※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なああむ
ココロ・悩み

金銭感覚の違うママ友との付き合いに疲れています。相手の旦那は上司で、家計に余裕がないのにお金を使わされて困っています。どうすればいいでしょうか。

金銭感覚の違うママ友との付き合いに少し疲れてきました。

相手の2人目の子と娘が同級生、私たちも同い年です。
ママ友の旦那さんは13歳年上で、憶測ですが、20万円ほど月給に差があります。
本当なら連絡を断って距離を置きたいのですが、厄介な事に相手の旦那さんは私の夫の直属の上司です。。
夫同士シフトが同じことから、休みの日などは家族ぐるみで付き合いがあります。
夫が日勤の日は昼間のお出かけ、夜勤の日は夕飯を作るのが面倒だから外で食べようと頻繁に誘われます。

うちは毎月、生活費6万円でやりくりしています。
そこにプラスして私と娘のお小遣いとして2万円貰っています。
家のローンと車のローンと貯金分を引いて、これが限界です。
1回で使う金額は2000〜5000円ほどですが、回数が多いので家計に響きます。

主人に相談しましたが、上手くやっていくしかないと言われました。
本当は家計に余裕がないことを伝えたいのですが、私のプライドが邪魔して言えません。

もうどうしたらいいのか。。

ママ友との付き合い方、なんでもいいのでアドバイスが欲しいです。

コメント

はこ

嘘をつくことになるけど、何回かに1回はお子さんの体調不良や他に用事があるとかで断るですかね😥

• なああむ

なああむ

今も数回に1回は予定があると言って断っているんです。。
    それでも週に3、4回誘われる時もあって😣
    断りの連絡をした次の返信が、明日の夜はごはん食べに行こう!ときたり。。
    もううんざりです😭

• 10月28日
ゆー

プライドで言えないなら、なああむさんが働きに出るのが一番じゃないですかね?

• なああむ

なああむ

4月から娘が幼稚園に通うので、短時間でパートをしようと思っています。
    絶対、私のことを下に見てるので生活が厳しいなんて言いたくないんですよね😂
    馬鹿みたいですが。。

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

ちょっと空気の読めない、世間知らずな奥さんかもしれませんね。
それか給料差分かっててマウント取ってるか…
お互い近所に住んでるということでよかったですか?
家って同じ世帯収入でまとまる気がするので、「旦那より給料安いのに同じ地域にすみやがって!」とかは無いですかね??

それはもう疎遠になるしかない気がします。
今月キツくて~という理由で断るならいいではないですか?(どこの家もローンはキツイですから)

• なああむ

なああむ

やっぱりマウント取ってますよね。
    私もわかってはいるんです😭
    お互い近所に住んでます。
    そしておっしゃる通り、駅の近くで立地がよく周りはいい家ばかりなんです。。
    うちは隅っこの空いてる変な形の土地を安くで買えて😂
    ママ友はプライドが高く、そう思われてる気がします。

疎遠になりたいです。
    家族ぐるみで付き合いがあるので、なかなか踏み切れなくて。。
    正直に行った方が楽ですよね。。

• 10月28日
ふー

コロナを理由にしたり、お子さんに習い事させてはいかがですか⁇

下手したら習い事の方が安くすみそうですよね…

• なああむ

なああむ

習い事の方が安くすみます!!
    娘のためにもなりますし!
    いい案ですね😆
    夫に相談して検討してみようかなぁ。。

• 10月28日

習い事することになった

コロナあけたら大きな旅行計画(または親の還暦等祝い)しててそのためにお金貯めてるんだ〜!だからしばらくは節約生活になるからごめんね!

最近出かけること多くてなのか体調悪くて。またよくなったら連絡するね!

二人目妊娠して疎遠になる。

ですかね😭

• なああむ

なああむ

たくさんの案をありがとうございます!
    旅行のためにお金を貯めたいからっていうのもいいですね😆
    もうどうしたらいいのか、いろんな感情でまともに断る理由を思いつきませんでした💦
    少しずつ距離を置いていきます。

• 10月28日