※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう(27)
子育て・グッズ

4ヶ月で夜間授乳なし&8時間以上寝る子、母乳が足りていない気がしています。夜間授乳なしで母乳が減るか、完母が厳しいか悩んでいます。

生後4ヶ月で夜間授乳なし&8時間以上寝る子で
母乳育児だった方、
卒乳まで母乳のみでしたか?

上の子のときもそうだったのですが
これまで4ヶ月間完母で育ててきましたが
母乳が出てない気がします😣
飲まれてる感がなくて母乳あげたあとに
ミルクあげたら100飲みました😭
(今日の夕方のみ、昼間は母乳のみ)

日中の授乳感覚は2.5〜3時間くらいです!

上の子も同じく夜間授乳なし、
7時間以上寝る子でずっと完母でしたが
生後6ヶ月になる前くらいに
絶対足りてないって思って完ミにしました😩

母乳足りてないんですかね?
夜間授乳ないと作られる母乳
減っていくんでしょうか?
このまま完母は厳しいですかね?😂

コメント

エイヤ

むしろ足りてるから寝てくれるのでは?足りてる感じがしないのは差し乳なのでは??

うちは長女はめちゃくちゃおっぱいマンだったので頻回でしたが、真ん中は日中だけ頻回、夜は寝通し、9ヶ月で断乳するまで完母でした!
もうすぐ4ヶ月の下の子も夜間は寝通します!

足りてないことないと思いますよたりてなかったら泣くと思います🤔

  • よう(27)

    よう(27)

    コメントありがとうございます!
    じゃあ足りてるんですね、夕方になるととくに足りてない気がするのは時間帯とか関係あるんですかね、、、😭

    • 10月28日
みかん

おしっこが出てるなら足りてますよ😌
トラブルがなくていいおっぱいなんだと思います!!

  • よう(27)

    よう(27)

    コメントありがとうございます🌼
    上の子のときも差し乳だったのでそれですかね🥺

    • 10月28日
あき

3ヶ月頃から10時間近く寝るようになり、夜間授乳が無くなって母乳の出が悪くなったようで、今は昼間はほぼミルクになりました😓市の測定に通っていて、体重の伸びが足りないことに気づいたのがきっかけでした…。

上の子は夜中起きるタイプだったので、1歳までほぼ完母でいけたのですが、今回はすぐに出なくなりそうです💦

  • よう(27)

    よう(27)

    コメントありがとうございます🌼
    同じかんじですね!
    伸びが足りてないの、わたしも指摘されました💦
    1日15〜20g増えていないといけないのが11gらしくて、、、一応様子見にはなりましたが😂
    寝返りするようになってなんだか見た目も細くなってきた気がして笑
    同じかんじの方いらっしゃって参考になります!

    • 10月28日
  • あき

    あき

    すみません、下に書いてしまいました😂

    • 10月28日
あき

同じですね!
私も10g/日で、保健師さんと相談して昼間は混合でやったら、翌月は20gオーバー/日になりました。

上の子の時と比べても、全然胸が張らないです😂今は夜通し溜まった母乳を朝に飲みきったら、次の授乳は6時間くらい空けないと出る気がしません💦

  • よう(27)

    よう(27)

    めちゃくちゃ一緒ですね!!
    1日10gのとき、授乳間隔何時間でしたか??

    上の子のときも張るとかあんまりなかったです😂
    確かに、間あいてないと出てる気ないです。。。、

    • 10月29日
  • あき

    あき

    大体3時間です。その時期もお腹すいて泣くような事は無く、よく寝る子でした💦

    • 10月29日
  • よう(27)

    よう(27)

    ほんとうにまったく同じですね😳あと10日後くらいに4ヶ月検診があるので保健師さんにわたしも相談してみます💦

    • 10月31日