※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

生後4ヶ月の完ミの赤ちゃんのミルクスケジュールについて相談です。日中5回飲ませるため3時間おきに飲ませているが、4時間空けることも。栄養相談で混乱し、4回にして4時間空けるべきか、5回飲ますために時間を早めるべきか悩んでいます。

お世話になっています!

生後4ヶ月、完ミです。

ミルクのスケジュールについてご相談です。


現在、200×5回で朝まで寝るので夜間授乳はなしです!

そのため、
日中で5回飲ませています。

1回くらい4時間空ける時もありますが、
基本3時間で飲ませないと5回飲めないので、
お腹空かなくても時間になったら飲ませています。
5回飲ませるために、寝過ぎてうっかり後ろ倒しになってしまったときとかは2時間半であげちゃうときもあります💦


4ヶ月検診の栄養相談で、
日中3時間おきにあげています、と言ったら、
完ミなら4時間くらいはあけて!

と言われて...

でもそうすると1日4回になっちゃいます、と言ったら
1日4回は少ないからやめたほうがいい、と言われ...

え、どっち?????となってしまいました😂

4回になっても4時間はあけたほうがいいの?
5回飲ますために時間を早めて調整したほうがいいの?

栄養相談したら余計に迷ってしまいました。

夜は起こしたくないし...


完ミの皆さんどのようなスケジュールでしょうか??

コメント

詩

現在3ヶ月で、うちの子も夜しっかり寝るのでミルクは1日4回しかあげてないです(>_<)
朝一220であとの3回は基本200あげてます。
お風呂あと寝る前は時間がずれて3時間未満なら180とかで調整しますが、体重が順調に増えてたら別に問題ないのかなと思ってます!

deleted user

先週1週間こんな感じです!
160をあげてますが残す時もあります💦

夜は大体22時くらいから朝の8~9時くらいまでまとまって寝てます!

あたしは時間気にせず
泣いたらあげてって感じで言われたのでその方法でやってます!!

  • メイ

    メイ

    急にすみません。
    このアプリなんのアプリですか??💭

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

同じく完ミの4ヵ月です!
夜もぐっすり昼寝もしっかりなので間隔がかなり空いてしまいます😅
私は先週検診があって順調に体重増えてるし問題ないよって言われたので1日4回で220を作って飲めるだけ飲ませてます😊
でも最近全然飲まなくなってしまって...
でも体重増えてるしぐずってもないので大丈夫かな?と😊

いくみ

完ミです!
うちは飲みが悪く4時間はあけないと飲んでくれないので回数かせぐために夜中1回起こしてます。
子育て支援センターや保健センターで相談してうちの子の場合は体重の増えが良くないので1日5回は飲ませた方がいいので夜起こしての授乳頑張ってくださいと言われてやってます!

れれ

完ミです!
3、4ヶ月検診の時ミルクの相談したら体重がちゃんと増えてればなんでもOKと言われました😂

赤ちゃんも自分で調節ができるようになってきてるらしいので、
泣いた時にあげればいいっていってましたよ😂

ゆゆ

うちも夜ぐっすりで最近4回になりました💦なので1回の量を200㎖にしてます。
たまーに夜泣きのようなものがあるのでその時は時間によりますが100㎖〜150㎖飲ませてます🍼
産まれは普通なのに今大きめなので、多少増えが落ち着いても減らなきゃいいかな、と思ってます🤣笑
麦茶の味に慣れたら少しずつ、1回のミルク量を増やして、夜起きた時は麦茶&抱っこで対応できるようにする予定です💡