※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いている時、ミルクをあげると機嫌が良くなりますが、昼寝後3時間経つと泣いてしまうことが増えています。最後のミルクが早すぎるため、時間を稼ぐために抱っこしていますが、適切な対応か悩んでいます。泣きやすい時はお腹が空いていると考えています。夜中のミルクを減らすためにもっと寝かせる時間を遅くしたいと思っています。

泣いていて抱っこしたら泣き止むけど、置いたら泣くのでミルクをあげたらご機嫌に戻り、遊び始めたのはお腹が空いて泣いていたということですよね💦?

完ミなのですが朝寝、昼寝が短くなってきたのでミルク飲ませて3時間経った時に起きている事が増えて泣いています💦

昼寝から起きて3時間経って泣いていても、しばらく抱っこしてみるのですが、またすぐ寝る場合は寝かせていて、たまに横抱きしてると泣いて暴れて縦抱きだと泣き止む時があります💦

でも、置いたら泣きます💦ミルク飲ませてしまうと機嫌がよく遊び始めます💦

これはお腹空いて泣いていたけど、縦抱きによって気が紛れている感じですか😭


夜中にもミルクを飲む為、
180mlを5回だと4時、7時、10時、14時、17時と、最後のミルクが17時になってしまい早すぎてしまいます…💧
今日はなんとか抱っこで凌いで18時に最後のミルクを延ばせました💦

でもお腹空いていて飲ませたら機嫌がよくなるのに、わざわざ抱っこで時間稼ぎしているのはどうなんだろうと思いまして😭
寝るのなら分かるのですが💦


構ってほしい泣きや他のグズりは、抱っこしてしばらくしたら置いても機嫌戻るので、お腹空いた泣きだと思うのですよね💦


17時のミルクが最後でもいいと思いますか😢
やはり抱っこでどこかのミルクを時間稼ぎするべきですかね😢

ミルク1000ml 超えてもいいと先生に言われたので、もう1回あげてもいいのですが、17時にミルクあげると早く就寝してしまいまた夜中に飲む感じになってしまいます😢

本当はもっと寝かせる時間を遅くしたいのですが💦



コメント

K

私ならどこかで一回の量を少し多めに飲むなら飲ませて間隔があくならそうします!
ですがうちの子も17時〜18時がラストなので抱っこしてベランダでたりしてます😊

  • ママリ

    ママリ

    長文を読んでくださりありがとうございます😭
    もうすぐ4ヵ月なので増やしたいのですが、
    今だに吐き戻し?なのか口からタラーと毎回でるんですよね💦
    ただ160mlでも出るのでどの量をあげても出るかもしれないのですが、増やしていいのか迷い180ml止まりでした😭

    17時がラストなのですね!朝早く起きませんか😭?
    家事が進まなくてあまり早く起きてほしくなくて😭

    • 10月28日
  • K

    K

    うちも4ヶ月です!
    18〜19時に寝て7〜8時に起きるので朝、夜は200〜220あげてますが吐き戻しあります笑
    日中は夜水分補給しないので160〜200を吐き戻しの様子と機嫌を見ながらあげるようにしました!
    なので日中吐き戻しなしです!
    飲みムラがあるのは時間調節のためもありますけどね😂

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ

    詳しく教えてくださりありがとうございます✨
    ミルク残したりしてくれるのですね!うちの子、今まで残す事をしたことがなくて😭
    あげただけ飲むんですよね🥺
    前に180mlあげて、そのあと30分後にお風呂に入ったのでベビー麦茶を50mlあげたら全部飲みましたぁ😭

    まだ満腹中枢できてないんですかね😭それとも大食いなのか😭

    なので200mlに増やしたら6回の日がありましたり1200mlになってしまうので困ってしまいます😢
    先生は気にせずあげていいと言われましたが気にしてしまいます💧

    • 10月28日
  • K

    K

    でもうちはトータル量が500〜800なので500の時なんかは😱😱てなります笑
    麦茶、飲んでくれるんですね😳
    満腹中枢なのか遊びたいのか最後らへん笑ってます😅

    なるほどですね!
    じゃあ毎回同じ量をあげるって感じではなく寝てほしい時、すごくお腹空いてそうな時は量を少し多めにするって感じで様子見てみるのはどうですか?

    私は最近時間決まってきたので何時にあげる!それまでにぐずれば抱っことテレビ、ベランダor散歩などでやっていこうと思い始めたところです!
    飲みムラなくしたいので😅

    • 10月28日
  • ママリ

    ママリ

    少ないのも心配ですよね😭
    笑いながら飲むの可愛いです💗
    そうですね!空腹にしたほうが一回にたくさん飲んでくれそうですね✨

    朝起きたら3時間で泣いたのですが、抱っこで3時間半あけてみました😣

    試しに200mlあげてみました😭4時間くらいあけばいいのですが😭

    • 10月29日