※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父が飲酒運転します。義父は自営業で毎日仕事帰りに事務所で飲んで帰…

義父が飲酒運転します。
義父は自営業で毎日仕事帰りに事務所で飲んで帰ります。たまに私と旦那と義父とご飯に行ったりカラオケに行ったりしたこともあるのですが、すごく酒を飲んでそのまま運転して帰ることもしばしばありました。それを知ってて見過ごしている私も同罪なのは分かっています。旦那に相談しても、諦めているので、その場で気をつけて帰れよとかしか言いません。今まで何回もやめろといってきたけど、それでも辞めないと言います。旦那は、あかんで〜くらいで、そこまで強い感じでは言っていません。通報するしかないんじゃない?といいましたが、身内を売れるわけないと言われてしまい。。もちろん旦那にとっては大事なお父さんなので分かるのですが。。事故して関係のなき人を巻き込んでからでは遅いと言っているのですが、、恥ずかしながら旦那も飲酒運転をしていた時期があり、私がうるさくいって辞めさせました。次飲酒したら離婚とも言ってあります。また、最近第一子が産まれたこともあり、旦那はもうしないと思います。自分もしていたので、そこまで飲酒運転に対する危機感?がないようにも思います。。今回、お義父さんに、飲酒運転辞めないなら孫に会わせないって言ってみれば?て言ったら、分かったみたいなことを言っていましたが、結局は旦那が家にいる時になんか買ってきたりして勝手に家に来たりするので、会わせないことはできない。。どうしたらいいですか?ちなみに、義母と義父は離婚しています。旦那がポンコツでつかえないです。加害者側の家族になるのも嫌ですし、被害者の方の気持ちになると一刻も早くやめさせたいのですが。。無理なら縁も切りたいですが、旦那がお義父さんラブ、親なので情?なのでしょうか。。
義父は自営で、従業員も4人ほど抱えています。
旦那も同じ業種の自営なので、義父とは仕事でも関わっています。というか、義父が周りの社長にも嫌われている、尚且つポンコツで自分で仕事を全然とってこれないので、旦那が仕方なく義父に仕事を渡したり、呼んだりして面倒見てる感じです。。これにもウンザリ。
そしてお義父さんも全く子離れできていなく旦那に毎日のように電話が来たりします。何か壊れれば、旦那に来てと呼び出す。
酔ってる時は私に説教。息子を自由にしてあげろ、しっかりした嫁になれ。じゃないと息子はどっか行っちゃうぞ。息子はできた息子だ、あいつは化け物だ。でっかい社長になる。支えてやれ。などなど。。うるさいです。
話は逸れましたが、なんとかならないですかね?疲れました。

コメント

🐈

私も昔平気で飲酒運転してました😅
今や怖くて出来ないけど
お義父さんは
守るべきもの失いたくない物
まだ分からないんですね💧
こういうの治らない分からない人は
多分1回後悔しないと分からないん
ですよね😵
後悔しても分からない人もいる
と思いますが🙄
辞めないようになるまで
やっぱとことん旦那,お義父さんとは話した方が
いいですね😅
それでも分からないなら
飲酒運転してる時警察連絡
しましょ🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私と旦那が出会う前に、単独で何かに激突したことはあるらしいのですが、それでも懲りずに…。。
    直接的に話し合うしかないんですかね。。
    ありがとうございました。

• 10月28日
ママリ

通報しますね。
もしもあなたのお義父さんに轢かれて、家族も知ってたなんていわれたら一生恨みます。
お子さんそんな人に轢かれたらどうしますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    私もそう思います。
    旦那は多分、轢く可能性が100%でない限り、大丈夫だろうとどこかで軽く考えているのだと思います。
    私が通報するしかないですよね。ありがとうございます。

• 10月28日
柊0803

次飲酒運転したら即匿名で通報でいいと思います。
現行犯でないと逮捕は出来ないと思うので、まず警察に相談してみてはどうでしょうか?

本当に加害者になってしまったら、今はネット社会ですから、家族全員が晒される事になりますよ。

見て見ぬふりで何かあった時に後悔しないで欲しいです。

高速で飲酒運転、追突した車が橋から落ちて夫婦と赤ちゃん2人が死んだ事故がありましたよね。
飲酒運転が厳しくなったきっかけの事件です。

そうなってしまったら本当におじいちゃんのせいでお子さんの人生も終わりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    警察に先に相談したらいいのでしょうか?
    最近は義父と会う機会がほとんどなく、車の車種もナンバーも分からず。。

義父は離婚していて名字が違うので、もし何か起こしてもうちの家族に被害は及ばないと思っているかもしれません。及びますよね?

