※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ♡
住まい

マンションの騒音が気になります。去年建ったばかりの鉄骨分譲マンショ…

マンションの騒音が気になります。。
去年建ったばかりの鉄骨分譲マンションに住んでおります。
4LDKなのでファミリーが多いためある程度の
騒音は仕方ないかなと思い、今まで過ごしていたのですが
毎日早朝〜夜22時頃まで引きずる音と何か物が落ちる音が
かなりうるさくてストレスを感じております。。

今までは夫婦共ほぼ仕事で家に居なかったので
ある程度は仕方ないねと言っていたのですが、
コロナの影響で主人も私も週の半分は在宅勤務をしており
仕事中も音がしてさすがに。。と思い上の階の方に
お話に伺いました。

相手の方も腰の低い良い方ですみません気をつけますと
言ってくださりその日はずっと静かだったのですが、
翌日からもほぼ変わらずうるさいです。。。

ちなみに角部屋で横はまだ空室、真下も空室です。

管理会社の方にも以前お会いした際にチラッとお話し
したのですが近隣トラブルは個人で対応して!の
一点張りであまり協力的な感じでは無かったです😭

何か解決策あれば教えていただけませんでしょうか🙇‍♀️

コメント

私も新築の鉄骨分譲マンションで、上の階の方の騒音トラブルに悩まされました😢

同じくコロナ期間前までは家にいる時間も少なく、多少は我慢できましたが、早朝や夜中もうるさく、ストレスになってきたので、手紙を出しました。
コロナの心配や相手がどんな方か分からなかったので非対面の手紙にしました。

騒音の種類や、聞こえる時間帯、特に音が気になる時間帯、早朝や深夜は家族が眠れずに困っています。とできるだけ丁寧に気を使ってかきました。

ご対応頂けない場合は、管理会社に連絡させていただきます。突然のお手紙で〇号室様にも、ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございません。と一言添えておきました。

翌日謝罪の手紙がきて、騒音もなくなりましたよ〜😊

文章は騒音トラブル 手紙などと検索すると例文が出てくるので、それを参考にしました⭐️

• あんこ♡

あんこ♡

早速のコメントありがとうございます😊

同じ悩みの方とお話し出来て嬉しいです😭!

しかもご妊娠中だと余計にストレスはよくないですもんね。。

お手紙はうちも考えていたのですが
    先日直接言いに行ってしまった手前手紙までしてしまうと相手様もいい気がしないのではないかなと思い悩んでおりました。。

もう暫く待って見て改善されないようでしたらご意見頂いたように先方の気分を害さないような内容でお手紙入れようと思います^_^

• 10月28日

退会ユーザー

騒音トラブルは伝えるまで本当に悩みますよね〜😖💦

悩みに悩んで耐えきれず、やっとの思いで伝えたのに改善されないと、勘弁してくれ〜😭って感じですよね。

できるだけ穏便に早急ち済ませたいですよね😢

前回、お話しに行かれた時は、音を控えて欲しい時間帯や音の種類などはお伝えされましたか😊?

上階の方が、騒音を起こしてる自覚がない可能性もありますね(><)

• 10月28日
  • あんこ♡

あんこ♡

ほんとに悩んでます。。。

前回行った際には時間帯の花のみで
    音の種類は伝えてませんでした!

もしかしたら引きずる音は無自覚かもしれないのですが、頻繁にこちらがビクッとなるくらいの大きさで何かが落ちたような音がするのでその音だけでもなんとかして欲しいです。。。😂

• 10月28日

退会ユーザー

そうですよね😢
    鉄骨で大きい音が聞こえるってのもびっくりですよね💦

集合住宅だとしてもやはり、時間帯や頻度によってはマナー違反になると思います🤔
    実際、契約の時にも騒音やトラブルについても説明されましたしね😊
    日中バタバタくらいは、想定内ですしお互い様で全然いいんですけどね(><)!

