※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おくらくら
お金・保険

義理実家への仕送りについて相談です。結婚前は旦那に8万円、私に4~5万円入れていたが、今は私の実家には入れず、旦那の実家には2万円入れている。将来の貯金や子供のために仕送りを辞めたいが、旦那に納得してもらいたい。義父が働かず、2万円で生活できるなら切り詰められると思う。助言をお願いします。

義理実家への仕送りについて相談です。
長文で愚痴も入っています(>_<)💦

お互いの実家は離婚していて、私の実家は母子家庭、旦那の実家は父子家庭です。

元々旦那は結婚前に毎月8万円家に入れていて、私は4~5万円入れていました。
結婚してからは私の実家は、自分の家庭があるんやからお金はいらない!って言ってくれたので今は入れていません。

ですが旦那の実家には2万円入れています。
旦那の実家は父と祖母で住んでいて、父は全然働かずほぼ祖母の年金で暮らしてると思います😣
ボーナスはお互いの実家に5万ずつ渡しています。

共働きの為、毎月約40万くらい稼いでいるので貯金は10~15万円は出来てるのですが、
これから、車を買って家も買って、来年には子どもも産まれます。
正直義理実家に渡すくらいなら子供の為に貯金したいです😢
ボーナスに関しては、変わらず渡していいかなと思っています...

来年2月からは数ヶ月私の給料が入らないので、仕送りを辞めたいのですが、旦那が何を言って来ても納得させる言葉が欲しいです(>_<)

私が口下手で旦那は口が上手いため丸め込まれないようにしたいです😫
助言下さい(′;ω;`)

補足ですが、旦那は末っ子です。
上に2人いて、2人とも仕送りはしてません😡
1度2人にも仕送りしてもらうように言ってと言うと、子供もおるし...みたいな感じでした😡
義理父はタバコは吸うし酒も飲むしで、それで働かないとか意味不明です。
2万ぽっちの仕送りで生活出来てるなら、頑張れば切り詰めれるやろって思っています(>_<)

コメント

上の方達も子供の貯金等優先で仕送りしてないようなので
我が家も子供が産まれますし、毎月ではなく援助できそうな時にだけお声がけさせてもらいますねってキッパリきっちゃいます😂

うちも旦那で稼ぎが40〜70ぐらいで、マイホームは買わない方針で社宅なので家賃も3万ぐらいで車も2台購入済みですが2人目も考えていたり貯金も多いに越した事ないので来年から私もパートする予定です!

現状の貯金額はわかりませんが、
これから家も車もってことですし、2万大事です!!!

• おくらくら

おくらくら

旦那さん凄く稼がれてますね!!✨
    確かに貯金はあるに越したことはないです☺️

車買って家のお金払って、出産費用やベビー用品などいろいろ引いて350万くらいは残る予定です(>_<)
    2万でも1年で24万円ですもんね😫

駄々コネ出したら毎月じゃなく本当に余裕ができた時ってことにします!
    ありがとうございます☺️

• 10月28日
はじめてのママリ

最後の補足の部分、どう考えても真っ当な考えだと思うのでそのまま伝えたらいかがですか??

せめて子供が産まれたらこの2万を兄弟3人で折半するか無くすかの方向で行きたい、とか🤔?

そもそも働かず母親と息子に生活費たかってタバコや酒を楽しむ生活送ってる人って…
お金を渡す価値なんてないと思うんですが。
多分、旦那さんもお義父さんと共依存になっちゃってるんじゃないですかね😢

• おくらくら

おくらくら

とりあえず仕送り無くす方向にして、助け求めてきたら改めて兄弟を巻き込んで話し合おうって伝えてみます(>_<)

補足ばかりですみません💦
    義父に仕送りしてることは言ってなく、祖母に渡してるみたいです😣
    仕送りの事が義父に知られると、お金持ってると思われてたかられても困るからって言ってました(>_<)
    どっちにしろ、働かない息子に何も言わずに孫からお金受け取るって酷すぎますよね😫

