※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
産婦人科・小児科

症状は発熱と鼻水鼻づまりのみ。解熱後、病院受診すべきか悩んでいます。鼻だけなら耳鼻科がいいか、対症療法で様子を見るべきか迷っています。

症状は発熱と鼻水鼻づまりのみで、解熱した場合、病院受診しますか?

昨日から鼻づまりと鼻水がでており、昼過ぎから徐々に熱があがり、18時には39.9℃まであがり、夜に夜間救急にいき、坐剤をいただきました。本人は鼻水だけで、機嫌も食欲も睡眠もとれていたので、坐剤は打たず様子を見てましたが、熱はその後も38℃後半がずっと続き、今日の夕方16時に37.5℃まで下がりそのまま37℃前半をキープしたまま今ぐっすり寝ています。

鼻は垂れてくることはなくなりむしろ奥に詰まってる感じで、咳など他の症状は何もないのですが、このまま明日の朝も熱がなければ家で安静にしてたほうがいいのでしょうか?
それとも受診したほうがいいでしょうか?

鼻だけなら他の感染症などもらいたくないし、風邪に特効薬はないとよく聞きますし、でも念のためいったほうがよいのか、悩んでます。

また、鼻だけなら耳鼻科のがいいのか?とも思っています。

中耳炎は心配ですが、しばらく熱がないなら鼻は対症療法(吸引など)しながら様子をみるのか、それとも早く病院にいくべきかどう思われますか?

コメント

ぴくみん

鼻水は出さないと中耳炎になってしまうので病院で鼻水を出す薬をもらったほうがいいかな??と思います😭

うちの子も先日鼻水風で、鼓膜が押されて痛そうなので、鼻水出す薬をいただきました😊
熱はなくても鼻水は出したほうがいいので1週間飲み切ってくださいと言われました😭

• オラフ

オラフ

コメントありがとうございます!それはムコダインってやつでしょうか?それとも抗生物質でしたか?

鼓膜をいたがるのは本人が何か痛がる様子がありましたか?
    診察してもらったほうが確かに安心ですよね🤔
    明日の朝の様子をよく見てみます!

• 10月28日
  • ぴくみん

ぴくみん

抗生物質だったと思います!(曖昧ですみません、、確か先生がそう言ってました!)

耳を触ったりはしてましたが、先生が言うほど痛がってはいませんでしたょ😊

中耳炎は怖いのでちゃんと鼻水出しちゃおうねと言われました😭
    小さい頃から鼻水風邪が結構してて、その積み重ねもあるのか今回のはちょっといつもより酷い感じになっちゃってると言われとても心配しましたが、今はもう鼻水も止まって、あと薬が3日分くらいで終わるのでそれを飲み切って終わりにしようと思ってます😊

• 10月28日
  • オラフ

オラフ

コメントありがとうございます!なるほど!
    先生に見てもらった方がちゃんとわかりますもんね!私達じゃどこまでひどいのか鼻の中わからないですもんね😞

お子さま軽快されてるようで良かったです🤗😍😍
    ひどいときは鼻水は黄色い感じが垂れたりしてましたか?

病院にいこうか朝迷ったのですが、元気いっぱいで今日、鼻水はほぼ完全に止まってて奥に鼻づまりが少しある感じで、メルシーポットをして鼻の通りもよくなってだいぶ良くなったので、もう少し様子を見て悪化したり良くならないようなら、受診しようかなと思います👍

有益な情報ありがとうございます!

• 10月29日
  • ぴくみん

ぴくみん

五百円で見てもらえて薬ももらえるなら行ったほうが安心だなとも思います😊

ありがとうございます😊

鼻水は最初は透明がだらだらだったのですが、出し切る前に緑色の硬めの鼻水になってしまって、先生にちょっとやばいねぇと言われました😭
    私はてっきり固まってるほうがいいのかと思ったら残っちゃうからサラサラをどんどん出して欲しかったみたいです😭

それならよかったです😊😊😊
    だんだん冷えてきましたので、お互い子供の風邪には気をつけましょう😊

• 10月29日