらい続くと言われているお熱が今朝の時点で下がっていたのです。1日半で下がりました。
発疹はまだ出ていないです。

こんなことってあるんでしょうか?

コメント

メメ

熱が直ぐに引いた、発疹が出ていないのであれば単純に風邪だったんじゃないですかね?
突発性発疹かな、と言われても風邪なことはよくありますよ☺️

りりか

下がってまた夜になると上がったりを繰り返したりしますよー!
それが数日続いて、それから子供の機嫌悪くなってきてお腹とかに赤い湿疹が出る感じです💦

ままり

うちの子突発性の時は朝は微熱で夜になると40℃近い高熱っていうのが3日程続きました!

asu

上の子高熱出て突発かな?って言われて結局2.3日の体調不良、発疹が出なかったのでただの風邪でした😂
下の子は昼に微熱くらいで夜にお熱が上がるって感じが約一週間続きお熱が完全に下がった途端に発疹が出たので、あーこれが突発性発疹か!と…笑

発疹が出ないなら風邪の可能性ありますよね。

ぶたまんまん

うちも同じような感じで普通の風邪だったことあります😂

ぽぽママ

ついこの前長男が突発なりましたが、朝起きた時は熱下がっていました👦🏻
そしてお昼すぎぐらいからまた39〜40度と上がってきて夜には40度が続いてグッタリです💭
3日ほど続いて4〜5日目にお腹から発疹が出始めました!

りっくん

私はそれに何回も騙されました😂
結局発疹出ないし、ただの風邪かお腹の風邪でした🤣

最終的に突発になったのが2歳間際で、2日間の40度超えの後にお腹に発疹出て終わりました😇
発疹で判断になるので事後でしか分からないと言われました😊

コキンちゃん

多分また今日の夜熱が上がったり下がったりしますよー😭
ただ単に1日だけ、突発じゃなくてただのお熱ってこともありますけどね!

ゆうごすちん

子供の熱は朝一旦下がって午後から上がることがよくあります。24時間、平熱を確認しないと解熱したとは言えません。
突発は、すごく軽く発疹もよく見ないと分からないぐらいの子から入院するほど高熱が続く子まで様々です。
3日ぐらい続くというのは平均的な話ですね。
もし熱も上がらず発疹も全くなければ、ただの風邪かも。
発疹を確認しなければ、医者でも突発と診断できません。