※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
産婦人科・小児科

水痘の予防接種後は4週間接種できず、インフルエンザとの順番について教えてください。

1歳8ヶ月の男の子です。

11月24日に水痘の予防接種(2回目)の予約をしています。

11月4日にインフルエンザ(1回目)を打ちに行こうかなと思っていたのですが、よく考えると接種できるのでしょうか?💦

調べると水痘の予防接種をしたあと4週間あけないと他のワクチンは打てないと出てきました🌀
先にインフルエンザを接種しても同じでしょうか?
無知でお恥ずかしいです😣💦
どなたか教えて頂きたいです🙇‍♀️✨

コメント

Huis

生ワクチンじゃなければ1週間あければ大丈夫だったと思いますので、インフルが先なら問題無いです😊

• りんりん

りんりん

ありがとうございます😊
    インフルが先なら大丈夫そうですね🙆‍♀️✨
    安心しました💕

• 10月28日
3Kids-mom

インフルエンザ1回目のあとの水痘の予防接種2回目の順番は問題ないと思いますが、そのあとのインフルエンザ2回目は大丈夫ですか?
水痘は生ワクチンなので、4週間開けないと次の予防接種が出来ないと思うんですが、インフルエンザワクチンは理想の接種間隔が2~4週間なので、1回目からの間隔が最低でも20日+28日と、48日ほど開くことになりそうです💦

できるなら、インフルエンザ2回目を打ったあと水痘2回目がいいかなと思いますが、その辺りは予防接種を打つ病院で相談してみた方がいいと思います🤔

• りんりん

りんりん

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️✨
    インフル2回目接種のこと全く考えていませんでした💦
    水痘の予防接種は12月にでも変更できるので、検討してみます🥺✨

• 10月31日