※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
ココロ・悩み

4歳の子供が食事中のマナーが悪く、自分で完食できないことに悩んでいます。食べさせるとイライラし、毎回険悪な状況になっています。他の家庭ではどうしているのか気になっています。

4歳のお子さん。食事中マナー良く自分で完食できますか?4歳になりましたが、ご飯が後半はストップし、食べさせてと行ってきます、基本毎回です。
ものすごくチビなので、栄養をあげたいので"食べさせれば食べてくれるのなら!"
と 口に運んでいますが、
手がかかりイライラしてしまいます。
そして前半は自分で決めて食べますが、1品に集中したり、肘ついたり、、とマナー等でも イライラし、怒ってしまい 結果毎回 険悪です。

①お腹いっぱいなら完食しなくていいと思うのですが "食べさせれば食べる"場合 。
②自分で完食たべるけど マナーが悪い場合。
ほかの家庭はどうしてるのかなーと気になりました。

コメント

ウチにも4歳の娘いますが食事中マナー悪いです😩
トイレ以外で席を立ったりくちゃくちゃ食べたりします😓
その都度注意しますがなかなか治りません😓
集まれ以外は自分で食べてと言いますが食べさせて〜と甘えてきます😓
余裕ある時や苦手な食べ物の時は食べさせます😓
ウチの子はよく食べますが量が多いから食べるのが遅いというよりもただただ食べるのが遅くイライラします😓

もな💅🏻

息子も眠たい時、疲れてる時、食べさせてって言われます。
私も食べさせて完食してくれるなら…と食べさせてます。基本的にはだされたものは残さないように躾てます。

昨日みんなで食べてる時に肘つきだしたので、注意したところです。

アミエル

全く一緒でビックリしました😂
うちの娘も、まず1人で最初から最後まで食べません!
途中で食べさせて〜と必ず毎食言います💦
好きなおかずに集中しますし……😅
でも、幼稚園では毎食自分で完食してると先生に言われました🙄三角食べもしてるみたいですし……。
多分…甘えですかね…💦
最近はもう、イライラもしなくなって食べさせちゃってますが、外食の時や家族以外の人がいると自分で食べたりしてるので、自分で完食する日を気長に待ちます……😅

はじめてのママリ🔰

次男も全然です。
長男が六歳になり、やっと一人で完食できるようになりました(^^;
・・・いや、まだたまに甘えて食べさせてと言ってくることもあります(^^;
幼稚園で頑張ってる分、家ではいいかなと思ってます!