※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toncha
お仕事

2人目の子供のタイミングについて、育休が取りづらい現状で悩んでいます。在宅ワークや育休がある仕事に転職するなどの選択肢がありますが、どう進めるべきか悩んでいます。

2人目のタイミング悩み中...

長男が今、年小で認可保育園に通っています。
そろそろ2人目も考える様になったのですが
ここで問題が...

今のパートが育休がない為(雇用保険に入れて貰えない)、妊娠して、出産前に仕事を辞めると保育園も辞めなければならない

なんとかそれは避けたいので
①産後すぐでも働ける、在宅ワーク(内職)に転職する
②育休がある仕事に転職して1年間働く
③長男が小学校入学するまで待つ(となると、7歳差にもなってしまう)
④今の会社に、めげずにお願いしてなんとか育休とる

くらいかなぁと思うのですが、
もう正直どーしたらいいのか分かりません。
旦那に相談しても、私ほど真剣には考えてくれませんし
今の仕事も、正社員と同じことを強要されだすし
そのくせ、育休取らせてくれないし...

愚痴になってしまいましたが、
2人目のタイミングについて
どんなアドバイスでも構いません
よろしくお願いします。

コメント

ユウ

認可保育園ということは1号預かりがないってことですかね?

私自身が自営で育休なし、掛け持ちのバイトも雇用保険の加入が遅かったので育休はありません。なので私は選択肢にない復帰を選びました😅下の子は一時保育を利用します。

育休手当はなくても無給の育休扱いができるところもあるとは聞くので、お願いしてみるのはありだと思います😊私は休む気なかったので聞きませんでしたが、いわゆる在籍のまま長期休暇ということだと思うので、不可能ではないと思います😊

ちなみに私は内職じゃなく自営で自宅仕事ですが…子供を抱えての仕事はなかなか大変です💦1人目の時全然寝ない子で、ずっと抱っこで仕事してました💦
私は抱っこでもなんとかなる仕事でしたが、一般的には大変だと思うので、寝ない子だと大変かもしれません😣

• toncha

toncha

無休の育休も、会社には聞いているのですが、また聞いとくわで1年以上ほっとかれてます...それを聞かないと妊活に進めないのに、まだ妊娠してないから放置なんだと思います😭

やっぱ、子ども見ながら仕事は大変ですよね...

再度会社に聞いてみようと思います。
    分かりやすい説明ありがとうございました!

• 10月29日
  • ユウ

ユウ

再度聞いてみて、それでも返答がないなら育休は厳しいと判断して選択肢から外したほうがいいかもしれませんね💦
    もし可能だったとしても、それだけ放置する職場だといろいろ不手際で揉めそうな気がします。(他人様の会社に失礼な言い方ですみません😣)
    もし他で育休を検討するなら早い方がいいですし、私のように意地でも退園させずに復帰と考えて早期復帰を視野に入れるなら継続でもいいと思いますが💦💦

ちなみにうちは上の子が完母で全然寝ない子で常時抱っこ、下の子もほぼ完母で全然寝ないので、昨日病院で相談して混合でいくことになりました💦満腹まで飲まずに寝てしまうことが寝ない原因のようで😂ミルクを足してからは多少時間が取れるようになりました👌🏻
    時間さえ取れれば自宅仕事もできなくはないかもしれません😊楽とは言えないですけどね😅

• 10月29日