旦那はその話はあまりしたくないみたいで、話そうとすると嫌な態度を取ります。

私が勝手に通報したら旦那との関係性も悪くなると思いますし、少し躊躇しています。

• 10月28日
  • 柊0803

柊0803

ご主人にも言わず、匿名でいいと思いますよ。

何も分からなくても後は警察がなんとかしてくれます。

飲酒したのを目撃した人から通報があったとか何とか言ってくれると思います。

相談も「通報したのが私だとバレたら主人との関係が気になる」と言えば、匿名で伝えてもらえますよ、警察もしっかり対応してくれますし、大丈夫ですよ。
    (我が家はお隣さんの件で何度も通報していますが、我が家が通報したとは気づいていません)

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が旦那に、通報したら?と話した以上、私が通報したとすぐに分かると思いますが。。😖

旦那に通報相談せずに、自分が勝手に通報しようとも思いましたが、良くないかと思い、旦那に相談しました。。今思えばやはり、通報し辛くなるので、相談せずに通報すればよかったです。。

警察の方も親身に聞いてくれるのですね。。私の家の近くの交番に相談じゃダメですかね?

• 10月28日
はなびだま

犯罪者を身内にいること自体が恥なので、旦那を通さすたぶん、義父に言っちゃう(笑)酔ったときだけ嫁に説教してくるくらいの度胸なら、徹底的にイメトレしてから息子たちを実家に預けて話し合いですかね。
そこで絶縁になればなったで結構。人をひいてからでは取り返しがつきません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私が義父に言ったほうがいいですかね?
    義父に会う機会が今ほとんどなく。。コロナで一応気を遣ってくれているとは思います。
    旦那は話し合いの場を設けてくれないと思います。
    とにかくその話題は嫌がります。自分の大事な親なので見て見ぬふりをしてほしいのでしょう。

• 10月28日
  • はなびだま

はなびだま

会う機会がないならこのままフェードアウトでいいんじゃあないですか?そもそも会ってないなら、警察に相談とかも難しいと思います。いつ飲んで飲酒運転してるとかわからないですよね…。子供に会いたいとなったときに、飲酒運転辞めたか確認をとって辞めてないならもう身内としては会わないでいいんじゃあないですかね?

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はコロナで会う機会は少ないのですが、この前たまたま勝手に家に来た時に、今はコロナだからあれやけど、落ち着いたらまた飯でも食いにいこうなーとか、子供に、もう少し大きくなったら動物園とかいろいろ連れてってあげるからなーと話しかけていました。。

そうです。通報したくても、今!ていうのが分からないのですが、仕事帰りに毎日事務所で飲んでいることは日課なので知っています。旦那もそこの事務所に行ったりしているので、飲んでるのを見ています。

もう旦那にどう思われるかとか気にしていたら無理ですよね。私の旦那は付き合いを大事にするタイプなので、縁を切るとか、会わないとかはあり得ないと思っているタイプで、きっと私が毎回、飲酒辞めた?辞めてないなら会わせないって言っていたら、毎回喧嘩になると思うのです。でも、それでも、仕方ないですよね?私が非常識な人間だと旦那に非難されると思います。

• 10月28日
  • はなびだま

はなびだま

普通の人だったら縁切りなんてしませんよ!家族だから多少のご法度は目をつむることもできます。けど、義父がしてることは犯罪。え?飲酒運転って犯罪ですよね?夫婦喧嘩になるとかってレベルの話ですか?(T_T)

• 10月28日
ゆず

飲酒運転で自爆ならまだ誰にも被害ないから良いですけど、
他人を巻き込んだり従業員、家族が被害者だった場合どうしますか?
きっとはじめてのママリさんが1番後悔しますよ。
なんであの時通報しなかったのだろうって。
飲酒運転で人の命を簡単に奪える事を頭の片隅に置いてください
旦那の親だろうが関係ないです。
今は匿名でも通報可能ですし、旦那に知られたくない旨を伝えれば
警察の方も分かってくれます!
そして、飲酒運転で捕まって罰金とかになった場合必ず旦那さんに泣き付いてくるのが目に見えますが、
絶対にお金貸したりしてもダメです。そんなんじゃ貴方達の家庭が壊れます・・・。

スイ

人轢き殺す前に必ず対策打ちましょう。何かあったら取り返しつかないし、黙認してた身内含めて周囲から一生恨まれて過ごすことになりますよ。

事前に警察に相談していれば
手を打ってくれます。

ルト🔰

飲酒運転は運転した人が逮捕されるのはもちろんですが知ってて止めなかった人も飲酒運転幇助で逮捕されることがありますよ‼️

旦那の親だろうが夫婦関係が悪くなろうが自分たちが犯罪者家族にならないためにも警察に連絡してください‼️

事情を話せば警察も通報者の情報は伏せてくれますし、車種やナンバーがわからなくても義父の名前と生年月日がわかれば車種やナンバーは調べてくれます💨

はじめてのママリ🔰

飲酒運転を知っててご主人が
ちゃんと義父にしっかり言わないのもどうかと思います。
他の方も仰ってますが
匿名で通報しましょう。
何かあってからでは遅いですし、
お子さんに害がないとは言いきれません。
あなた方家族が壊れる前に。
防げる事は徹底的に防ぎましょう。

そもそも、このご時世に
平気で飲酒運転できる義父の神経疑いますが✋