※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくまくま
子育て・グッズ

七五三の神社参拝に関して、初穂料や写真代など費用が気になります。家族で行く予定ですが、参拝だけで済ませた方もいるか気になります。

みなさん七五三は神社で御祈祷しましたか?
参拝だけで済ませた方とかいますか?
5歳息子と3歳娘で一緒にやるんですが、おそらく初穂料1万円…。ん〜…考えてしまいます😅😅
写真やレンタル代で10万はかかってます…😱😱
神社は家族だけで行きます。

カテ違いでしたらすみません💦

コメント

ゆみママ

ご祈祷しました🙋
衣装はレンタルせず、手持ちのフォーマルな洋装で行きました😁

  • くまくまくま

    くまくまくま

    なるほど😉色々なやり方がありますね✨

    • 11月1日
mm.7

今回は参拝だけにしました!
うちも二人で、撮影だけで17万でした💀⤵️⤵️

コロナの影響で予約制になり、二人だと何時になるかも分からないし、待ってられなさそうだったので💦

  • くまくまくま

    くまくまくま

    17万…😱😱祝い事だけど、現実厳しい我が家😅😅
    うちも結局参拝だけにしましたー!十分でした✨

    • 11月1日
deleted user

私の時、参拝のみでした✨
なので、参拝と撮影と食事会にします✨

  • くまくまくま

    くまくまくま

    母親に聞いたら私の時も参拝だけだったそうです✨次はもっと落ち着いて食事会とかしたいです😅5.3.0は厳しかったです(笑)

    • 11月1日
すにっち

うちはご祈祷もしてもらいましたが、次男がじっとしてられなくて大変ではありました💦

ご祈祷とかは気持ちの問題なので、やらずに参拝だけというのもありだと思います!
もし義両親とか同行するのであれば、参拝なしでも大丈夫かとかすり合わせは必要かと思います。

  • くまくまくま

    くまくまくま

    うちも次男11ヶ月で…やっぱりご祈祷はやめました😅
    自分ち家族だけで気楽に参拝だけにしましたー😃鯉の餌やりをやって子どもは楽しそうでした(笑)

    • 11月1日