来月頭に気合い入れて話し合ってみます!
    ありがとうございます☺️

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが良い気がします💡

いえいえ、そうなんですね、お義父さんに言ってないのが不幸中の幸いかもしれないですね…💦
    お祖母様も生活いっぱいいっぱいだからこそお金を受け取ってるんでしょうが、そんな息子に育てたのはあんただから面倒みるかちゃんと自立させろって感じですね😂
    お祖母様が亡くなった後が怖いです…💦
    ちーかまさんにはどうか影響ありませんように…🙏🏻💦

頑張って下さい!!
    生まれてくる子のためにも(`・ω・´)!!
    陰ながら応援しています😢✨

• 10月28日
  • おくらくら

おくらくら

ほんとにそう思います(>_<)
    やっぱり息子には甘くなっちゃうんですかね😫
    祖母と85歳なので何があるか分からないので、私もそれが恐怖です😭
    旦那が長男でなく末っ子で良かったとは思いました:(´◦ω◦`):

産まれてくる子のためと思うと凄く頑張れる気がして来ました🥺
    ありがとうございます✨

• 10月29日
あーちゃん🔰

私の親の話になりますが
父の両親(私から見ると祖母と祖父)へ、そのような感じで毎月4万程仕送りしていたようです。💸
父は会社員で母は主婦です。
父は三人兄弟の長男です。
私が母から聞いた話ですが、今まで毎月4万の仕送りを20年程してきたようです。単純計算で約1000万程の仕送りになります
母は反対していましたが父が絶対仕送りはやめなかったそうです。😡
ですがつい最近、祖父祖母に借金が見つかったようです。金額は不明で聞いていませんが…🥶
そしてその借金を父を含め兄弟で返したそうです。
母はもうめちゃくちゃ怒ってました🤬
今まで毎月の仕送りしていたのにも関わらずこの有様。
祖母は今まで働いた事はなく「一生働かずに済んだわ」とか母の前で言ってたそうで
お金のありがたみや、お金を稼ぐ大変さを分かっていません。
平気でユニクロの服を一度に全色買うような金遣いの荒さですから…わたしも驚きました‼️

今は父に説得してもらいやめる事ができたそうですが母は本当に早く仕送りをやめて欲しかったようです。
わたしもその話を大人になってから聞いて
祖母と祖父の見る目が変わりました。

自分達のお金は本当大切に使うべきです。もし仕送りを渡して貯金していてくれたらまだしも、全て無くなるほど贅沢な生活を送ってると考えたら遺憾です。
仕送りしてるから…と自分達がいろいろ我慢してしまう事になります。

よろしければ旦那様にこの話を聞かせてあげて下さい。
将来の事を考えているなら自分達のためにお金は置いておくべきです。
長文失礼しました( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

• おくらくら

おくらくら

合計1000万円も...(>_<)
    それで借金となると怒りが収まらないですね😣
    感謝の気持ちも見えないとなると、今まで何だったんだってなりそうです😢

結婚祝いも貰ってないですし、関わることも嫌になってます(>_<)
    ご両親のお話ありがとうございました😣
    自分たちの将来を考えてしっかり話し合いたいと思います!!

• 10月29日
マイペースママ

主さんが欲しい言葉は皆さん言われている通り。

違う観点から…
ご夫婦、どちらとも正社員でしょうか?
仕送り(生活費等)をされているようなので親を扶養(税法上の)にいれることができそうな感じがします。

扶養(税法上の)にいれると節税できます!(手取りが増えます)
その辺りも調べられてみてはどうでしょう?

• おくらくら

おくらくら

2人とも正社員です!
    扶養って考えは思いつかなかったです!😳
    その辺も調べてみます(>_<)!
    違う観点からのアドバイス有難いです☺️
    ありがとうございます✨

• 10月29日
  • マイペースママ

マイペースママ

おー!では、二人ともそれぞれの親を扶養(税法上の)にいれることが出来ればいいですね(^^)/✨

我が家も似た感じで母が別居なので勝手にダメかと思っていたんですがよーく調べたら大丈夫でした!

• 10月29日
  • おくらくら

おくらくら

そうなんですね!☺️
    税金のことなど、知らずに損してること多そうです(>_<)
    1度調べて、最後の切り札として置いておきます✨
    ありがとうございました😊

• 10月29日