※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーにゃんず
妊娠・出産

27wの健診で内子宮口が開いていると言われました。安静にしていれば大丈夫ですが、歩くと痛みが出ます。安静にすれば閉じるか心配です。次の検診は1週間後です。

内子宮口が開いていると言われた方いますか?
右側の恥骨や骨盤、腰や下腹部が痛い日が続き、最近お腹の張りも頻繁にあったので27wの健診の時に内診してもらったら「内側の子宮口が開いている。でも安静にしていれば大丈夫だから」と言われました。
28w現在、安静にして1日のんびりしていれば大丈夫なのですが、少しでかけて歩いていると膣からズキンっとつきあげるような痛みやチクチクした痛みが下腹部にあり心配になります。
安静にとは、自宅で何もせずに横になっていなくてはいけないレベルなのでしょうか??
安静にしていれば内子宮口は閉じるものなんでしょうか?
次の検診は1週間後です。

コメント

kumako

26週の時、お腹の痛みで受診したところ子宮口が指1本分開いており、緊急入院になりました。
内子宮口が開いているとのことですのが、無理をするとケイカンが短くなり早産につながる可能性もあります。
痛みもあるようなので、横になって安静にした方が、よいかと思います。
ちなみに私は子宮口が閉じることなく、ずっと寝たきりの安静生活です。
お大事にしてください。

• ゆーにゃんず

ゆーにゃんず

コメントありがとうございます(ˊᵕˋ)
    子宮口が閉じることはないんですね…
    ずっと寝たきりはしんどいですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    お身体お大事にしてくださいね!!
    私もなるべく横になって安静にしていようと思います!
    ありがとうございます。

• 7月23日
S.K

私も2週間前の検診で出口開いてきてると言われ今日の検診では子宮頚管も3.04で、2cm代になったら入院と言われ今かなりぎりぎり自宅での絶対安静中です(T_T)
安静とは横になってることのようで家事も何もするなと言われて一日中横になってます(T_T)

• ゆーにゃんず

ゆーにゃんず

やはり何もせずに横になっている方がいいのかもしれませんね…
    私は頚管は38あったので今のところ大丈夫だったんですが、短くなってしまわないように安静にしていようと思います( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    茶畑のシンデレラさんもお身体お大事にしてくださいね。
    コメントありがとうございます♡

• 7月23日
ちゃんママ

私も23週の時、内子宮口が開いて、エコーで三角形ってなっているのを見せてもらいました。その時子宮頸菅は3.5㎝で
張り止めの内服処方されました。張りがある時は休んでねって感じで絶対安静までは言われませんでした。
一週間後の検診でさらに子宮頸菅が短くなり、休職、自宅安静になりました。家事は休み休みしてます。

• ゆーにゃんず

ゆーにゃんず

短くなっていくのは不安ですねε-(•́ω•̀ )
    安静にと言われたら、やはりしっかり休む方がいいですね。
    ずっと横になっているのもしんどくて、ついこの位なら大丈夫だろーと動いてしまいますが、気をつけようと思います。
    けいちゃんママさんもお身体お大事にしてください(ˊᵕˋ)

• 7月23日