※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RINA
お仕事

保育園での週4の利用について悩んでいます。自分の時間も欲しいが、週6にすると負担になる。緊急時の連絡先も考慮しつつ、保育園利用のバランスを模索中です。

保育園について

皆さんは仕事休みの時
保育園どうしてますか??
11月から仕事を週4に増やして
小規模保育園に通います。

土曜日も見てくれるところなので
利用としては平日2日と土曜日になります。
仕事がシフト制なんですが
だいたいは火 木 土日とはいる予定です。
園からは仕事休みの時はなるべく
ご自宅で保育お願いしますと言われています。
私も以前保育士をしていて仕事休みなのに
土曜日預けに来ている人とか何人か見たことは
ありますが、いざ自分が保育園に預ける
立場になった時に娘を休ませるか悩みます、、、

自分の時間も欲しいし保育料高いしって
考えると毎日保育園行かせたいですが
そうすると週6になるので
自分が仕事休みでも火 水 木 土預けるのって
ありですかね、、、
緊急連絡先を職場にしているので
もし熱とかで電話されたら、困るので
仕事休みの時は連絡帳に何かあったら
携帯にお願いしますとは書くつもりなんですが
明らか休みなのにーとかなりますかね、、、

コメント

まりも

もちろん通わせます!
自分の時間を有効活用します☺️
電話もまずは携帯にくるとおもうので大丈夫だとおもいますよ👍

• RINA

RINA

ありがとうございます!
    親に仕事の時だけ保育園行かせるって言ったら気にしすぎって言われて💧
    気にしすぎかもしれないですが毎日行かせるのも疲れちゃうだろうしましてや熱とかで電話されたら、困るしって悩んでました(--;)
    毎回携帯でお願いしますって書いたら休みじゃん!ってなるし(笑)
    1日だけなら許されますかね(笑)(笑)ママ友さんも同じ園に通わせていて毎日預けてるみたいですが(笑)

• 10月28日
ぐーた

うちも未満児はなるべくお休みの日は自宅保育でとお願いされていますが、休みの日も預けてます‼️と言っても毎週平日休みじゃなく、平日の休みは月1あるかどうかですが😓「休みなんですがお願いします。早めに迎えにきます。」って言ってます。

予め、保育園に水曜日は仕事休みだけど預かって欲しいってお願いしておくと毎回伝えるストレスなく良いのかなと思いますよ😄

• RINA

RINA

ありがとうございます!
    一応保育園的には休みの場合は朝に連絡してって感じみたいで言ってはいいかも知れないですが職場に電話とかされたら困っちゃいますよね💧笑

水曜日は休みですが預けることにします!ありがとうございました😇

• 10月29日
kumi🔰

私なら平日1日は固定で休ませますかね!
例えば毎週水曜日とかです☺️

保育料がかかるので預けたい気持ちはわかりますが、週6で預けるのは保育園側からしたら確実に休みだろって思いますし、子どもが可哀想だなって思います😭

土曜日は子どもがだいぶ減りますし、担任もいないときありますし💦
土曜日保育って子どもにはストレス過多だと思います😓(いつも昼寝をしっかり取る子が土曜日は寝ないとかザラです💦)

土曜日保育園で頑張るぶん、平日1日くらいはお子さんをたっぷり甘やかしてあげるのも良いと思います☺️♥️

• RINA

RINA

週6は可哀想なのでもともと預ける予定ではないですよ。

ありがとうございます

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

保育園にもよるかと思いますが、うちの保育園は親が(両親のどちらかでも)仕事お休みの場合、保育園もお休みさせてください、子供にとっても親と接する時間はとても大切ですので、と言われ、連絡先も①携帯②会社にしているにも関わらず、いつも会社に掛かってきます💦

• RINA

RINA

そうなんですね、、、

連絡帳には携帯にお願いしますって書いて火 水 木 土って預けようと思います🙃

• 10月29日