私も早朝、深夜の物音が毎日のように続くのはストレスで、かなり耐えて、悩んだ末に行動に移したのであんこさんの悩んでいるお気持ちとても分かります…😢

うちの場合、戸建ては高くて条件も合わず無理でした。。。
    集合住宅でも我が家であることは変わりないですし、リラックスできる場所であるべきだし、その権利は誰にでもあるからこそ、快適に過ごせるために集合住宅の最低限のルールがあるのだと思います😊

穏便に済ませられることを願っています😌✨

• 10月28日
  • さおりん

さおりん

横から失礼します。
    ものすごく参考になりました。
    ネットに例文とかあるのですね…
    管理会社にはけっこうTELしてるのですが、ちょっとそれやろうと思います。
    ちょっと勇気が出ました✨
    ありがとうございました🙇‍♀️🙏💦

• 10月29日
  • あんこ♡

あんこ♡

主人にきいたらうちら鉄骨より更に頑丈で音が響きにくい鉄筋だそうです😭それなのになんでだろ。。

気持ちを理解していただけるだけでかなり気持ちが軽くなりました😊

うちの地域の場合、戸建てが多くマンションが少ない土地なので戸建てを買うよりもマンションの方がだいぶ値段が高いんです😂
    でも私が戸建てに住んでいた際に空き巣に入られた経験からどうしてもマンションがいいと主人にお願いしてマンションに住んだのですが在宅ワーク中も集中出来ないし、他の時間もうるさくてなかなか気が休まる時間がないです。。

賃貸なら引っ越せばいいだけなのですが高いお金を払って今の状況はあまりにもかなしいです( ; ; )

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

集合住宅なので、お互い様かなぁと思います。
よっぽど毎晩パーティーしてるとか、夜中になるとエクササイズ始めるとか、常識外れの騒音でなければ…
騒音と思うからイライラするのかな?と思って、ここは実家だ。一軒家だ。二階でお母さんが何かしてる。ぐらいの感覚ですと、音がしてもストレスにならなくなります…
私なら、物音がストレスになるなら、集合住宅には向かないかもしれないし、一軒家を検討します。
それか、違うマンションに引っ越しますかねー。

• あんこ♡

あんこ♡

もちろん集合住宅を選んだ時点で
    ある程度の音は仕方ないと認識はしております^_^

引きずる音は仕方ないにしても
    こちらがビクっとなるレベルの何かが落ちる音はさすがに常識外れじゃないのかなぁと思います。。

うちの実家もマンションでしたので多少の音は全然気にしてません。
    しかし、え、地震?!レベルの音を出されるとさすがにこちらも滅入ってきてしまいます。。😭

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな大きな音が頻回ってことは、旦那さんがダンベル落としてるとか?ですかね…?
    騒音がストレス!やめてほしい!というお気持ちはよくわかるし、夜は静かに眠りたいお気持ちもよくわかります…ただ、騒音クレームを指摘された側もかなりストレスってことも考えてみては?と思った次第です。。
    お子さんが小さくて、グズって椅子を倒してるかもしれないとか、机を蹴ってひきずってるかもしれないとか…

うちの子が1才2才3才ぐらい、グズるとひどくて、椅子を倒したりしてて…下の階に響くからと思って注意してるけど止めるの間に合わなかったりして。あーまたやっちゃったよ…こんな時間に…と罪悪感で。
    そんなとき、騒音のチラシが回ってきたんです。結果的にはウチではなかったんですけど、これだけ注意してるのにどうしたらいいの?って鬱っぽくなっちゃったり、子供に怒ってばかりになっちゃったり、しました。
    幸い、当時の私の下の階の方やお隣さんは何も言ってくる人ではなく、少しずつ育児が落ち着いた今は、感謝の気持ちでいっぱいです。
    もしあの時期、騒音クレーム言われてたらと思うと、かなり追い込まれてただろうなと思います。

