※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aioo
家族・旦那

夫のことです。夫は家では携帯かテレビばかり。もちろん子供と接すると…

夫のことです。

夫は家では携帯かテレビばかり。もちろん子供と接するときもあるけど、携帯見ながら。
子供や私が話しかけてもテレビに夢中で時差返事。
例えばまで寝る前だけでも携帯なしで会話してあげてほしい。

今日の出来事。
子供が寝る前にベッドで逆立ちの練習をしていました。何度も何度も練習してて、あたしはガンバレーと思っていたのですが、うまくいかず夫がゴロンとしている方向に倒れました。何度かぶつかっても夫は我慢していましたが、3回目くらいでイラっときたようで「もう寝るんだからやめてよ!出来ないんだからさー!」とキレました。
もちろん子供は大泣き。「何度も何度もやったらできるかもしれないじゃん。パパに見せたかったんだもん」とワンワン泣きました。

夫がイラっときたのは分かります。でも「出来ないんだからさー」という言葉にすごく引っかかりました。言っちゃいけなくないですか?言い方良くなくないですか?
こんなこと言われて、せっかく諦めないでやっていた子供の気持ちが踏みにじられた気分になりました。

子供をなだめ、就寝したのですがモヤモヤが消えません。うちは子供も大人も同じ時間に布団に入って寝る準備をするので そのあと話し合う時間もないです。

子供が泣いたとき「ちょっと言い方ひどいよ!」とは伝えて、子供がトイレ行ってるときに「何であんな言い方したの?もー、、、」と言ったら、「そっち(私)が寝る前にあんなこと(逆立ちの練習)させるからでしょ」って言われました。

たしかにあたしも寝る前なのにやらせたのはいけないかもしれない。でもモヤッとポイントは逆立ちさせるさせないの前に言い方なんですけど!!!
って言いたかったけど 子供がいる手間あまり言えませんでした。

明日も帰ってきたら携帯テレビだし、子供は起きてて話し合いできないし、日にちが経つと夫は忘れちゃうし、
明日も子供は逆立ちの練習するって言ってたから その時の夫の様子でどうするか決めようか、、、
あーーーーー腹立つ。

どう思いますか?

コメント

腹立ちます💦
若い旦那さんですか?

できるできない以前に、家って唯一そういう自由な場所ですよね。
だからやっているのにそこさえ制限するなら子供の自由はどこに?
って言ってもわからないなら話すだけ無駄ですね😅

• Aioo

Aioo

いや、37歳で若くないです(笑)

腹立ちますよね!共感ありがとうございます!!
    夫は多分「こんな時間に…」って思ったんだと思います。確かに時間帯は悪かった💦
    でも 咄嗟に出たとしても言い方考えて欲しいです。

• 10月28日
さくらさくさく

うちの旦那も家で仕事のメールや電話ばかりしていて、たまにそうでない時も自分の携帯で動画見てたりします。。
私や子供の話をまともに聞いてないし、子供が遊ぼう!と言ってもだいたい適当に相手してます🌀
ムカつきますよね〜
仕事とはいえイライラすること多々あります。。

• Aioo

Aioo

めっちゃ分かります!!
    ほんと同じ!
    仕事の調べ物を携帯でやってるときもあるけど、それでも子供の話聞いて欲しい!!
    結局 私が子供と話してるから、夫はまた自由時間だと思って1人携帯いじってる。腹立つーーー

• 10月28日
  • さくらさくさく

さくらさくさく

あぁ〜自由時間だと思う感じも分かります!!!
    今日ご飯作ってる時に上の子に洗濯物畳むのをお願いして、物干しから外すのは子供にはできないから、暗に2人で畳んで欲しいなと思ってお願いしたのに、物干しから外したら自分の仕事は終了したと思ったみたいで、子供が畳んでる時1人でテレビ見てました😤

• 10月28日
  • Aioo

Aioo

うわーーー!めっちゃ腹たちますね!それ!
    絶好の触れ合いじゃないですか!!なのにこっちの作戦も交わされてしまうなんて😤

さくらさくさくさんが、もし今日のあたしのように「え、なにその言い方」って思ったり、子育てについてどう思ってるの?って感じたとき どうしてますか??話し合いってちゃんとできてますか?

• 10月28日
  • さくらさくさく

さくらさくさく

なんかもう唖然としちゃいますよね🤷‍♀️
    おしゃべり好きな人なので、話し合いしようと思えばできますが…営業マンなので上手く話のペースを向こうに持って行かれてしまうというか…
    「もっとイクメンになってもいいけど、そしたら今の年収は維持できないけどいい?」みたいな話になってきたりして、私も面倒くさくなってもういいやってなってしまうことが多いです😅
    なんかイマイチ趣旨が違うというか💦伝えたいことを上手く伝えられてないなぁと思いつつ諦めちゃうことが多いです…よくないなぁと思いつつ。。

• 10月28日
  • Aioo

Aioo

ほんとお手上げ🤷‍♀️って感じですね(笑)

わかりますー!私も最終的にあたしが言ってることそこじゃないんどけど?みたいなことが多くて、分かってもらえないことが多くて…で 諦めちゃいます💦なかなか面と向かって上手く伝えられないです。。言わなきゃ!と思うも余計大事なところ言い忘れちゃったり💦営業マンさんはうまそうですね!(笑)
    さくらさくさくさんに、めちゃくちゃ共感すること多くて、なんかイライラしてた気持ちが少しおさまりました☺️

• 10月29日