※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

玄関から洗面所、お風呂まで一直線の間取りどう思いますか?洗面所からリ…

玄関から洗面所、お風呂まで一直線の間取りどう思いますか?洗面所からリビングに行ける通り道はあります。
我が家の希望として、玄関から直接洗面・お風呂に行けた方が良いです。ただ、玄関からお風呂まで丸見えでどうかな?と悩んでいます。洗面所のドアを閉めておけば済む話ですが、他に策はないかなと考え中です。
間取りに対するご意見
同じような間取りの方の使用感
ぜひお願いします。

コメント

®️®️

玄関の向きを90°変えたらどうですかね?

流石にドア開けて正面ズドーーーン!は気になります、、、

• ®️®️

®️®️

ちなみに、私はその画像ほどではないですが、実家が玄関から洗面脱衣場が見える造りで、何度も困ったことがあります。

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    気になりますよね。玄関の向きは、玄関の隣の部屋が狭くなってしまうので変えられなささうです😭
    困ったこととは、具体的にどんなことですか?来客がいるとお風呂に入れないとかですか?

• 10月28日
  • ®️®️

®️®️

来客がある場合が主ですが

・暑くてもドアを開けて換気できません。サウナです。
    ・なかなか脱衣場から出られません。みっともないので。

私が困ったのはこの2つです。

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ある程度しっかり着替えてからじゃないと出られないですね(-。-;
    う〜ん、悩みますね。設計士さんにも相談してみます…。

• 10月28日
  • ®️®️

®️®️

着替える服も、物によっては、、、
    ノーブラでなんか出られませんしねぇ、、、
    スッピンも、、、ねぇ(笑)

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は、宅配便類が1番多いので長居はしないと思うのですが、玄関から見えると思うと出にくいですよね。
    今は、着替え途中にもフラフラ歩いてますが、そんなわけにもいかなくなりますかね(^^;;

• 10月28日
  • ®️®️

®️®️

そうなんですー。

夏は暑いからといって、裸はもちろん下着や肌着でうろうろできません(笑)

私は実家で裸族なので、さらに不便でしたねー、、、
    割と季節関係なく(笑)

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし、トイレの壁をリビングの壁の位置に合わせて、玄関からホールに入ったところ(ホールと廊下の境)に引き戸を付けたらどうですかね?
    旦那には扉だらけでイヤと言われていますが(笑)旦那は玄関から洗面所まで一直線でも気にならないそうです💧

• 10月28日
  • ®️®️

®️®️

ちょっとわかりにくいので、先程の画像に書き足すとかでもいいので図面でくれませんか?😅

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。リビング切れてましたね(^^;;
    添付写真の「ホール」の字のホの隣に引き戸をつけたらってことです。

• 10月28日
  • ®️®️

®️®️

いやーそれは変だと思います💦

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか😂旦那ぬもそう言われました(笑)
    来客時、ホールの引き戸を閉めておけば、トイレも洗面も仕切られて良いかなと思いましたが(^^;)
    設計士さんにも何か良い案ないか聞いてみます。

• 10月28日
  • ®️®️

®️®️

いい案が出るといいですね!

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。お話にお付き合い頂きありがとうございました😊

• 10月28日
まままり

ホールと脱衣場が壁1枚です🙋‍♀️最初はホールから洗面所への扉をつける予定でしたが、玄関から洗面所(脱衣場)だと冬場は寒冷地(北海道)には厳しいのかなと思って辞めました💦
扉があるなら閉められますし、丸見えになることはないと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに玄関から繋がってると、温度の影響がありそうです。
    我が家は洗面所の扉は普段開けっ放しなので、来客時は閉めるって形になりそうです。
    女の子が洗面所を使っていたりお風呂に入る時も、支障なさそうですかね。

• 10月28日
  • まままり

まままり

リビングからの洗面所のドアだけ開ければホール側は閉めても良さそうです😅そもそも来客そんなありますかね?🤔使う時は閉める~とか、人来た時だけ閉める~でもいいですし、冬場の寒気が気にならなら一直線でも問題はないのかなと思います🙋‍♀️

