※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴばら
妊活

不妊検査について、皆さんは全ての検査を受けましたか?病院で任意と言われたが、全てすると3万円ほどかかると言われました。やらなかった検査があるか教えてください。

こんにちは。

不妊検査についてです。
不妊検査は皆さん一通り全て検査しましたか?

病院では任意なのでと言われたのですが
全てやると3万ぐらいかかると言われました。

みなさんはやらなかった検査などありますか?

コメント

あすな🌸

今のところですが、生理中の血液検査と卵管造影は済ませて来週夫の精液検査です。

費用は一般不妊治療からでも町の助成があるのでそれで賄います。

先生からも、これら以外の検査はすすめられめていないので他の検査は恐らくしないのかなと🤔

• かぴばら

かぴばら

ありがとうございます。
    私もこないだ生理中の血液検査と精液検査は終わりました!
    造影はまだなんです🙇‍♀️

風疹や抗体、甲状腺などを調べる検査もありますが、やりますか?と言われたので今迷い中で、、

• 10月28日
  • あすな🌸

あすな🌸

すみません、書き忘れましたが子宮頸がん検診もしました!

私は生まれ年的に麻疹は予防接種してる年代なので、特に私から先生にも話してませんが先生からもお話はないですね…
    ただ、9月から通院開始して卵管造影まで終わったのでなかなかスピーディーでした😳
    病院や先生の方針にもよるのかもですが💦

かぴばらさんがお住まいの地域は、一般不妊治療の補助はありませんか?

• 10月28日
  • かぴばら

かぴばら

そうでしたか
    私は9月の末から通いました!

自己負担額の2分の1以内の額(上限30,000円)

精液検査、内分泌検査、
    画像検査、精子受精機能検査、
    染色体・遺伝子検査 等
    超音波検査、内分泌検査、
    感染症検査、卵管疎通性検査、
    フーナーテスト、子宮鏡検査 等

などが対象らしいです。

今はタイミング方なので保険がききますが人工授精に切り替わった場合は自費になるみたいです。
    保険と自費がある場合全て自費になってしまうと言われました

• 10月28日
  • あすな🌸

あすな🌸

助成はあるものの、上限が低い上に人工授精は自費などと条件があるんですね💦

でしたら、麻疹など検査するか迷いますよね…もし私がかぴばらさんの立場でしたら、金銭的な面も含めて先生に相談してあまりお金がかかるようなら検査しないかもしれません。

• 10月28日
  • かぴばら

かぴばら

そうなです。
    なので今週期も他に検査があったため保険適用にしたいのでタイミングにしました。

こころさんは自費ではなく
    保険適用ですか?

• 10月28日
  • あすな🌸

あすな🌸

お金はこれからもかかってくると思うと、迷いますよね…

私は今のところ全て保険適応&補助は年度末までに領収書と先生に書いてもらう書類を役場に提出してから、口座に振込という形になります。

改めて私が住む町の助成の説明を確認すると、

(1)一般不妊治療
     本人負担額に対して1年度当たり5万円を限度に助成
    (2)特定不妊治療
     本人負担額に対して、1回の治療につき15万円を限度に助成
    (3)男性不妊治療
     本人負担額に対して、1回の治療につき15万円を限度に助成
    ※いずれも、北海道の助成を受けている場合は、その助成額を本人負担額から控除する。

とのことでした。

• 10月28日
咲良🔰

子宮鏡、卵管造影、血液検査(性病、免疫抗体など含め)、精子検査など他にも風疹抗体(個人的に気になったので)一通りやって全部で7万~8万ぐらいかかりました!免疫の方で引っかかってしまったので免疫専門の病院を紹介され詳しく調べたりもしました!基本的に必要な検査が3万くらいとして問題があれば追加検査、ご自身で気になる事があればさらに追加と言う感じになるかと思います!

• かぴばら

かぴばら

ありがとうございます。
    基本的な検査はしたのですが
    他にどんどん自費の金額が大きくなるので検討してます。

特に気になる点はないのですがやはり不妊の原因を探るには全てやるべきなのか迷います、、

• 10月28日
めけちゃま

わたしは特に任意とも言われず一通りやるもんだと思って言われたものは全てやったと思います!
費用はあまり覚えてないですが3万は行かなかった気がします!

• かぴばら

かぴばら

ありがとうございます
    自費でしょうか?

• 10月28日
  • めけちゃま

めけちゃま

保険で出来るものは保険でやりましたが、だいたい自費のものだったので自費でやりました!
    でも費用はちょっと自信ないです…もしかしたらもっとしてたかもです💦

• 10月28日
  • かぴばら

かぴばら

詳しくありがとうございます。不妊治療は自費が多くてお金が心配になってしまいます🙇‍♀️

• 10月28日