※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
ココロ・悩み

家を建てているが、同居が不安で楽しみではない。周りは親戚の家があり、遠くの職場や保育園の問題もある。お義母さんの土地に建てることになり、奨学金の返済もある。旦那とお義母さんのように楽しめる方法は?

家を建ててます。
来年の2月頃完成予定です。

お義母さんと同居で周りは親戚の家が数件あります。

正直、あまり楽しみではないです。

主人とお義母さんは一軒家にワクワクしてますが、私は全然楽しみじゃなくて。

旦那にもっと楽しみにしてほしいんだけど。
って言われてしまいました。

同居が不安だし、周りは親戚。
職場は遠くなるし、保育園もどうなるか分からない。
建てる前から親戚のおじさんたちが建てる位置だのなんだの口出してきて。

お義母さんの土地に家建てるって言われたときは嫌だったけど、自分には奨学金の返済があって迷惑かけてるから文句言えないなって。

でも、最近楽しく過ごせるのかどうか分からなくて。

どうやったら旦那とお義母さんみたく楽しみになれますかね…💦😭

コメント

SAT

いやいや~💦
義母と同居、うるさい親戚がいて楽しみにするって、自分が好きでそうしたんじゃなければ厳しいです💦
家というより、今後の生活に不安ですよね。

もう同居と家は変えられないので、自分が過ごしやすくなりそうな環境作りを、旦那さんと話し合うのがいいかなと思いました。
・インテリアなどは意見を言う
・親戚の付き合いは旦那さん担当
・決めるのは夫婦ふたりで。義母や親戚の意見は参考程度
・遠くなった通勤負担が減るよう、保育園送迎や家事育児は分担する
・保育園探しはふたりでやる

などなど。
お金のことはわかりませんが、奨学金なら結婚前からわかってることのはずですし、引け目に感じることはないと思いますよ。
うちは旦那のほうが給料多いですが、私が時短で育児してるので、意見は平等です。
旦那の借金を肩代わりしたこともありますが、だからって旦那が弱いこともないです。
だって、できるほうができることやってるだけですからね☺️

言いたい意見が言えない、言っても通らないことに、お悩みや不安があるように感じました!
的外れだったらごめんなさいm(_ _)m

  • すもも

    すもも


    遅くなりましたが、優しいお言葉ありがとうございます💦😭

    そうですね、主人と話し合って決めていかないとって思いますが…💦💦

    家具はお義母さんがなんか新しいの買いたいって言ってて諦めてます😂主人の仕事は飲食店なので帰りは深夜、お義母さんも仕事してるので保育園は私がやらないといけなくて😂
    でも、その保育園すらも待機児童お多いところに引っ越すので絶望的です😂

    もう何をどうしたらいいのか不安しかないですが、いろいろ解決できるように頑張ってみます😭

    • 10月29日
deleted user

切り替えるしかないです💦
親戚多いから祝い事も沢山貰えるかも😍!
親族集る事多くなりそうだから、子供達のいとこや再従兄弟、そして近所の子達とも繋がりやすくて子供には過ごしやすいかも😍!
口出したいのは自分の家で失敗したら、失敗して欲しくないのかも!
保育園代わりに義母お願いね!私は稼ぐ!!笑
学童?義母居るから問題なし!笑
って思ったら多少助かることもあるかも知れません🙇🏻‍♀️
ママ友関係も義母の人間関係で裏が取りやすい可能性もあります!笑
私の姉が義母の近くに住んでいますが、顔の広い義母らしく助かると言ってました😊
性格悪いママ友の姑と義母友達!とか笑

  • すもも

    すもも


    遅くなりましたがコメントありがとうございます!

    やっぱり切り替えるしかないですよね💦😭

    お義母さんは仕事してて保育園決まらなかったら子どもたち見ててもらえないか聞いてみましたが、それは無理って言われてしまいました😂
    親戚にお願いすればと言われましたが、80歳近い人たちに子どもを預ける勇気もなく…💦💦

    子供が楽しそうに遊べる環境なのはわかってるので切り替えていきます。。。😭

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無理って🙄!!!
    ちょっとお義母さん!!笑
    子供預けるには信頼関係も必要なのに😱

    家具なども絶対口出してくるので、担当決めたら良いと思いますよ😊!
    ここはお義母さん担当!
    これは私ー!ってな感じで🤔
    旦那さん交えてジャンケンで決めたら後腐れないと思います!
    笑えるようになったら変わると思うんです😭!!

    • 10月30日
  • すもも

    すもも


    お義母さんも稼ぎたいらしくて…💦😥
    今は保育園に通えてるので引っ越すタイミングも見つつ調整しようと思います😭

    家具は間違いなく口出してくるので担当ちゃんと決めようと思います💦😂

    いろいろ頑張ってみます\(^o^)/
    ありがとうございます✨

    • 10月30日