※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

尿蛋白が出ると問題があるか心配です。妊娠中に出ることがあるようですが、血圧やむくみには気をつけているようです。尿蛋白を抑えるためには何を気をつければいいでしょうか?

尿蛋白が出るとなにか問題があるんですか??😳

1人目は尿蛋白出たことなかったんですが
2人目尿蛋白妊婦検診のたびにプラスになります😢

血圧も高くないし、むくみもありません

プラスにならないように気をつけるには
何を気をつければいいですか??

コメント

まろん

私も毎回でてました!
血圧もむしろ低い方で、むくみもなかったです!

質問の答えになってませんが、私は結局体質かなって言われました!

• ままり

ままり

体質なら仕方ないですよね😳
    血圧高くならないようにだけ気を付けます😊ありがとうございます!

• 10月28日
  • まろん

まろん

つわりでほとんど何も食べてない時期からプラスで、つわりおわってからもプラスだったので減塩とかしたのですが、結局産むまでずーっとプラスでした。今回の妊娠もすでにプラスです(笑)
    血圧とかは注意して、減塩もしたりして、もしそれでもプラスなら私みたいに体質かもしれませんね。

• 10月28日
  • ままり

ままり

1人目の時に血圧が高くて、
    けど尿蛋白は一回も出たことがなかったので
    血圧低いのに何で!?ってなってました😂
    みんなさんから教えてもらったことを実践してみようかと思います✨

• 10月28日
あい

私はプラスマイナスが後期にでたんですけど、しょっぱいものに気をつけて味付け薄くしてねって言われました!

• あい

あい

血圧は上70とかでめっちゃ低いし浮腫も一切なかったです😂

• 10月28日
  • ままり

ままり

なるほど!その二つ気をつけてみます!ありがとうございました😊

• 10月28日
すずやん

尿蛋白が出ると腎臓に負担がかかっている場合があるようですよ。
ただ血圧が高くなければ一時的なことが多いので、そんなに心配することはないです。
下げるのであれば、タンパク質の摂取を抑えるのが効果的のようです。あと塩分も控えた方がいいかと。

血圧が高くなると妊娠高血圧症候群になり胎児に影響してくるので注意です。

• ままり

ままり

タンパク質を抑えるのもいいんですね、実践してみます!
    ありがとうございます😊

• 10月28日
🐥

塩分控えてーって言われてました。

• ままり

ままり

控えてみます✨
    ありがとうございます!

• 10月28日
na1719

わたしも同じく血圧高くなくむくみの出ていない状態でプラスが出てしまい、塩分糖分に気をつけていましたが変わらず😭
水分不足でも出ることがあるという記事を見たので、検診の日はしっかり水分とって、トイレも何回か済ませて行った状態で尿検査したら、±か-に戻りました!😭

• ままり

ままり

水分不足はめちゃめちゃあるかもしれません!!!!!
    悪阻の名残りで水分取りすぎると
    すぐ上がってきてしまって😵
    こまめにとるって言っても
    育児してると忘れるし...意識してとってみようかと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月28日
  • na1719

na1719

全部すごくわかります!😭
    子育てされながらの妊娠大変だと思いますが、お体大切にお過ごしください🧸🤍

• 10月28日
  • ままり

ままり

水分ってサラサラしてるから
    すぐ上がってきますよね😭
    胃に溜まってる感覚もしんどくて😭
    わー😭ありがとうございます😭💕💕
    na1719さんも子育て、息抜きしながら自分のペースで頑張ってください♡

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

動物性タンパク質を控え、塩分血圧が高くないのであれば10グラム以下を目標にするといいと思います。

妊娠中は血液の量が妊娠前と比べ1.4倍近くになり腎臓に負担がかかります。
そのため、妊娠前と比べると尿蛋白、尿糖が出やすい傾向にあります。

血圧が高くないのであればそこまで気にすることないのかなとも思います!

むくみがないことに関しては妊娠中、一般的にはアルブミンが低下し、塩分を摂取すると浮腫みやすくなるのですが、そういった体質ではないのだと思います!

• ままり

ままり

動物性タンパク質ですね!
    あとで調べてみます✦︎
    このまま血圧が高くなることがないように気をつけていこうと思います😊
    ありがとうございます😊

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し訳ございませんでした💦
    動物性タンパク質ではなく、動物性脂肪の摂取でした。
    いい加減なことを言って申し訳ございません。
    参考までに。

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記です。
    タンパク質の摂取は高血圧予防に効果的です。
    カリウムは体の中の塩分を外に排出する役割があるので高血圧予防に効果的です。
    マグネシウムは動脈の拡張の効果があり、高血圧予防に効果があります。
    カルシウムはいろいろな機序がありますが、結果的に血管の内宮を広げ、高血圧予防になります。
    本当にいい加減な情報を書いてしまい申し訳ございませんでした💦

• 10月28日
  • ままり

ままり

いえいえ、むしろこんなに詳しく教えて頂いてありがとうございます😳✨
    血圧が高くならないように
    これを思い出して食生活気をつけようと思います!
    本当ありがとうございます😊

• 10月28日