※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食のお粥がモチモチになってしまいます。トロトロにする方法や使っている食器を教えてください。

一昨日から離乳食を始めました‼️

ただ、お米から鍋や、離乳食グッズで10倍粥を作ろうとするんですが、裏ごしをすると水分が出ず、トロトロというより、モチモチ・べちゃべちゃみたいな感じになってしまいます。
子供用のお茶も一緒に飲ましていたので、お粥に混ぜてトロトロにして与えましたが…。

どうすれば、よく見るトロトロのお粥になりますか??
自分の料理下手にイライラしてしまいます💦💦

また、離乳食のお皿やスプーンなど、どのようなものを使用しているか見せていただきたいです。

コメント

2歳0歳姉妹ママ

私は炊飯器&ミキサーで作っています✩!
①炊飯器で、米1/4カップに対して水2と1/2カップの割合でおかゆモードで炊きます。
②ミキサーで10秒もかければトロトロ10倍粥の出来上がりです✩

私も1人目の時はグッズ使ったりいろいろ試して苦戦していたので、今回離乳食にも大活躍してもらうためにミキサーを買いました!
結果、、初めてこのやり方で作った時はあまりの簡単さに感動しました!笑

お皿やスプーンは、親戚からお祝いで頂いた「離乳食セット」みたいなやつ(西松屋とかベビザラスとかに売ってるやつ)のを使っています(^^)

• 2歳0歳姉妹ママ

2歳0歳姉妹ママ

ちなみに、上記の量でこれくらいの量が出来上がります✩
    なので、一番最初の頃は半量で作って小分けして冷凍→あげる時はレンチン&硬い場合はお湯や水で調整するやり方がいいかもしれません(^^)

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

返答ありがとうございます。
    やっぱりミキサーとかある方が便利ですね。購入検討してみます。

お粥モードで水分とかは飛んだりしませんか??
    加熱し過ぎなんでしょうかね…。

• 7月22日
  • 2歳0歳姉妹ママ

2歳0歳姉妹ママ

ミキサーの力は絶大でした!笑
    この量の裏ごしが10秒で終わりますからね!!笑

うちの炊飯器では、水分飛ぶどころか水の量多かったか?と言うくらい水分たっぷりでした!

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

返事が遅くなり、大変申しわけありません。
    今家でミキサーを買うか検討しています。

水分はちょっと多めで作る方がいいですね(*^◯^*)

• 8月4日

お鍋で作るの難しいですよね(>_<)私もお鍋で作った時は粘りがでてモチモチでした。息子に食べさせたら食べず(._.)炊飯器で作ってブレンダーでガーっとするとサラサラの10倍粥出来ますよ。レシピはCOOKPADとか参考にしてます。簡単でおすすめです(*^^*)

離乳食のお皿とかはリッチェルのセットを通販で買いました。単品で買うより安かったので。

• ママリ

ママリ

返答ありがとうございます。
    ミキサー等がなく、コンビの離乳食セットの裏ごしでしてます。
    ただ、水分が全く出ず、もちもちするだけなんですよね…。
    クックパド参考にしてみます。

マグマグとかも付いてるんですね‼️これは良さそうですね(*^◯^*)

• 7月22日