※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

幼稚園で悪目立ちしてしまう息子について悩んでいます。落ち着きがなく他の子に怪我をさせたりしており、心配しています。どうすれば良いか分からず不安です。同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

幼稚園で悪目立ちしてしまう息子

毎日のように先生から連絡がきます😭

お友達に手が出てしまう
物を投げる
突然乱暴な言葉を使う
お友達が作った物を壊してしまった
教室で走って怪我をした
準備が遅い
等……
毎日担任の先生からお電話を頂きます😭

幼稚園のイベントを見に行っても、
息子だけチョロチョロ落ち着きなく動いていたり…

本人に一々注意しているのですが、「分かった次からやらない」と言うのですが、毎日それの繰り返しで…
何度もお友達に怪我をさせてしまったり…

遂には補助の先生がついたみたいです。

家でもとにかく落ち着きのない子で、
嫌だからやめてと言ってもやめてくれなかったり、
本当に大変で毎日毎日どうすれば良いか分からず

幼稚園に入る前に、他動ではないかと心配して支援施設に相談したこともあるのですが、おそらく性格的な物だと言われました。

毎日毎日不安だらけです。。

同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか😢?

コメント

お子さんに動いてるとき、どうして何するために動いてるの?って聞くのはどうでしょうか?何か意味あるのかなとか思ったので!(^^)

• るる

るる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    その度本人にどうしてか聞いているのですが、大体のことは理由があってやってるみたいです😭💦
    とにかく好奇心旺盛なので落ち着きがありません…😢

• 10月28日
いくみ

投稿内容にある、お兄ちゃんがやっていることには、お兄ちゃんなりの理由が必ずあると思います。

そこで、振り返ってみてほしいのは、お兄ちゃんとの会話がどのくらいあるのか、お兄ちゃんと2人で遊ぶ時間がどのくらいあるのか、幼稚園でのことに対して、お兄ちゃんなりの理由を聴いたことがあるのか、です。

お友だちにされたことがお兄ちゃんなりのきっかけになった、とかでなければ、ママ(パパ)ともっと遊びたい、ママ(パパ)ともっと話したい、弟くんとの関わり方がわからない、などなど、お兄ちゃんなりに感じている、家庭での困り事とかも考えられるので。