※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーにゃ
ココロ・悩み

出産後、姑から家事を求められるが、体調がすぐれないため困っている。姑や夫が忙しく、サポートがない状況で、精神的にも辛い。

出産直後から姑(同居)に家事をしろ家の掃除しろと言われます(姑のものが多く家汚いです)
病院からは1ヶ月は赤ちゃんの事をできる時にだけして後は誰かに頼ってと言われました、私のママ友(病院で仲良くなった)は家に誰かしらいるから赤ちゃんの面倒だけ見てるそうです。現在出産して3週間目なのですが悪露も鮮血になったり量は少ないですがあまり止まる気配がありません…。しかも帰ってきて(4日で退院)傷口も人より大きく切られてるので痛かったのに家の事してました。
毎回台所の洗い物が大量で大変です…飲んだ空き缶やペットボトルも放置されてること多くイライラします
皆さん1ヶ月はどう過ごしてますか?姑は家の事しないと体が馴染まないでしょ!主婦なんだからと怒ってきます。私自身精神的に強くない為、今メンタルも体のだるさも日に日に増してきて辛いです…旦那は仕事であまり家のこと出来ないし、姑さんも仕事をしております。私しか家に居ないので家事も頼める人もいません…

コメント

🐶

旦那さんは言ってくれないのですか?
ならば私なら直接物申しますね。
自分が崩れたら赤ちゃんのお世話は誰がするのか、、、
家の事や家事なんて適当で今は良いと思いますよ。
最優先事項ではありませんし、旦那さんでも子供じゃないんだからできると思いますし、、、

• りーにゃ

りーにゃ

旦那も私も姑が話を聞かないし、言っても何かと行ってくるので余計にストレスになるので言わないようにしてるんです。旦那が私のいない所で言ってくれたことあったのですが、後日、私にその事を姑は説教&愚痴混じりに言ってきます…
    本当に自分が崩れては赤ちゃんのお世話出来なくなるので困ります…(´;ω;`)
    そうですよね、旦那ももう少し協力してくれれば助かるのですが…汗
    ゆっくり休憩しながら家の事をやります!

• 10月28日
ままりん

こうゆう時に助けてもらえないなら同居のメリット全く無いですね😭ご自身の実家に帰ったりすることは難しいのでしょうか?

• りーにゃ

りーにゃ

ほんとにそうなんですよ…逆にみんなの食べたもの着たものを私が洗ったりしてるので余計な仕事が増えます。旦那と子供と3人ならまだ助かるのですが…
    実家は遠くて飛行機か新幹線で移動しなければならないので厳しいです…動物の多頭飼いもしてるので(´;ω;`)

• 10月28日
  • ままりん

ままりん

義母さんは意地悪?嫁いびり的な感じで、「産後でも家事はやるべき」と言ってくるのでしょうか?それとも本当にそうするのが正しいと思ってる…?😳

産後すぐの現状で同居解消して引っ越すのは現実的でないかと思うので、ご主人に辛いことを話して、義母さん交えて話し合うのが良いと思うのですが、それも難しそうですか?例えばお金は少し必要になりますが、ファミサポ等の地域の支援を使うなどはどうでしょうか?

産後の無理は後々体に影響すると聞きます😭どうか無理しないで欲しいです。

• 10月28日
  • りーにゃ

りーにゃ

どうなんでしょうか汗
    私のことは嫌いだと思うのでいびりまじりそれが本当に正しいの半分半分ですかね?

早めに引っ越す+ファミサポのことを旦那に相談してみようと思います…私が強ければ姑に文句の1つや2つ言いたいです😭

お気遣いのお言葉ありがとうございます!少し元気出ました!

• 10月28日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね😥

地域の助産師さんや保健師さんの訪問なんかもありますかね?そうゆう時にでも相談すれば、地域で使えるサポート等も教えてくれたり協力してくれたりすると思います💡

義母となると、実際なかなか強くは言えないですよね。私も言えないタイプです😅せめて旦那さんに言いたいこと言って、少しでも発散してくださいね。

多少文句を言われても、家事は適当に手を抜いて、貴重な新生児期の赤ちゃんの姿をしっかり見れますように♥️

• 10月28日
  • りーにゃ

りーにゃ

はい、訪問もありますのでその時にでも話を聞いてもらったり、サポート等教えて貰ったりしてみます!
    言えない方やはり多いですよね😅
    縁を切るってなったら言いたいこと全部言うんですがね汗
    今は我慢です😅そうですね!旦那に愚痴って発散します^^*
    先程こんな事故んから台所の模様替えや床ふきとか油の汚れ拭きとかもさせられたと嘆いてみます😭

今日は何とか家事を少し手を抜けたので赤ちゃんのお世話が多めに出来ました!ありがとうございます(*^^*)

• 10月29日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ご主人から義母に言ってもらうことは無理なのでしょうか💦
逆になにをそんなにさせることがあるんですかね😱
自分のことだけやればいいですよ!!

• りーにゃ

りーにゃ

言っても「私は1人で家の事してた!」と言われて終わりそうなので言えないんですよ…。話は聞いてもグチグチと貴方は体が弱いわけじゃないのにと長く続くのでうんざりで何も言えないんです…私が強気でいい顔せずに言い返せればと思うのですが…中々…

まず、姑が仕事が終わって帰ってくるとご飯は?お腹空いた、血糖値下がっててきつい!と言われるのでご飯作っとかないと行けないのとお風呂も(私はまだ入れない)やっておかないとお風呂して!と言われます。茶碗も洗ってなければ菌が繁殖してんたらかんたらと…家も散らかってるのでできる所だけ片付けたりするのですが、姑の物なのでどう片せばいいのか分からず…汗

• 10月28日
ティラミス

ぇえー!
世代的には水も触っちゃいけないとか言いそうな感じなのにキツイですね?

私でしたら同居を解消します(*_*)💦

• りーにゃ

りーにゃ

まだ40代半ば?なのでグチグチと言い出すんですかね?

早く3人で暮らしたいと毎日思うばかりです…

• 10月28日
すみっコでくらしたい

そんなの出血増えそうですし帰れるなら実家頼った方がいいです。
むしろ義母さんが少し仕事セーブしてでも家の事やるべきです。
体なじませるのはもっと後でも遅くないので
旦那さんに相談して間にたってほしいですね。。

• りーにゃ

りーにゃ

本当に実家頼りたいです…(´;ω;`)
    と言うか自分はキツイキツイって言って家の事何もしない姑に腹立ちます…汗
    普通の家よりも少し金銭的にきつい家庭なのでセーブも出来ないのは分かりますが少しくらい何かしらやれって思います。
    旦那に頼んでもう少し協力してとお願いしようと思います😅

• 10月28日