※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたつむり
お金・保険

年末調整の書き方がわからず悩んでいます。旦那や事務に聞いても答えが得られず、正しい方法を知りたいとのことです。

年末調整の書き方って誰から教わりましたか??

毎年旦那の年末調整の紙を
私がネットで書き方を調べて書いています。
しかし、どうも毎年書き方が間違っているらしく…

でもどこが間違っているのか、旦那に聞いてもわからないの一点張りで、気をつけようがありません💧
(去年やおととしは旦那の会社の事務の方?が訂正したようです)
事務の人に書き方を聞いてくれる?と旦那に頼むのですがなぜか聞いてきてくれません。

今年も年末調整の時期がやってきたので…
今度こそバッチリ書きたいです…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

誰にも教わってないです!
書きかたの説明の紙ついてませんか?裏とかに印刷されてたりしますよ!

  • かたつむり

    かたつむり


    説明の紙、そういえばついてたような気がします!

    毎年みてもちょっとよくわからないのです…😢

    • 10月28日
  • かたつむり

    かたつむり


    説明の紙じっくり見て頑張ってみます!

    • 10月28日
すにっち

説明書通りに書いてました。
特に教わった覚えはないですが、バイトの子たちに教えたことはあります。

というか、旦那さんの年末調整の書類なんですし、旦那さんに書かせればいいのでは?間違わないように頑張ろうと間違ってた箇所を聞いてきてっていうかたつむりさんに聞いてくるって協力すらできないなら、自分でやれでいいと思います!

  • かたつむり

    かたつむり


    返事違うとこに投稿しちゃいました…😇

    • 10月28日
deleted user

説明書付きで会社から配布されますよ。

  • かたつむり

    かたつむり


    説明書を見れば大体わかるようになっているのですね🙆‍♀️

    • 10月28日
娘のママ

説明書読んでかいてます!
社内のをまとめてチェックするので教えてくれる人はいなかったです😂😂笑

  • かたつむり

    かたつむり


    他の方もおっしゃってましたが、説明書を見て頑張って書いてるのですね☺️

    • 10月28日
かたつむり


説明書通りに書けば書けるようになっているのですね😅

協力してはくれないが、書いてくれと頼んでくる旦那…
間違ってたら、
今度は自分でやれ!と
しらを切ってみようと思います!!👍

すぬ

説明の紙見ながら書いてます😊
そでも分からない所はネット検索してます😂

  • かたつむり

    かたつむり


    なるほど😊

    わからない時ネットで調べて大体はわかりますよね☺️

    • 10月28日
めるこ

私も毎年 年末調整の時期がくるともう1年たったのか、、、と嫌になります😂かたつむりさんと一緒でうちも夫がやる気なく私が二人分書きます!😂
毎年 説明の紙+ネットで調べながらなんとか頑張ってやってます!間違っている所もあるかもですが😂(特に保険控除のところ💦
お互い大変ですね😅お気持ちよーくわかります✨\(^o^)/

  • かたつむり

    かたつむり


    大変ですよね…😅
    お互い頑張りましょー!

    • 10月29日
ママリ

私のところも書き方の説明の紙一緒に付けてくれます✨
誰かに教わったとかないですが、毎年書いてたら覚えました😂
あとはもし分からなければ、ママリで聞きます❗笑

男の人ってこういうのめんどくさがりますよね💦
自分のことなんだから自分でやれよって話です
でも少しでも税金安くしたいから結局やってあげちゃうんですよ😅

  • かたつむり

    かたつむり


    やはり説明の紙を見ながら書くのですね!

    書くだけなのになぜかやらないんですよね…🤔

    困った時はママリですね😭笑

    • 10月29日