※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

上の子が3歳から幼稚園通っている場合、下の子も3歳から幼稚園に入れると保育料は無償です。給食費や雑費代だけでOKですか?

年子や2歳差で上の子が3歳から幼稚園通わせてる方🙋‍♀️下の子も3歳から幼稚園に入れる場合、2人とも保育料は無償って事ですよね?
給食費や雑費代だけでいいんでしょうか?

コメント

ひなの

保育料のみは無償化でしたがはみ出し分の保育料やその他バス含めた雑費は支払ってましたよー!

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

それでも保育園よりは断然安いですよね?月1〜2万くらいのものですか?

• 10月28日
  • ひなの

ひなの

保育園児も年少から無償化ですし大差ないかと🤔
    むしろバス代とかなかったら保育園のが安いのでは?とおもいます。
    未満児はもともと対象外なので幼稚園からいれるなら関係ないですしね👍

2人通ってた時は無償化後は1.5万でした!

• 10月28日

はじめてのママリ🔰ん

保育園に年少クラスとかあるんですね!そしてそちらも無償なんですね😅本当に無知でお恥ずかしいです。

2人通ってて1万5千円なら幼稚園の方がよさそうですね☺️
    教えていただきありがとうございます😊

• 10月28日
yuki

そうですよ👍
どちらも本入園したら保育料は無償です🎵

• yuki

yuki

あっただ2.7万だったかな?上限額あるのでそれに収まる保育料の場合です!

越えたらその分は支払いにはいります😌

• 10月28日

はじめてのママリ🔰ん

2人で月3万くらいという感じですかね?

• 10月28日
  • yuki

yuki

1人25700円なのでなので2人で5万ちょいは無償化の対象ですね!

支払い部分は園により違いますが、わが家の場合は給食・絵本・バス代など色々な金額合わせて1万位の支払いです🙋

• 10月28日

はじめてのママリ🔰ん

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    2人でもだいたいで月1万〜2万くらいなら幼稚園の方が良さそうですね☺️

• 10月28日