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました。
    来客はそんなにないです。引越したら子供のお友達とか呼べるといいなと思っていますが、頻繁ではないと思います‼︎
    使う時に閉めたり、インターホンがなったら洗面所のドアを閉めてから出るとかでも良さそうな気がしてきました。
    お陰様で失敗した🙅‍♀️と思わず進めそうです。ありがとうございました。

• 10月30日
まま

我が家と同じ感じの間取りです!
もう一つ洗面所にドアがあってリビングも行けるので、子供はグルグル回って遊んでます!
鍵も閉めれるようになってます。
特に不便はないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家もグルグル回れます。子供が鬼ごっこするのでしょうね(-。-;
    因みに普段も洗面所のドアは閉めていますか?我が家はほぼ開けっ放しです。
    さすがに、この間取りになったら、お風呂入る時は閉めるないとですよね(^◇^;)

• 10月28日
  • まま

まま

絶対するでしょうね!笑
    追いかけっこもします。
    私は結構開けっぱなしにしがちです。なんなら、お風呂入る時も!
    旦那がお風呂から出るタイミングで帰ってきそうなら閉めてますが。
    来客がある時はリビング側も玄関側も閉めてます。

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました。
    我が家もなんだかんだ閉めなさそうです。
    ドア開けっ放しで、洗面・お風呂から玄関が見えてて、落ち着かないとかはないですか?慣れですかね?
    旦那は全く気にならないみたいなので、私の気持ち次第になりそうです(^^;;

• 10月29日
  • まま

まま

大雑把な性格なんで、ないですね!笑
    それに、旦那か私しか玄関は開けないので、誰かが来た時はさっとドア閉めます!

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も大雑把です(^^)そんなに深く心配しなくても平気そうですね。設計士さんに相談してみて、簡単に変えられなさそうだったら諦めます。
    実際の経験談を教えて頂きありがとうございました。

• 10月29日
あー

こんにちは。前の投稿ですが、色々検索していたら見つかったので質問させてください。すみません、もし良かったら教えて下さい。

うちも同じような間取りなのですが、使い勝手はいかがでしょうか。
リビングと洗面所のドアを減額のため開き戸に変更しようかと思うのですが、引き戸が使いやすいですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

使い勝手としては、回遊出来て便利だけど、玄関から直で洗面やお風呂に行けなくても不便はなかったかもと思います。
    子供が小さいので、汚れて帰ってきた時や、回遊路をドタバタ走り回っている姿を見ると、これで良かったなと思います。

我が家は洗面のリビング側の扉の方が使用頻度が多いので、リビング側の扉は基本開けっ放しです。開けっ放しだと引き戸の方が良い気もします。
    ただ、開き戸でも今のドアストッパーは便利になっているので大丈夫かもしれないです。

• 11月19日
あー

早速返信いただいてありがとうございます。同じような間取りをあまり目にしたことがなかったので実際住んでいる方にご意見いただけて嬉しいです。
うちも子どもがまだ小さいので走り回りそうです。
お子さんが大きくなって部活で汚れて帰ってくるようなことがあれば余計に便利で良かったと感じるかもしれませんね^ ^

開けっ放しでいることをあまり考えてなかったのですが、うちも開けっ放しになりそうなのでやっぱり引き戸がいいかなぁと思いました。

ちなみに扉は上吊りのものですか?下にレールがあるものでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引き戸は上吊りです。
    あえてと言うより、確か我が家の間取り的に階段の壁との都合で上吊りしか選べなかったと記憶してます。
    子供が扉に寄り掛かったり、ふざけて押し合ったりすることがあって、吊り具大丈夫かな?と思うことはあります💦

• 11月19日
  • あー

あー

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    もうそれしか選択肢がないとなると良いのですが。色々迷いすぎて混乱気味です。
    引き戸も開き戸も良し悪しがありますね。
    とても参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

• 11月19日