※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

3歳娘が食事に偏食で、食べたいと言っても食べないことが続いてイライラしています。どうすればいいでしょうか。

3歳娘にイライラします…。

午前中に買い物へ行ったのですが、焼き芋が売っており、食べたい食べたいと言うので買いました。「絶対食べる?」と何度も確認し、食べると言うので買いました。
帰宅後焼き芋を剥いて渡すと1ミリくらい食べて、もういらなーいと。
食べるって言ったやん!食べないなら買うなよ!勿体ないからもうちょっと食べないなよ!などと言ってもいらなーい、たべなーいで1ミリ食べて終了。
お昼はなにが食べたいか聞くと、プリキュアカレー(レトルトのカレーです)というので、お望み通りプリキュアカレーを作るも、二口くらい食べてもういらない…。
いつもこんな感じで、イライラが止まりせん。
偏食で、食べないときはまったく食べないので、できる限り娘の意見を聞き、食べたいと言ったものを出すようにしていますが、食べません。
どうしたらいいですか。本当にイライラします。

コメント

ty

全く同じです😱
本当に食べるなら買うけど、食べなかったら買わない!どうする?って聞くと「絶対食べるー」って言うから買うし、「何食べたい?」って言うと「カレー!」って言うからカレーにしてもご飯しか食べないでカレー残す💦
腹立ちますよね😂

カニ

もう本当、気持ちわかります!!
ミックスジュース飲みたいっていうから、バナナとリンゴとか買ってきたのに、一口飲んで、もういらなーい。まじ腹たちます!!
毎日、イライラしますが何とか乗り切りましょう!

まめのん

うちの娘もそうです🤣数日前の朝ごはんにコンソメスープが飲みたい!というので作ったらスプーンでちょびっと飲んであとは残しました🤣今日になって味噌汁が良かったというので明日チャレンジするけど本当に飲むんだか…笑

カレーも絶対食べるから!というので買って中のシール目当てだったって事も何度か💦

好き嫌いは全然なくならないけど、4歳近くなり最近は食べると言ったものは食べることが増えてきてだいぶマシになってきました🙏💦

はじめてのママリ🔰

そんなもんですよねー!

ささの

子供の言う、これ絶対食べる!とおかわり、ほど信用ならない言葉はないと思ってます笑

❁¨̮

いやぁ、うちもです笑
同じ事言うてるママさん多くて安心しました😂
私は腹立つので
そんなんやったらもう買ってあげへんから!ってブチ切れてます😅何度もされたら言う事聞きません🤣
けどうちはムラがあるんですよね、食べる時もあって。

ぱんだ

うちの子も偏食なので、お気持ちわかります😂
イライラしますよね😂

みかん

同じです!わざとやってんの?て思うくらいやってきます。絶対食べるって言ったやん!!!っていうセリフ私1日3回は言ってると思います。こちらも、そんなん言ってどうせ食べへんやろ?て言ったら、絶対食べる!今日は絶対食べる!→いらなーい!→絶対食べるって言ったやん!!! エンドレスです笑

うちも今日焼き芋食べると言ったから買ったのに全然食べないのでぶち切れました😂(笑)
残りの焼き芋どうしようか悩んでます😅

なたまめ

めちゃくちゃわかります😭
私はもうこういう場面が多過ぎて、いまは子供の要求は気持ち半分くらいしか聞いてません。聞かなくてよいと思いますよ!?後で自分だけがカリカリ怒るのには本当に疲れます…3歳児はまだまだ何も理解できてないので。
本当に本人が頑なに拘る時はお値段安めだったり、時間に余裕がある時、後処理が楽な方法を選んでやってます💦

ポケモン大好き倶楽部♡

皆さま回答ありがとうございます。
3歳児あるあるでびっくりしました!我が子がとてつもなく我儘なんだと思っていました😨💦