※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこり
お金・保険

楽天カードでの浪費癖を克服したい。収入減で貯金が減少。仕事復帰後は貯金に励む。アプリ削除や現金利用などで浪費を減らし、節約を楽しみたい。

浪費癖なんとかして楽しく節約したいです🤣私は楽天カードマンで、楽天アプリ見てていいなと思うものがあるとついポチってしまいます…😭子どもの物など特に…😭それがストレス発散になっていた部分もありますが😭流石に赤字になる程買うことはないのですが…💦
理由は長くなるので省きますが旦那さん夜勤できなくなりここ半年収入が毎月7万強マイナス、それに加え3人目が生後1ヶ月あたりから1ヶ月程入院したため付き添い費用(主に付き添いのご飯代ですが)、しかも私育休中なので給付金出るまで収入ゼロなどなど、収入減なのに出費増だったため現金の貯金が貯金と呼べなくなるほど減りました😱
私も仕事復帰して12月から給料入るし、旦那さんのお給料も12月からほぼ元に戻るので、これからは貯金に励みたいです😆
浪費癖克服された方、どうやって克服されましたか?手始めに楽天市場のアプリを削除しました🤣日頃の買い物も基本現金でするようにしています😆そして極力家から出ないようにしています😆それだけでも浪費はだいぶ減りましたが、他にも工夫できる事があれば知りたいです😊

楽しく節約したいので、意識の問題など厳しいご意見は控えて頂けると助かります😣

コメント

ままり

買う前に、何か買ったら同じものを捨てる!とするとものも増えすぎず無駄なもの買いづらくなります!

• ちょこり

ちょこり

なるほど!確かによく買い物に行って雑貨など買うと、ものが増えて収納に困ります😭
    アドバイスありがとうございます😊

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

うちの場合ですが、食費は節約しない!いいお肉を食べる!いいお野菜を食べる!
昨日は、もつ鍋が食べたくなり、近くにあるお肉屋さんで美味しいモツを買ってきて、食べました(*'-'*)
いいもの、満足いくものを食べていたら、いろいろ満たされて、他の欲がなくなりましたo(*・ω・)○
なので、衝動買いしなくなりました!いらないお菓子とかも買わなくなりました!
アイスクリームも、たまにハーゲンダッツを買います(*'-'*)
食費はあがりましたし、日々の満足感もあがりまして、贅沢な気持ちなんですが、年間の貯蓄は何故か増えました(*'-'*)/
お試しください☆

• ちょこり

ちょこり

えーそれだとなんか得した気分になりそうですね😆我が家も外食の時は、せっかく高いお金を出すんだからとあまり妥協せずに食べたいもの食べてます😊流石に収入減ったので頻度自体減りましたが…🤣でもお金使いすぎないよう気を付けながらも日々の満足感が得られたらいいですよね😆ぜひ試してみます!
    アドバイスありがとうございます😄

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔、お金持ちのおじいさんが言ってたんです!
    食費だけは削るな、と。人は、ええもん食べてたら、それだけで人生幸せなんや、と。
    その時は、食費4万以内!とか節約してて、理解できなかったんですが…
    やってみたら、その通りでしたo(*・ω・)○

• 10月28日

この半年間、大変でしたね😭😭😭赤ちゃん入院😨
こどもが入院したりしていると、節約どころではなくなりますよね💦💦

さて私はこどもが小さかった頃は、平日は仕事でこどもは保育園、休日は出かけるといっても近所の公園程度で、長期休みは実家に帰るなど、お金を使わない日々を過ごしていました。

仕事復帰の際、仕事着が必要になって、産前の洋服が全部入らなくなり、買い直しました😱それは必要経費として(笑)、なるべく自炊するようにするだけでも、食費がかなり違うので、自炊頑張ったらいいと思います✨

• ちょこり

ちょこり

末っ子医療保険入ろうと思っていた矢先に入院になってしまい、経済的には大ダメージでした😵
    食費減らすのが手っ取り早いですよね😣なるべく休みの日に作り置きするように頑張ってみます!アドバイスありがとうございます😊

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

前は毎週ショッピングモールへ行き、洋服とか毎週毎週2万くらい買って、化粧品も新作出るたびに買い、子供服もブランシェスにハマりブランシェス一択なんてやってて…30歳を前に貯金なくて。
そのあと、毎週お出かけをまず止め、ひたすらにTSUTAYAで借りて週末はDVD見まくりをし始めたら当然お金減らなくなりました笑
いまは、勿体無くて高い服や化粧品なんかは自分のは買えず、年に2回くらいZOZOで何週間もネットサーフィンの上買います。化粧品もプチプラが増えました。子供服は下の子には色々買ってしまう&西松屋が苦手なのでお高めですが。昔に比べたらまだ浪費しなくなったかもです。
携帯も2年でiPhoneが出る度買い替えしてましたが、それも止めました。車も何年も我慢し、結局高いのは買わずまぁこれならくらいを買いましたが、買ったことすら今や後悔中笑 もっと乗れば良かったって感じで。お金を使うことが割とストレスに感じるくらいにケチになった感じです。

• ちょこり

ちょこり

同じ過ぎてビックリです😳やはりヒマだからってショッピングモールとか行っちゃうからダメなんですよね😭お金を使うことがストレスって今の私まさにそれです😱今は実際お金がないからそう感じるだけかもしれませんが、収入が元に戻っても同じ気持ちでいられるように日頃から気をつけます。アドバイスありがとうございますあ

• 10月28日