今は、私の下の階の旦那さんは、夜中に帰宅するお仕事のようで、ドアの音とかバタン!ってすごい時あるし、夜中にボート漕ぐ練習をしてるみたいで、ギーコギーコと聴こえてきます。。
    こんな時間にまた!めっちゃ響くんですけど!時間考えてよ!とか思ってた時はストレスでしたけど、しばらくしたら慣れたというか、旦那さんはこの時間しかできないからなーと思えてきて、今では普通に寝られます。やってるなーぐらいです。
    共同生活というか、お互いさまというか、そんな感覚をもつと、ストレスも軽減されませんかね?というご提案でした…

• 10月28日
  • あんこ♡

あんこ♡

お子さんのいるご家庭サイドのご意見も伺えてとても勉強になります!

私もリモコンを床に落としただけでも響いて無いかな?大丈夫かな?とビクビクしてしまいますのでお子さんがいるご家庭だときっと毎日のようにそんな思いをされてますよね😭

上の階のお子さんはまだ歩けない赤ちゃんなので、大人がうるさいんじゃないのかな?と思っております。
    お子さんだったら成長段階でうるさい時期はあると思うのでしょうがないけど大人の人は注意しないと直らないだろうしなぁ。。と思ってます。

びっくりするレベルの落下音はさすがに心臓に悪いレベルなのでそこだけはちょっと慣れるのは難しいかもしれないです。。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、何を落としたらそんなに響くんでしょうね??
    落とす行為は、わざとじゃないから仕方ないにしても…そう何回もあるということは、落としてるんじゃなくてDVとか??ゴルフバック倒したりとか??よくわかりませんね。。
    心臓に悪いレベルだと、管理会社に張り紙してもらうとか…かな?
    これから子育てされるんでしたら、ご自身の騒音や鳴き声もこれから周りに漏れると思いますし、あまりクレームするのも、後々ご自身の首をしめることになりそうですし、あまり直接言うとかお手紙はおススメしません。。
    誰がどこに言ったかわからない形で、全室にチラシ入れてもらうとかですかね。

• 10月29日

めっちゃストレスですよね、、
私も以前はそんな感じでしたがうちの管理会社は協力的だったので、だいぶ騒音はおさまりました。

手紙で具体的にどのような音がするかなどを書くしかないような気もしますね😭
それか録音して実際に聞いてもらうとか...
集合住宅ってお互い様だといいますが、許容範囲を超えればただの迷惑なので、騒音は協力してほしいですよね😂

• あんこ♡

あんこ♡

管理会社さんが協力的なのは凄く羨ましいです😭♡

うちも将来的には子供も欲しいので今のうちからあまり角の立つような事はしたくないので多少のことは、
    あら〜また始まったね。くらいにしか思ってなかったのですが、かなり温厚な主人でさえこれは酷いなと言うレベルなのでちょっとなぁ。。と頭を抱えております😭

お手紙のご意見が多いのでもぅ少し様子を見て状況変わらなければお手紙作戦でいってみます😊!

• 10月28日
ET

何かを落とす音は分かるのですが、引きずる音って?!何ですかね😳こわい。
管理会社がもう少し協力的になってほしいですよね。

うちも最近上の住人がバタバタうるさい!と旦那がイライラしてましたが、小さいお子さんがいて最近歩き出したということが判明し(笑)ほっこりエピソードに変わりました。今は座敷わらしだと思って心を無にしています😂

まあうちは賃貸なので…買ってるうちだと騒音きついですよね。

• あんこ♡

あんこ♡

ですよね😂
    引きずる音は早朝と夜なのですが一体何を引きずってるの?!
    と色々想像してしまいます(笑)

ほっこりエピソード良いですね😊
    上の階のお子さんはまだ歩けない赤ちゃんなのでこれからそんな音も増えてくるのかと思うとちょっと憂鬱です。。。
    お子さんのバタバタだけだったらまだしょうがないなで終われるんですけどね😭

新婚のときはうちも賃貸だったのですがそのときは物音も感じたこともなかったのに。。
    やはりファミリー向けのマンションは仕方ないですかね( ; ; )

• 10月29日